※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

義理母から送られた一升餅を娘が背負い立てられず、義理実家での出来事について悩んでいます。子供のしつけや一升餅の扱いについてアドバイスを求めています。

まとまりの無い文章で申し訳ありませんm(_ _)m💦
よろしくお願いします。

ちょっと前の話ですが、義理母が娘の1歳の誕生日に一升餅を送って下さったので背負わせましたが、やっぱり重かったのか、うまく立てずにグズってしまいました。
旦那も手を貸したりしましたが、結局立てずに終わりましたが、その後、背負わせ方が悪いのかと再度チャレンジしましたが、今度は泣いてしまったのですぐ終わらせました。
その様子を動画に撮って義理母に送りました。
その時は「一升餅はやっぱり重かったねー」と返信がきましたが、私たち夫婦は娘は立てなかったけど頑張ったという良い思い出でした。

先日、義理実家に行く機会があり、一升餅の話をされました。
私たち夫婦は「懐かしい〜!娘は頑張ったね!」というようにヘラヘラしていたのですが、義理姉が「しつこかった」と言い始め、義理母が「見ていて可哀想だった」と言い始めました。
私たちはショックを受け、動画を見返すと最初の動画では約2分程グズって、再度チャレンジした時は約30秒程泣いていました。
私たち夫婦は泣いても頑張っている姿を微笑ましく見守るものだと勝手に思っていたのでそんなに可哀想な事をしたのかと少し凹んでいます。

あと、その時の食事が終わった後に娘は普段ご馳走様をする時は手を合わせてお辞儀をするのに、いつもと違うおもちゃがあるせいか早く遊びたいという感じでご馳走様をしませんでした。
旦那が「ちゃんとご馳走様して」と優しく言うとぐずり始め、「ちゃんとやったら遊んで良いから」と言ってもダメでグズグズしていました。
すると義理母が「もういい!もういい!遊んでおいで」と言い始め、旦那は仕方なく娘をイスからおろしました。

このような事が続き、私たちは色々とわからなくなってしまいました。
義理実家に行った時はしつけよりぐずらない事を優先させた方が良いのか、そもそも私たちは娘に厳し過ぎるのか。
私たちは娘が泣いたりぐずる事に鈍感すぎるのか…。

皆さん、義理実家で子供のしつけはどのようにされていますか(>_<)?
あと、これから産まれる子の時の為に一升餅はどのようにするものですか(›´ω`‹ )?

コメント

⁂⁂⁂

自分の子供が孫かの違いかなぁーって思います(^ω^)親だから、泣いてても頑張ってる姿を見て成長したなぁーって感じるのか、無条件で可愛い孫だから、泣いてたらかわいそうって思うのか(^ω^)気にしなくていいかと思いますがこれからの関係もあるので、旦那様とどうしたらいいか相談した方がいいかと思います(^ω^)

  • ネコ

    ネコ

    なるほど!
    そういう事なんですね💦
    私から言うと角が立ちそうなので、また同じような事があったら旦那から説明してもらうようにお願いしてみます!!

    • 7月5日
☆ユミ☆

義実家だろうと自分の実家だろうと、躾は一貫させてます。
そうじゃないと、子供が混乱しちゃうかな…と。

一升餅はどのようにする…とは?
また次の子にも背負わせるべきかって事ですか?

  • ネコ

    ネコ

    そうですよね💦
    子供の為にも一貫させようと思います!
    一升餅はグズったら即やめるべきなのか、どのくらいまでなら頑張らせてもいいのかいろいろわからなくなってしまって💦
    すみません💦わかりづらくて(;´Д`A

    • 7月5日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    うちは、1回背負わせて尻餅ついて『もう一回ぐらいやってみる?』って感じで2回背負わせて終わらせました。

    全部で1分ぐらいかな〜

    • 7月5日
  • ネコ

    ネコ

    なるほど(*´ω`*)
    次の子の時の参考にさせて頂きます✨

    • 7月5日
deleted user

場所やまわりにいる相手によって対応かえたら混乱して困るのは子どもだと思うのでルールはルールで守りますし、何か言われたらうちはこういうルールなのでといいます
まぁ…文句いわれますけどね(^^;

あとお餅うちも全然無理で泣いてました笑
泣いたのも思い出だしそんな可哀想なことだと思いませんけどね
泣いてる姿もばっちり動画&写真とりましたヽ(・∀・)ノ

  • ネコ

    ネコ

    ハッキリと言った方が良いのですね💦
    良い嫁ぶってあまり意見した事が無かったのでドキドキしますが、子供の為に頑張ってみます!!

