※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだあだ
子育て・グッズ

授乳は3時間間隔で行う必要はありません。赤ちゃんが寝ている場合、起こす必要はありません。起きるまで待ちましょう。

みなさん授乳は3時間間隔で出来てますか?
私は混合でやっててミルクは3時間あけてますが寝てたら起こすのが可哀想なのでどうしたらいいか分からずで…
7時にあげて8時半に寝たんですが10時に起こすのか11時半に起こすのか起きるまで待つのか…
分からなくて泣きそうです😭

コメント

ちっち

新生児の時期は3時間おきにした方がいいみたいです✨
寝ていても可愛そうですが時期も時期ですしオムツとかかえて起こして授乳させた方がいいですよ\❤︎/
あと3時間きっちりでなくても、
3時間〜4時間ぐらいに思ってれば大丈夫です!

• ぽん

ぽん

最初の頃は起こしてあげるよう言われ起こしてました‼︎
    ぴったり3時間と神経質にならず大体で大丈夫ですよ(*≧艸≦)
    起こすの可哀想な気持ち分かります‼︎
    でも、この時期は頻回授乳頑張ってください꒰*´∀`*꒱

• 7月5日
  • あだあだ

あだあだ

そぉですね💕さっき寝たのに起こすのが可哀想で💦
    やってみます!!

• 7月5日

母乳は欲しがる分あげていいけどミルクは3時間開けないと負担がかかっちゃうみたいですね。私はミルクでしたがきっちり3時間は無理でした(^^;2時間とか2時間半とかであげてたこともあります。赤ちゃんが寝てるのなら、起こしてまであげなくてもいいと思います💦お腹空けば起きます(^^)

• あだあだ

あだあだ

そぉなんですよね!お腹空けば起きるからだいたい4時間くらいやし大丈夫かなって思ってて💦

• 7月5日
バリィ

うちも最初はきっちり目覚ましかけてしてましたが、疲れたのと助産師さんが四時間ぐらいはあけて大丈夫とゆってたのでそれからは少し楽になりました。
泣いて起きなければ四時間ぐらい大丈夫だと思います。ミルク腹持ちいいですしね。
ゆっくり休めるうちに寝て下さいね!

mai

うちも0ヶ月の時混合でした。
といってもミルク寄りでしたので比較的寝れば腹持ち良くよく寝ていて基本的に3時間〜4時間くらいであげてました。
たまに4時間半とか空いても気にしませんでした。
体重増えてれば時間空く分には気にせずです。
時間空かない時は今も2時間〜2時間半であげています。
3時間に満たない時は混合であればとりあえず抱っこしてあやしてみてどーしても大泣きな場合は空腹なので母乳。
現在我が家は完ミなのであやしても何しても泣いていればミルクあげてます。
そのうち腹減りで泣いてるのか、他の原因で起きちゃってぐずり出したのか泣き方でわかるようになってきました。
今なんて夜中6時間とか空きます(笑)
新生児の頃から寝てるなら寝かせといてました。
ただ、体重がなかなか増えない子の場合は一生懸命飲ませた方がいいかもです。