※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊娠・出産

昨日の妊婦健診で、体重管理の話を旦那の前でされ、不快な思いをした女性がいます。そのことで気持ちが晴れない状況です。

気分を害する内容、愚痴となりますので苦手な方はスルーお願いしますm(*_ _)m

昨日一生忘れないであろう腹立たしいことが起こりました。
旦那と初めて一緒に妊婦健診へ行きました。
エコーを一緒に観れると楽しみにして行ってきたんですが...
妊婦健診の部屋に旦那も一緒に入れてもらい、終わったところで先生がいきなり体重の話をしだしました。確かに妊娠前と比べたら、病院で図ると4kgもプラスされてます。
そりゃそうです服の重みも足されてるのだから( ¯•ω•¯ )
家で測れば妊娠前と同じで増えてません。(家の体重計がおかしいのかどうかは謎。)

「〇kgから〇kgまで増えたんですね~増加しすぎですので気をつけて~」
的なことを言われましたが何が何だか、頭真っ白。知るかと。
エコーと診察は別室なのに、なぜ診察室でそれを話し出さないのか、なぜゆえ旦那の前で話すのかと悪意すら感じられました。
旦那に体重管理の話しなんてされたって意味が全くありません。

旦那はもちろん体重のことは身内にも話したことはありません。
体重が30kgだろうが100kgだろうが誰にも話したくなかったのです

このようなことが昨日あり、性別も大体判明したのに全然嬉しくありません..。旦那と話すのも嫌になりました。
本当に嫌な気分で、どうしたらこの気持ちが晴れるのか…💦

読みづらい文章ですみません。
温かいコメントいただければ嬉しいです😢

コメント

Gleeks

わー、許せないです、そのお医者さん!
デリカシーなさ過ぎます…
診察室で2人の時に言えば良いですよね!?
確認もなしに体重言うなんて…ひどいです!

私も、主人には体重を伝えていないので、毎日母子手帳を隠すのに必死です笑

ご主人の性格にもよるかも知れませんが、私なら寝る前などにしれっと
「今日さー、体重聞いたよね? 忘れて!! 忘れてくれないと(趣味の)○○禁止!」と開き直って笑い話にすると思います。
それでも絶対2,3日引きずると思いますが…😭

早くホナさんの傷が癒えますように…(´・ω・`)💦

ネリネ

寄り添えない意見で申し訳ないけど、至って普通だと思いますよ。
夫が付き添っていようがいまいが、体重の話はされますし、医師は家での体重を知りません。私も夫同伴で体重注意されたことあります。
服の重みも微々たるもんです。

エコーと診察が別室というのがわからないですが、私も受診の際はエコーが終わったあと話が始まります。エコーの結果含めまとめてお話しされたのではないですか?

聞かれたくないことまで話されてしまったのはお気の毒ですが、同伴者がいるから体重の話をしない医師の方が少数派だと思います。

千

私も寄り添えない意見ですいませんが、普通だと思いまーす😆服の重みはあっても1キロです。体重が増えようが、減ろうが旦那さんは何とも思ってないだろうし家の体重と病院の体重に誤差があろうが先生はあなたと身長に対してお伝えしてるだけなので。私なんて3人とも20キロ越えです♥️172センチ58キロが80キロ位まで毎回いきます笑医者に言われたから気分害して性別わかったけど嬉しくないって言うのは筋違いだと思いました😅あなたこそ私の意見で気分を害されたらごめんなさい😵

yuso

分かります!その気持ち!
私も1人目の妊娠中、同じ感じで旦那に体重がバレてしまって嫌な気持ちになりました😠
その後その話には触れなかったです(笑)

2人目妊娠中の今は1人目とは違う病院なので、前回と同じ様な事はないかもしれないと、どこかで安心していたのに…この前病院の待合室で看護師さんが少しぽっちゃり気味の妊婦さんに対して体重の管理説明を平気で他の患者さんの前でしているのを見てしまいました😵

それを見て以来、旦那はもちろん、他の妊婦さんにも体重を知られるかもしれないと思うと、毎回妊婦健診がドキドキです(>_<)

2人目妊娠中の今も旦那に母子手帳すら見せられません(笑)

赤ちゃんの成長を楽しみに妊婦健診に行きたいのに、色んな事に敏感な妊婦さんに対しての配慮がない方は本当困りますね😭

ホナさんの傷が少しでも早く癒えます様に(;ω;)
残りのマタニティライフ楽しみましょう(^^)

おれんじ

私も。。お医者さんにはお医者さんさんのお仕事があるのですから、それを実行されただけだと思います(^_^;)
危ないってことを注意するのがお医者さんですから。
旦那さんを連れてきたからって注意出来ないお医者さんはお医者さんじゃないと思います(。>д<)
何十人~何百人も毎日相手するのに、体重の話だけ別部屋でするとか、旦那をはずしてもらうとか、そんなお医者さんも一人一人に気を遣ってられないと思いますよ(^_^;)

来依

ホナさんが思っているより旦那さんはきっと気にしていないのと、医者も仕事なんですから旦那が付き添ってるからとか旦那が今一緒にいるからとか、そういうの考えていちいち言わないと思いますよ(´ω`;
寄り添えない意見で申し訳ないですけど、旦那と話すのが嫌になったとか性別がわかって嬉しくないとか、なんだか赤ちゃんと旦那さんの立場になってみると可哀想です(´ω`;