※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

10週の妊婦で、体調不良で2週間休んだ後、事務作業に復帰。担当を他のスタッフに頼み、申し訳ない気持ちと不安がある。同じ経験をした方はいるでしょうか?

現在10週です。
整形外科で理学療法士をしておりますが、
7、8wはめまいと立ちくらみがひどく
ベッドの立ち座りもきつかったため2週間お休みを
頂きました。漢方で気持ち楽になったので復帰し
現在主に事務作業をしております。
上司にのみ報告し、他のスタッフには安定期に
入ってから報告する流れとなりました。
今まで私が担当させて頂いていた方(1単位×24名)
を他のスタッフにお願いしています。
申し訳ないという気持ちでいっぱいな上、
体調不良という理由になっているのでなんだか
モヤモヤします。お腹が痛かったり初めての事
ばかりで不安もあります。
申し訳ないという気持ちがいっぱいで。
「身体が1番だよ」も分かってるんです。
でも、、、と永遠とループしています。

こんな経験をされた方はいらっしゃらないですか( ; ; )

コメント

作業療法士をしています。
初期はつわりに苦しみながらも仕事してました。
私も安定期まで公表するつもりはなかったのですが業務量減らしてもらうためには周りに言わないと理解得られないと言われ7wくらいで公表しました。
事務作業ばかりは厳しかったので,,
その分移乗や介助量多い人は担当から外して貰いましたよ✡.*
職場の理解は良かったので休憩しながら働いています。

• ami

ami

ありがとうございます☺️
    段々みんなも気づいてるのかもしれないです(*_*)ただ上司と言わないという流れになったので自己判断で言えないな、、と思っています。
    幸い、しなければいけない事務作業がたくさんありますので、科長は逆に助かるよ〜と言ってくれているのですが😵
    これからの事も含めてまた話し合いが必要ですよね☹️

• 7月5日

退会ユーザー

難しいですよね,,
    事務作業いっぱいあるなら甘えても大丈夫やと思います♡
    体を大切にして下さいね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう\( *´ω`* )/

• 7月5日
  • ami

ami

とっても難しいです😞
    ありがとうございます(*_*)
    私ができることをしようと思います😭

はい、お互い体に気をつけていきましょう☺️🙏🏻

• 7月5日
さぁ☆

以前、OTで働いてました。同じくOTの子が妊娠したときに、はじめ事情知りませんでしたが、体調悪いということで聞かされ、仕事量が減って、私や他のスタッフがその分負担となりましたが、全然気にしませんでした。

妊娠と聞いてその子には無理して欲しくなかったですし、体調悪いときに患者さんに対応するほうが心配でしたので、amiさんは周りに申し訳ないという気持ちがあると思いますが、そんなことは気にしなくて良いと思います😄
一番大事なのはお腹の子ですし、今は周りに言えないかもしれませんが、いずれ言うときが来ると思いますので今は仕事は二の次にしたほうが良いと思います✨

• ami

ami

OTさんなのですね、貴重なお話ありがとうございます😞💭

今の職場はほとんど男性スタッフで、女性セラピストは今年入ったばかりの新卒でなかなか相談できる人もおらず、どのように思われているのか不安です😭みんな暖かく大丈夫だよ、と声をかけてくれるのですが( ; ; )

実体験のお話を聞けて少し楽になりました😭

• 7月5日
まるだもん

専門学校で作業療法学科専攻の教員をしてます。

妊娠中、現場で働かれてるPTOTの方々は凄いなぁと思ってます。

妊娠中は教壇で話をしててもしんどくて座りながらしてるときもありました(^^;;

妊娠は2回目で出産したのですが、1回目は残念ながら流産してしまいました。1回目のときは悪阻がひどく重症妊娠悪阻でした。点滴しながら仕事に通う日々で遅刻や早退しょっちゅうしてました。でもそのときも周りの方々に理解してもらいたくさん支えてもらいました。他の先生方に授業を交換してもらったり、流産で休んだときは半月おやすみをもらいました。でも皆さん温かく声を掛けて下さり、大変だったと思いますがカバーして下さりました。

周りの方々に感謝の気持ちを言葉で伝えれば大丈夫です。

無事に出産して復帰したときに恩返しすればいいのですから。

どうかお身体を大切に、無理はしないで下さいね!

• ami

ami

ありがとうございます😿

立っているのも辛いときがありますよね( ; ; )
    幸い入院には至ることなく今を迎えておりますが、自分の予想以上の体の変化に驚かされています。朝礼でいつも話をさせて頂いていますがほぼ男性スタッフだとどうしても安心しきれない部分がありますね(*_*)

少し考えすぎな部分もあるので今自分ができることを精一杯しようと思います( •́⍛︎•̀ )

• 7月7日