    一升餅の件、そのように言って頂けて嬉しいです(>_<)
    前まで一升餅の動画を見るのが好きだったのに、可哀想と言われてから見ると複雑な気持ちになっていたので最近では見なくなっていました(´・ω・`)
    良い思い出としてまた見ます✨

    • 7月5日
うさぎ

家と同じようにしつけてます。
おばあちゃんって甘やかしますから気にしなくていいですよ。

一升餅 義母の前で背負わせました。
すぐ尻餅ついちゃって、1回で辞めちゃいましたけど。
一升餅を踏む所もあるようです。
踏んでみるのはどうですか?

  • ネコ

    ネコ

    甘やかしちゃうものなんですね💦
    家と同じようにしつけるように気をつけます!

    可哀想と言われたので、次の子の時にはもう動画は送らないと思っていましたが、踏んだ動画なら良いかもしれないですね✨
    背負うのは我が家だけで楽しみます!

    • 7月5日
草組

ママ友の話ですが
一升餅自体に乗り気ではなかったようで
記念だし!とパパとママの独断で決行したら義父から「虐待」って言われたらしいです。
それは動画にもその声が入ってます。

私も以前、子供用のスプーンを持ったまま歩いてしまっていた子供を制止しようとしたら
血相変えた義母が飛んできて子供からスプーンを取り上げて持ってた手を強く叩いて叱りました。
「危ないじゃないの!なんで止めないのよ!」って私にも怒鳴ってきて言い合いになり
旦那もキレてしまって大人3人で大喧嘩になりました。
躾が甘い、危機管理能力がないとまで言われて未だに腹立ってます。
躾のボーダーラインが親とジジババでは違うとこうなっちゃいますよね…
家もぐずるとめんどそうな顔されるんで
できるだけ機嫌がいいように対応してます。

  • 草組

    草組

    うちは泣いてしまって歩けなくて
    実親も義母も「仕方ないよねぇ( ´・ω・`)」
    ってお餅が2段のタイプだったので半分だけ背負わせて
    「よし!歩いた!OK!」ってかなり適当にやりました。笑
    次の子もできたらやってあげた方が思い出になるかなって思います⊂( ^ω^ )⊃

    • 7月5日
  • ネコ

    ネコ

    虐待とまで言われるのはショック過ぎます( ´д`ll)!
    せめて動画を撮ってる時は黙っててほしいです💦

    スプーンも厳し過ぎます!!
    普通に言えばいいのに、叩いたり怒鳴ったり、そんな事されたら私もキレてしまいそう!!
    変に口出ししないで親に任せてほしいですよね( ; ´_ゝ`)

    なるほど!
    全部背負わせないで歩ける程度でも良いですね✨
    次の子も思い出になるようにやりますね(*´∀`)

    • 7月5日
リエ

娘も、動画は結構長めです。ふらふらながら頑張ってる姿です。最終的には泣いてますけど😅

あと、躾は一貫しないと子供が混乱すると思います。なので、どこであっても、同じ対応です。なにか言われても「場所や相手によって態度を変える子にしたくないので!」みたいな返しでも良いと思いました。

  • ネコ

    ネコ

    やっぱりそんなもんですよね💦
    安心しました(*´ω`*)

    混乱するのは良くないですよね!
    ハッキリと言った事が無かったですが、頑張って言ってみます!!

