※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装は大丈夫ですか?室温28度でメッシュ肌着とコンビ肌着、タオル布団を着せています。暑いでしょうか? 汗をかく時以外は普通にしています。

いつも相談にのって頂きありがとうございます!

生後1ヶ月の赤ちゃんの服装について教えて下さい。

エアコンを常時つけっぱなしにして室温を28度に保つようにしています。
メッシュ素材のノースリーブの肌着の上に綿100%のコンビ肌着を着せ、更にタオル生地の布団をかけています。

暑いでしょうか??

寝起きや授乳、抱っこの時は汗だくになっていますが、それ以外の時は普通にしています。

室内は大人である私には適温です。

コメント

ななみ

2枚着せるのは暑いかな?と個人的に思っちゃいました💦

お布団着るし、半袖のコンビ肌着一枚でもよさそうな?

みづきさんが同じ格好をしてお布団着て寝てみて良ければ良いかもです😊❤

• みづき

みづき

肌着1枚にして様子を見たいと思います。ありがとうございました!(*^^*)

• 7月5日
ペローナ

私は去年の6月に赤ちゃん産んでこれくらいの時期は肌着一枚にバスタオル掛けて過ごしてました♡
授乳や抱っこ、暑くて大変ですよね💦

• みづき

みづき

暑いです💦

肌着を1枚にしてみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 7月5日
向日葵

私も先日まで短肌着の上にコンビ着せていましたが、涼しい地域に居るのに暑そうで汗かいています(><)
汗疹もややできてしまいました。調べたら夏場はコンビ肌着一枚でも良いと書いてあるサイトもあり、今はコンビ一枚です。
掛物はタオル地も暑そうだったので、ガーゼ素材のおくるみをタオル代わりにかけてみております。

• みづき

みづき

コメントありがとうございます。

汗疹ですか💦うちも時間の問題かもです(;゜0゜)

コンビ肌着だけでいいんですね。
    大人の感覚で下着を着ないのって大丈夫なのかなって思ってしまうんですよね💦

肌着で少し厚めのがあるのでそれ1枚にして様子を見ようと思います(*^^*)

• 7月5日
ちゃんやま

連日真夏日、ジメジメで不快指数もマックスです。
昼間 26.5から27度、湿度60くらいのエアコン設定で、短肌着一枚のみ、
お腹にタオルかけてます。
ただ、お腹にかけたのはすぐ蹴ってはいじゃいます。

夜もジメジメ熱帯夜のときは
ドライ運転でエアコンしばらくつけてます。

コンビ肌着一枚、タオルは例によってはいじゃうので、
お腹冷えないように、です。

室温28度でうちのこずーっとぐずってましたので、
うちのは暑がりなのかな…って感じですε-(´∀`; )

• みづき

みづき

うちもグズグズが半日続くので、もしかしたら暑いのかもですね💦肌着1枚にして様子を見ようと思います。貴重なコメントありがとうございます(;ω;)

タオル蹴っちゃいますよね!戻した側から(;ω;)

• 7月5日
ひまわり

1か月検診の時小児科の先生に、赤ちゃんがちょうどいいと感じる気温は15度くらいだそうです!
なので、今の時期赤ちゃんが寒いと感じる事はほぼ無いそうですよ(^-^)
なので布団もかけないでいいみたいです💡
ぐずってるのは暑いからだと教わりました(^-^)
家では裸でもいいくらいだと言われました!
汗をかくと湿疹が出るので、汗をかかせないようにしてくださいと言われました(^-^)
参考にして見て下さい(^-^)

• ひまわり

ひまわり

なので肌着1枚でいいと思いますよ(o^^o)

• 7月6日
  • みづき

みづき

コメントありがとうございます!
    非常に参考になりました!

7月に入ってから愚図りが凄くて、今日から短肌着1枚にしてみました。まだ分からないのですが、暑いのが原因だったのかな…

15度ですか!知らなかったです!
    汗もあまりかかせない方がいいのですね。

参考にさせてもらいます!

• 7月6日
  • ひまわり

ひまわり

私もそれを聞くまでは厚着させてしまってたので、とても参考になった話しです\( ˆoˆ )/
    伝えられて良かったです✨
    育児大変ですががんばりましょうね(o^^o)

• 7月7日
  • みづき

みづき

ありがとうございます(;ω;)
    肌着1枚にしましたが前より機嫌良さそうです。でも寒くないかな?と親の私は逐一確認しています(笑)(;ω;)

育児大変です!!温かいコメントありがとうございました❤一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 7月7日
  • ひまわり

ひまわり

寒くないかな?と思っちゃうのわかります(;ω;)(笑)
    あと布団に置いたら泣くのも、暑くて背中に熱がこもるからだそうです💡
    手足が冷たくなっても寒いというわけじゃないらしいです!
    難しいですよね💦

私も初めてでここで色々お世話になってるので、ちょっとでも役に立てて良かったです\( ˆoˆ )/

• 7月8日