※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

離乳食で10倍粥を作る際、裏ごしは必要ですか?潰すだけでは粒が残りますが、ミキサーやブレンダーは使わず、裏ごしも考えていません。

離乳食始めたとこなんですが、皆さん、10倍粥は裏ごしされてましたか?
おかゆクッカーで作っているのですが、潰すだけだと若干粒が残ります。
ミキサーやブレンダーはなく、買う予定もありません。

コメント

もぐたん

裏ごししていました! とっても面倒なんですが、一度に何食分かまとめて裏ごしして、製氷機で一食分ずつ凍らせておくことで楽になりました(^^)

ルカサ

裏ごししてました
お腹に負担はかかるでしょうが、粒が残ってても気にせず食べてくれてうんちにご飯の粒が混じったりとかしてなければいけそうですけど…オススメはしません(´・ω・`)

ブレンダーなどは離乳食をまとめて作って冷凍したり、量が増えてきた時にあるとすっごい楽になりますよ!

私は最初の頃は和光堂の米がゆにしてました。粒あると消化も悪いし上手くゴックン出来なかったり、粒あると嫌がる子も多いそうです。
市販が嫌であるならば、グッタグたに煮込んですり鉢ですり潰すとかですかね。

ゆうママ

裏ごししてましたよ!小さいとどうしても消火器が未熟なので!

おかゆクッカーだと潰しても固めで裏ごしが難しいので、10倍がゆの時は炊飯器でお粥を作ってました。
その方が粒が柔らかく裏ごしが楽なのであとは製氷器にストックを作ってました。
うちはおかゆクッカーの出番はもう少し先だなと思い棚にしまいました。

はるこ

皆さん、裏ごしされてたとのことで…
とても参考になりました✨
明日さっそく作ってみたいと思います😍❗️
ありがとうございます💕