※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん00
妊娠・出産

初妊婦で子宮筋腫の痛みで入院中。CT検査の可能性と逆子による帝王切開の心配がある。経験者のアドバイスを求めています。

久しぶりの質問です。
今24w6dの初妊婦です。
只今、子宮筋腫の変性で
入院中です。
しかし、この痛みがほんとに
子宮筋腫からなのか確実ではない為
3日間点滴して痛みが治まらなかったら
CT検査と言われましたT_T
被爆の可能性もゼロではない事も
言われました。
妊娠中にCT検査を受けた事のある
方よかったら回答お願いしますT_T

そして、現在逆子ちゃんなのですが
子宮筋腫と逆子だと帝王切開での出産の
可能性が高くなると聞いたので
すごく怖いです。よかったらそのへんの回答もよろしくお願いします🙇🏻

コメント

さく

私も筋腫持ちで、変性があって入院しました(´・Д・)」

でも結局私も筋腫変性の痛みなのかどうなのかはっきりとはわからないままでした。

血液検査で炎症反応は出ましたか?
すみません、私はCT検査なんて言われなかったです。
血液検査で炎症反応が出たら、ほぼ筋腫の変性で間違いないのではないでしょうか…?

まだ24wなら逆子の心配はしなくても大丈夫だと思いますが、私も逆子で帝王切開が決まっています。
逆子なら帝王切開になるかもしれませんね。
私の場合は筋腫の位置には問題がなく、ただ逆子だからということでの帝王切開です。
筋腫が産道に引っかかるくらい大きいと、帝王切開になるかもしれません꒰。・ω・`;꒱*:・

CTしてないのに回答すみません。

ゆん00

回答ありがとうございます(´・・)
痛みが治まらなかったらと
言われたので収まればCT検査は免れると思うのですが
子宮筋腫があると逆子が戻りにくいとネットで調べると書いてあったのでそれもまた不安ですごく😔
いっそのこと帝王切開です!と言われたほうがこれから心の準備が出来るのに。とも思ったり😓
先生が来た時に聞いてみたいと思います!ありがとうございました\(ˆoˆ)/

ゆりちょこ

初めまして!
1人目出産のとき、子宮筋腫の変性で18週から出産まで入院しました。
超音波検査では写りきらないくらい横綱級の大きな筋腫…。
盲腸も疑われたりして、絶食3日でした。
私の場合は、血液検査と入院3日後かな?MR検査を受けて判明しました。CTはできないからって。
筋腫が上にあったので、ずーっと逆子は直らず帝王切開で出産しましたよ。直ってくれれば自然分娩で出産できたんですけど、筋腫が邪魔だったみたいで。
出産のときに筋腫も取ってもらいました!
子宮筋腫の位置にもよると思いますけど、30週超えるくらいまでは先生にもまだまだ回るからね〜って言われてましたよ(笑)