※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
その他の疑問

できるだけ色々な方の意見が知りたいです(´・-・。)マイホーム購入に関…

できるだけ色々な方の意見が知りたいです(´・-・。)

マイホーム購入に関して迷っています。
世帯年収850万(夫650私200)です。

注文住宅を土地から買うのですが、

土地 47坪、建坪34坪で3600万円の見積もりが出ています。

この土地はプラス300万で59坪にすることもできます。そうすると建物も少し大きくするので、その場合の見積もりは4000万円です。

みなさんなら、このままのサイズでいきますか?大きくしますか?

大きくしたいけど、見栄張ってるだけな気もして....

きっといろいろ上がってしまうところもあるだろうから、ここは我慢するべきか、、、

なるべく夫の収入だけでローン返済したいです。迷ってしまって(´・-・。)

コメント

rochi☆

主人が同じくらいの年収です。
私は現在は育休中ですので収入はありません。
個人的には広くしてもらうかなぁと思います。
子どもが小さいうちは庭があったほうがいいですし、お風呂やトイレ、洗面所などの共有スペースは広くとりたいからです。

いちママ

もし建坪34坪の家で満足であれば大きくしなくても大丈夫な気がします(^^)
家を建ててからも固定資産税などの出費があるので無理に大きくする必要はないかと...
大きくすることで今より自分の希望の家になる!ということであればそちらを選んでもいいかと思います( ˙꒳​˙ )
一生に一度の大きな買い物なので慎重になりますよね(>_<)渚さんのご希望の素敵なお家が建ちますように✨✨✨

タタタ

わたしなら頑張ってでも大きくします!!
子供増えたり、庭でBBQしたり、犬飼ったりが夢です💓
マイホーム羨ましい😍
うちは転機族なので、まだ予定たたずです💦💦

.mam

注文住宅建てました!!
34坪で納得いく間取りになってるなら、47坪の土地3600万でいきます!
建てて思いましたが、建てたあとの税金や維持費、掃除などのことを考えると大きいからいいとは限りません(>_<)
うちも47坪建坪36坪ですが、広さ的には十分です!庭も大人8人いても広々BBQできるくらい取れます。
建てる前はちょっとでも大きく、広くとおもってましたが、それよりもいかに過ごしやすい空間を作るか、家事導線のいい間取りになってるか、そういう方が大切です!!
ローン?ですよね?一括だったらすみません💦ローンって考えると、月々1万も増えないんだったら、広い方がいいと思いがちですが(うちはそのくちで、月々で考えて、そんな変わらんやんとオプションとか色々つけて見積もりの上がり幅に驚きました)、土地+建物の追加分700万あったら、車も買えるし、子供の教育費にあてれるし、だいぶ大きなお金です💦

もちろん、一生に1度の買い物なので、もし間取りなどで納得いかなくて、広くないと実現できないのであれば、59坪も検討すべきだと思います!

りん0925

うちも同じ様な事で悩みました💦
もちろん、ハウスメーカーは少しでも高い金額の方を押してきましたが、夫婦でじっくり話し合い、我が家は渚さんのお宅に当てはめると47坪の方を選択しました。

結果としては広さもちょうどいいし、庭も広くはないけど手入れがしやすく、狭めを選択してよかったと思います。
差額の400万も大きいし、ローンを組むのであれば金利を入れるとそれ以上ですよね^_^;

どうしてもの希望が狭い方の土地では叶わないとこがあるなら検討してもいいとは思いますが、土地が広く慣れば外構工事の費用も上がりますよね💦

リーハ❤

私なら…ですが家はそのままで土地だけ広くします😊
子供を安心して遊ばせたいので😁
子供が落ち着いたら、畑にでもすればいいかな〜って😊

• 渚

確かにいまとは違う使い方ができますよね!ありがとうございます☆

• 7月7日