※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽん
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃん、体重増加順調。母乳とミルク混合で育てているが母乳量不安。授乳回数や吸わせ方について相談。母乳育児のタイミングや対応についてアドバイスありますか?

生後16日の子供が居ます。
2030gで一カ月早く産まれまして
本日退院後の2週間の体重確認検診で2500gまで増え
1日60gペースで増えてるので順調だと言われました!
入院中は赤ちゃんが小さく吸う力もない為
混合で両乳で10分程度+ミルク40ml飲んでいました。
母乳は10〜20ml飲んで、
ピーク時の張りで搾乳した時も20〜40mlくらい
搾乳できていました。

退院後も2週間後の体重確認の為、
とりあえず5分程度おっぱい吸わせて
40ml以上ミルクを飲めるようにの指導されました。

出来れば完母で育てたいのですが
最近搾乳したいほどおっぱいも張りません。
おっぱいを吸わせてるとポタポタと母乳が垂れて
絞ると噴射しますが、赤ちゃんがちゃんと飲めているのか不安です。
チュパチュパ、ゴクゴクとたまた鳴ります。
今の授乳回数は大体3時間置きで7回程度
おしっこいっぱいしていて、
げっぷが上手に出来ずガスが溜まっていたようで
うんち3回程でした。

どのタイミングで母乳育児にしていったら良いのか、
それとも私、母乳量が少ないのでしょうか⁇
吸わせる回数増やした方が良いのでしょうか。
宜しくお願い致します!!

コメント

deleted user

私も同じような感じで、子どもが小さく産まれたので、最初は混合でした。生後一ヶ月まではきっちり、病院で指導があったとおりのミルク量にし、その後は子どもの体重増加が順調だったので、少しずつミルクの回数を減らしてみていたら、生後二ヶ月ちょうどくらいで哺乳瓶拒否になり、完母になりました。
ただ、当たり前ですが完母になったらそれまでより体重が増えなくなり、自分の母乳が足りているのかすごく不安だったので…お子さんが小さく産まれて、そこまで完母にこだわりが無ければ母乳メインの混合でしばらく行くのもありかな〜と私は思います!

  • まりぽん

    まりぽん

    回答ありがとうございます!
    お子さん小さく産まれたんですね。
    やはり、一カ月は指導通りやったほうが、いいのですかね(^ω^)
    両乳10分程度の母乳さえ長時間
    咥えてくれなくなってきていて、
    母乳拒否になってしまうのかも不安で。
    母乳メインの混合にでもなってくれたらいんですが。。。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもほんとそうでした〜!
    両乳10分が無理で5分ずつ2回吸わせてみたり、7分頑張ったり…必死だったのでお気持ちよくわかります😣💦
    うちはできれば完母でいきたい、ミルクは飲ませたくないみたいな思いがあったのを敏感に子どもが感じ取ってミルク拒否になっちゃったのかしら…なんて思いました😅

    • 7月6日
くるっち

明日で3ヶ月になる娘がいます。
完母で育てており、2,996で誕生し今は6,500ほどあります。
完母にしたいと思っていたので、ミルクを足さず頻回授乳してました!

完母で育てたいなら、頻回授乳がいいと思います。
7回は少ないです💦
噴射するぐらい出るなら完母でいけそうな気がします(^^)
私は、15回ぐらい授乳してました。泣いたら授乳みたいなスタンスで🤣

入院中はミルクに頼っていたし、授乳量は10とかでした…

一度授乳量を計測してみては?
ベビーザラスなどに体重計あります。
病院で計測してみてもいいと思います。
あとは、体重計をレンタルしてみてもいいかな( ´∀`)

  • まりぽん

    まりぽん

    回答ありがとうございます(^ω^)

    ミルクと混合で起きて泣くと
    ミルクあげるってゆう形でした。😭
    回数増やしたほうがいいんですね!

    昨晩から乳首すら咥えなくて、
    咥えても10分と咥えてくれません。
    病院にも相談し、お腹減りすぎてると
    哺乳瓶のほうが楽だからミルクを
    求めてるのかもと言われて
    ミルクの後に母乳あげるようにしても
    咥えないんですけど、もう完全拒否されてるんですかね( ; ; )
    体重計レンタル検討してみます!

    • 7月6日
ひーこ1011

うちは3週間早く2,480で産まれました。
最初は乳首咥えるのすら無理で、咥えさせても寝ていて1ミリも吸ってくれませんでした^^;

NICUにいる間は搾乳量もとても少なく、ミルクとの混合でした。
混合というか、もはやほぼミルクメインでした。
が、母子同室になってからは夜中も直接吸わせるようになったお陰かだんだん出るようになり、直母と搾乳したものでもいけるくらいになりました!
きっちり3時間おきくらいに欲しがって泣いてました。
毎回授乳後に搾乳し、水分も1日2リットルは飲むように助産師さんから言われてました!

飲んだ後寝たりご機嫌で起きたりしていて、3時間おきくらいに欲しがるならちゃんと出てると思いますよ☆

私もどれくらい飲んでるか不安だったので、退院後も同じように飲ませていたら、1ヶ月健診で体重増えすぎて、搾乳禁止になりました。

哺乳瓶練習に1日1回は直母なしで搾乳したもののみにして飲ませてましたが、搾乳ストックが乏しくなってきた3ヶ月頃ミルク飲ませてみたら、哺乳瓶とミルク拒否になり、色々試行錯誤してもダメで、完母になりました。
そこからはかなり体重が緩やかにしか増えてないです^^;
平均帯の底辺か下に外れるか…て感じです(´・ω・)

上の子も小柄で、母乳よりの混合で断乳までいきました。

どちらも経験して感じたのは、混合の方がママが楽!ということです。

体調が悪い時など、ミルクが飲めれば他の人に任せられるし、赤ちゃんが他の人と触れ合う時間も増えます。
預けてリフレッシュにでかけることもできます。
完母だと、すべての負担が自分に降りかかってきます。
どんなに体調が悪くても薬も飲めるものが限られてくるし、しんどい身体に鞭打って授乳して寝かしつけて…としなくてはいけないです。
預けてでかける時も授乳時間までに帰らなくてはいけなくて、ヒヤヒヤしながら外出したり…
うちはマグも感触が嫌だったのか、なかなか使えず、ストロー練習にも苦戦しました^^;

母乳が出るから…とミルク飲ませなかったこと、後悔してます^^;
1人め出産した病院は混合推しで、先生に1日1回はミルク飲ませた方が良いし、ママのリフレッシュのために赤ちゃん預けてどんどん出かけた方が良いって言われました。
2人めだから余計に他の人にも見てもらえるようにしとけば良かった…と思いました。

  • まりぽん

    まりぽん

    回答ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否も、なにかと
    大変になるんですね( ; ; )
    完母にしたほうが、出先とかでも
    お湯など気にせず身1つで授乳できるし、やはり母乳の栄養で育てたいんですけど、量も出てるのか、乳首すら咥えなくなってきていて。。。
    母乳メインの混合が理想なんですね!
    わたしも、その方がいいかなーー。

    • 7月6日
くるっち

哺乳瓶の方が楽ですからね。
母乳は吸ってすぐに出るわけではないし…
母乳で頑張りたいなら、ひたすら吸わせてください(^^)
うちは哺乳瓶拒否は避けたいので、搾乳した母乳を哺乳瓶で週に1回飲ませています!

  • まりぽん

    まりぽん

    回答ありがとうございます!
    最近泣いたら吸わせるようにしてみました(^ω^)
    たまに乳首を嫌がられたりして心折れたりしますが気長にがんばってみます( ; ; )

    • 7月13日