    • 7月5日
  • リエ

    リエ

    自分で身動き取れなかった娘が、こんなに立派に成長して…て嬉しく思ってました☺️

    頑張って下さい!☺️

    • 7月5日
  • ネコ

    ネコ

    そうですよね(*´ω`*)✨
    私も頑張って立とうと必死に頑張る姿に感動しました(*^^*)

    義父母に何か言われて挫ける親にはなりたくないので頑張ります!!

    • 7月5日
  • リエ

    リエ

    はい!重いながら、踏ん張る姿に喜びました。

    頑張って下さい!

    • 7月6日
  • ネコ

    ネコ

    ありがとうございます(´;ω;`)✨

    • 7月6日
みっきー!

うちは、一升餅のときはまだ歩けてなかったのでハイハイで背中にくくりつけてました笑笑 泣きはしなかったですが旦那と爆笑していていい思い出です( ^∀^)

躾は一貫してますね!主人は食事のマナーに厳しいので任せてますが。

  • ネコ

    ネコ

    ハイハイで一升餅も可愛いですね(*´∀`)✨
    楽しそうな雰囲気で素敵な思い出ですね(*´ω`*)

    ご主人に任せられるなんて羨ましいです(>_<)
    自分の親なんだから躾だからと言ってほしいです(´・ω・`)

    • 7月5日
ピザ

せっかく用意した一升餅に2分半かけただけでそんな言われようするんですね、私は一升餅ってそんなものでしょうに…と思います(^^;

躾は一貫性を持たせるに越したことはないです。勝手にされることがあってイライラもしますが、自分の目の届く範囲では義父母であっても手出しさせません。

  • ネコ

    ネコ

    私もびっくりしました(>_<)!
    私もそんなもんだと思っていたので、逆に何分なら微笑ましく見てられるのか聞きたいぐらいです!!

    躾に一貫性を持たせる為にも義理実家で何を言われても大丈夫なように気を強く持とうと思います!

    • 7月5日
deleted user

うちの子も一升餅をやって
立てずに泣きました!
なのに義実家でやって
実家でやって…
2回もやらせちゃいましたよ💦

実家や義実家に行った時は
家では出来ることが出来なくなります!
きっと家にはないものがあったり
じぃばぁが遊んでくれるから
調子に乗っちゃうみたいです💦
そしてじぃばぁは孫に甘々です。

最初の頃は甘々すぎて
こっちはきちんとしつけしてるのに!!
って思ったこともありましたが
今はじぃばぁの家では甘えさせてやるかー
っていう感じです。
もちろんダメなことをした時などは
本気で怒りますが…
多少の甘えは許すことにしました。

  • ネコ

    ネコ

    きっと、泣いても頑張れって微笑んでくれる優しいご両家なのですね(*´ω`*)✨

    前回、義理実家に行った時はまだハイハイの時期でしつけとかあまり気にしていなかったので、今回いろいろ考えさせられました💦
    我が家もしつけと甘えのバランスを考えてみます!

    • 7月5日
とみーおばちゃん

餅については
少し背負わせて
あとは踏み踏み
踏ましてたら良かったと思います
背負わせるだけがやり方では
ないので😄
ご馳走さましない時は
まだ、一歳と言うことで
助け船を出しても良かったかなー?
とは思います😄
手を合わせてあげて
ご馳走さまって
やっぱりする時しない時が
あるので😄

  • ネコ

    ネコ

    一升餅は背負わせるものだとばかり思ってました💦
    臨機応変に踏ませたりしようと思います!

    いつもやってる事だからと自力でやらせようとし過ぎたかもしれません(´・ω・`)
    反省です💦
    言ってダメな時は手を貸してあげるように、こちらも臨機応変にやっていこうと思います!!

    • 7月5日
ミッチー0902

一升餅は、娘に踏ませました。
地域によって違うんですね。ちなみに、私は、長崎県に住んでます。

  • ネコ

    ネコ

    長崎では踏ませるんですね(*^^*)
    本当、地域によって違うんですね!
    旦那の地域では背負わせるみたいで、私の地域では一升餅の風習があまり無いようです💦

    • 7月5日