※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら‎☆彡.。
雑談・つぶやき

実家も遠い住んでる場所には知り合いもいない専業主婦で子育てしてるか…

実家も遠い住んでる場所には知り合いもいない専業主婦で子育てしてるかた~。

コメント

はーい🙋
両家共に飛行機の距離で、1歳10ヶ月の息子がいます(^^)

• くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

実家に行きたくなることありますか?
    孤独感とかありますか?

• 7月6日

退会ユーザー

あります(^^;
    実母には電話しまくってます!

結婚で遠くに来て、諸事情あり働かないまま妊娠したので、友達はおろか顔見知りもいないまま…。
    引っ越して間もないころは、ストレス凄かったです😭
    仕事大好き人間だったのが、突然辞めちゃったので、社会からの疎外感や、今後の社会復帰への漠然とした不安で、かなり不安定な毎日でした(TT)

特に子供が一歳前の、ちゃちゃまるさんくらいの頃は、まわりのママさんが仕事復帰や保育園云々であわただしく動いてる中、自分はこれで良いのか、
    子供にとってもこれで良いのか…。って毎日モヤモヤ。

ようやく4年程住んで街に慣れた頃に引っ越しがきまり、つい先週、また全く知らない埼玉県に引っ越してきました(笑)

長々すみません💦
    どんな感じですか?
    お話聞きますよ☺

• 7月6日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

自分も色々あって
    今住んでる場所では働たこともなくもちろん友達もいません。

旦那の地元ではありますがそれが余計に孤独に感じちゃって辛い時あります。
    車の免許もなく毎日晴れた日に歩いてスーパー行くくらいで。
    友達と話たりしてる旦那みるとついはぁ😞ってなっちゃって
    比べても仕方ないのは分かってるんですが毎日子育て家事、時には旦那の事もしなきゃならないのに精神的に疲れちゃいます。

子育ては苦では無いのですが自分自身の気持ちが一番辛いです。

実家に泊まりに帰りたいお母さんと買い物行きたいランチしたいなどココ最近毎日思っちゃて😅

帰ろうと思えば帰れるんだろうけど旦那のこともあるからなかなかで....。

自分にとってのストレス発散法が見つからず。
    ゆいつ音楽を子どもが寝てる時にイヤホンして聞いてまったりすることです😔
    私もお母さんには電話しまくってます😆

• 7月6日

退会ユーザー

もう本当痛いほどわかります。
    うちも旦那は仕事で20年近く住んでた所だったので、知り合いもいるし、飲み会もあるしで、特に子供が生まれるまでは孤独感強かったです💦

子供は可愛いんだけど、『私毎日ここで何やってんだろう』とか『私1人居なくても、この土地の人は誰1人気づかないよな』とか考えて、かなり暗かったです。

母と買い物行きたいですよね。
    ランチもしたい!
    特別な事じゃなくて良いから、理解者と時間を共有して、色んな事に共感したいですよね😭

ストレス発散、難しいよねですよね。
    まったり出来るときは、まったりしましょう✨
    自分の時間って大事です😊

うちは1歳すぎて、夜にしっかり寝るようになってからは、自分の睡眠不足も減り、夜の時間に少し余裕が出来てきましたよ🙆✨
    徐々にですが、自分が専業主婦であることや、今置かれてる状況を受け入れ(諦め?慣れ?笑)、最近はあまり悩まなくなりだしました☺
    時間が解決する事もあるんだなって実感してます😊

電話しまくって良いと思いますよ😆
    もうダメって時は帰りましょ!
    ママの心と体が健康でないと、子育て疲れちゃいますもん。
    頼れる人が身近にいない分、たまにはテレビやおやつに頼って、のんびり子育てしちゃって良いと思います(^^)
    少なくとも私は頼りまくってます😂

• 7月6日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

同じような方がおられてホッとしました😂
    私もテレビやおやつなどに頼ったりしちゃってます。
    ママの疲れや悩みはママ自身にしかわからないですよね😸

もちろん旦那の仕事での悩みなどなどは主婦には分からないかもだけどそれと同じくらいママも大変であるってことをわかってほしいですね!

