※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

自律神経失調症の症状で辛くて、病院で検査しても異常がなく、心療内科か内科で相談したいです。

症状的に自律神経失調症なのですが、そのあたり詳しい方いらっしゃいませんか?
普通の生活がままならないくらい辛いです。。。

3ヶ月前に実母が亡くなってしまい、本当に急な出来事だったので悲しんでいる暇も余裕もありませんでした。

それからすぐ体調不良になり、常に吐き気、胃痛、下痢、動悸、頻脈、息切れ、めまい、背中痛、食欲減退で10キロ減るなどもう本当散々でした。。。

この症状が出てから1ヶ月後に病院(消化器科)に行き、過敏性腸症候群かもしれないから薬を出しますが治らなかったら精密検査しましょうと言われていました。

結局過敏性腸症候群の薬を10日間飲んでもなんの効果もなく…息子を預けられる人もいないのでなかなか病院に行けず、ひたすら症状を我慢していました。

先日やっと病院へ行き、胃カメラ、CT、血液検査をしてきたのですが、なんにも引っかからず…安心したのと、こんなにも辛い症状が出てるのになぜ何も異常がないのかと…びっくりしました(´;ω;`)

先生からは特に何も言われず薬も処方されず…「心療内科に行った方がいいのでしょうか?」と聞いたら「うーん、そうですねぇ」というような曖昧な返事でした。。。

この場合心療内科でしょうか?
はたまた内科でしょうか?

コメント

☆★

やはり精神的なものなのではないでしょうか❓💦💦

• ☆★

☆★

精神科に行かれた方が良いかもしれないですね💡

• 7月5日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます♡
    やはり精神的なものですかね。。。
    精神的なものがこんなにも体に出てくるとは…辛すぎます(´;ω;`)
    一度精神科に受診してみますm(_ _)m

• 7月5日
  • ☆★

☆★

精神的なものだと思います❗

精神科で話を聞いてもらい、飲み薬も処方してもらえるのでそれを飲んでゆっくり休んでください🌟😉

• 7月5日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

ありがとうございます…この症状でなにも薬がないと辛いので薬処方してもらってきます(´;ω;`)

• 7月6日
なおたん*✧︎

大丈夫ですか?身内の不幸ってかなり身体にはストレスになるんですよね…。
私もたくさん検査したのに異常がなく、心療内科で治療中です!
私も引き金になったのは親戚の急死です。
とても遠い血縁関係にはなりますが、たくさんよくしてくださった方だったので…
私なら心療内科ですね…

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます♡
    なんとか大丈夫です…ご心配ありがとうございます(´;ω;`)
    本当精神的に相当きますよね。。当然ですが家族みんなが沈んでしまってるからわたしがしっかりしなければと思っていたのですがこのざまで…わたしが1番引きずっているのかもしれません。。
    なお*れなたんmama♡さんも検査→心療内科なのですね!
    よくしてくださった方の訃報は家族を失うほどの衝撃がありますもんね。。
    わたしも心療内科受診してみます(´・ω・`)

• 7月5日
ねこひた

身内や大切な人の死ってすごくつらいですよね…
わたしも10年近く前に当時付き合っていた彼を亡くしたことがありそれを引き金に無気力、食欲不振、不眠などの症状が出ました。
まだ学生で学校に行っても上の空だったり、そのうち学校すら行けなくなって心療内科にかかりました。
精神科には檻付きの病棟などすごく怖いイメージがあったので近所のクリニックみたいなこじんまりとしたところに通いました。

あまり気を張っていると悪化してしまったりして大変なので少しでも休めるときは休んでください!

ローズマリー

心療内科の方がいいと思います。
私もかれこれ20年くらい休み休みですが心療内科通ってますが
初診ではじっくり話を聞いてくれますから、それだけでも少し気が楽になったりもすると思います。
漢方薬などに強いお医者さんがいれば尚いいかなと思います。

休める時はゆっくり休んでくださいね。
早く辛い症状が治まりますように…