買い物にでても旦那の知り合いなどが見てるんじゃないかとか周りを気にしちゃって逆にストレスに感じる時もあります。

特別な事じゃないホントそれですよね!
    たわいもない会話などにどんなに癒される事か😊

まったりや実家に帰ることも子供のためなんですかね?

• 7月6日

退会ユーザー

もう、どれもウンウンとうなずける話ばかりです😊

まったりや帰省、自分のためでもあるし、子供のためだとも思いますよ(^^)
    私はのんびりお菓子を作ったり、ミシンをするのが趣味ですが、旦那にお願いして時間を作ってもらっています✨

それでストレス発散になって、よし!充電完了!明日から頑張れる!となるので、結果子供とも穏やかに過ごせているんだと思います✨
    実家への帰省も、我が家は関東ー九州なので、年1回程度ですが、帰ったら両家でそれぞれ1週間ずつ過ごして、家族と過ごしたり、色んな人に会ったりして1年分充電します😆
    ママの元気が子供にも伝わると思うので、これも結果オーライと捉えています(笑)

でもご主人の地元に住まわれてるとなると、長く家をあけにくいですよね😭
    子供が幼稚園や小学校に入ると、長期で帰りにくいからって言って、今のうちにがっつり帰らせてもらって良いと思いますよ😊

• 7月6日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

そうですよね😊
    自分のため=子供のためですよね👍
    今のうちしかないですよね!

帰れそうな時に思い切って帰ろうかなとおもいます。

やっぱり共感できるとホッとします😂

• 7月6日

退会ユーザー

気持ちがわかる分、帰れそうなら帰って休んで欲しいなって思います😊

我が家はいつも、旦那と一緒に帰省して、旦那だけ先に自宅にもどり、私と子供だけ実家に残るパターンです。
    自宅に戻って来た時に、しっかり言葉で『ありがとう』と『リフレッシュ出来たから、また頑張れる😆』『でもやっぱり家族3人揃うと安心する』って、可愛く伝えるのを忘れないようにしています(笑)

あんまり実家、実家言うと、旦那側としては面白くないだろうなと思うので、あくまで控えめに😊✨

帰れると良いですね🙆✨
    お母さんと、スーパーで買い物するだけでも何か嬉しいですよね☺

同じ境遇で頑張ってるママさんがいるって思うと励みになります🙌✨
    私も引っ越してまた再スタートになったので、前向きに頑張ります😊✨

• 7月6日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

我が家も帰省するときは旦那と一緒に電車で帰省します。

だからこそ、言いにくいし、私的には旦那との3人での帰省と子供と二人だけでの帰省はやっぱり行く所も話せることも変わるぶんリフレッシュになかなかならなくて😖
    贅沢なのかもしれませんが女としてやっぱりお母さんと子供と3人での買い物もしたくなっちゃいます。

• 7月6日

退会ユーザー

わかります!わかります!
    女同士、母娘の関係ってありますよね😊愚痴の1つや2つこぼしたいし、母の話も聞きたいし😊

女同士って謎な共感とかありますよね!どうでも良いことで笑い転げたり!
    スーパー行って、ピーマン見て何て事ないお料理の話が広がったり😆

母と旦那とでは、共有してきた時間も違うから、共感ポイントの数があきらかに違いますよね。
    そもそも、男性って共感が少ない生き物とも言いますしね😂

• 7月6日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

女同士話し出したら止まりませんよねw

電話でも、ついつい長くなってしまいます笑笑
    母は家で言えない愚痴を私に私も自宅では言えない愚痴を昼間子供と二人の時に笑

そーでもしなきゃやってられませんよね😸
    その電話だけでも少しチャージできます✌

男の人は用がない限りそこまで親と話すことすらないのかもしれませんね!

• 7月6日

退会ユーザー

私もかなり長電話してます🙌
    内容も大したことでは無いんですが、ただ話がしたいんですよね(^^;

うちの旦那も義母とはかなりあっさりで、男の人ってそんな感じですよね。

ここはひとつ、頑張って申し出て、少し長めに帰省して欲しいです😊✨
    応援してます🙌✨

• 7月6日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

色々お話ありがとうございました😊
    お互い頑張りましょぅ✌

• 7月7日