※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっきー
妊娠・出産

38w3dで足のむくみがひどく、腰も痛い。右足が特にむくんでいて歩けない。産院に連絡した方がいいか、健診まで待った方がいいか不安。同じ経験の方いますか?

38w3dです。足のむくみが昨日あたりからハンパないです。昨日夜は、ゾウさんのようになっていました!!足を少し高くして寝て、朝には引いていたので安心していたら、今また、むくんでる!かかとも痛くて…💦よく運動したら、良いとか言うけど…腰も痛くて、歩けない。特に、右足がむくんでるし。腰は右ばかり痛いです。産院連絡したが良いですか?明後日には、もう健診なのでそれまで待ったが良いですか?皆さんは、この時期浮腫みとかなかったですか?

コメント

R@mama

浮腫みありましたよ!
足ではないですけど手が浮腫んで、指輪がはまらなかったりしました(´・_・`)体重増加も原因と聞いたので、妊娠中は諦めて産後ダイエット頑張っています。指輪は、退院の日にははまりました♪

りゅうママ0918

私も浮腫み酷かったです(>_<)
ちどりの涙さんと同じオイルマッサージしてましたがお腹が邪魔でマッサージが難しくなってしまいました(^◇^;)

試しにドラックストアで購入しメディキュット(着圧ソックス)を寝る時に履くと次の日の朝、ウソのようにスッキリでした!
今では毎晩履いて寝てるので、浮腫みはなくなりましたよ(*^^*)♪

一足2000円〜くらいしますが、出産後もずっと履けるので買って損はないなと思いました(*^^*)

Rin&SuiMaM

水分はたっぷり取っていますか?

ふっきー


早速の回答ありがとーございます♪手も浮腫んでるんですが…。指輪は、仕事上あまりつけてなかったので💦今もはめてません💦やっぱり体重増加が原因ですか(>_<)ここ最近、着々と増加してるからなぁ~。

ふっきー


はい。喉も渇くので、ちょこちょこ、麦茶飲んでます!水分取りすぎですかね?

ちどりの涙

私も足のむくみひどかったです(>_<)
足の甲はクリームパンのようにパンパン、ゾウのような足でした
毎晩マッサージオイルでマッサージしてましたが、すぐ元どおりに…(--;)
あまりにひどいので病院行きましたが、「そのくらいのむくみは妊婦なら普通ですよ。靴下やマッサージしてくださいね」と言われました…
出産したらむくみ解消しましたよ!

ご出産もすぐですね♪
がんばってくださいねp(^-^)q

ふっきー


妊婦にとっては普通なんですね!初産なので…。パンパンの足を見ると怖くなって…💦

ありがとーございます♪はい、もうすぐ!!と言うか…早く会いたいです!

ふっきー


オイルマッサージが良さそうですね♪私もお風呂上がりにゴロゴロ?でマッサージしてるんですが…💦お腹邪魔ですよね…💦8ヵ月~9ヵ月あたりで手足のかゆみ、湿疹が出て、ソックスはやめてるのですが。。ソックスすごいですね。

りゅうママ0918

湿疹が出てしまったんですね(>_<)💦

夏用の薄手の生地のものでも履ければいいのですが…(>_<)💦

私はもうソックスは手放せません(^◇^;)

ふっきー


そうなんです(>_<)冷え対策でソックス履いてたんですが…。突然のかゆみに襲われ…先生に相談したら、蒸れかもしれないって事で💦
妊婦って、本当にいろんなマイナートラブルありますよね…

りゅうママ0918

そうなんですね(T_T)
マッサージを頑張ってするくらいしか無理かもしれないですね(T_T)💦

ホントいろんなマイナートラブルがありますね(^◇^;)

しんどいですが、その悩みももう少しです!
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにもう少しだけ頑張りましょうね(*^^*)♪

かなぽん

私もフルでデスクワークをして
家でも座る暇なく炊事洗濯掃除してるので、毎日ゾウの足です。お風呂入っている時にマッサージと、出た後もマッサージしてます!お風呂上がりにメディキュットはいて、足元高くして寝てます!ただ、足をあげると腰に体重というか、負担かかって次は夜中に腰痛に悩まされ、日々寝不足です。笑完全に冷えと疲労ですね。笑

ふっきー

30wで仕事と家事!!フル!!お疲れ様です!
私は、早めに産休入って、家事も休み休みしてるのに…ゾウさん足(-_-;)

そうですね…確かに、今朝は、腰が痛かったです!

冷えと疲労…本当にそうですね💦
いろんな所に負担かかりますよね…。

みい☆✩

私も最近足だけが浮腫んでいますが体重は増加していません(*>_<*)ノ
妊婦は浮腫みやすいみたいです!今まで浮腫んだことがないのでびっくりしています!
お腹が大きくなり足に血が回らないため浮腫みやすいみたいですよ(•́•̀)

ふっきー


返信遅くなりました💦
あれから、すぐの健診時には、浮腫が引いてて、先生からは、そこまで浮腫んでないよ!気の性だよ…とのこと(゚Д゚)!! 旦那に浮腫みの検査方法(足のスネらへんを押す?)を先生が教えて、気になる時は、旦那さんに見てもらって!! ゆっくり、休むべしと💦 因みに、私は右足が…って言ってたら、普通は、左足側のほうが浮腫み易いらしい💦
何はともあれ、今はあまり気にしないようにしてます!  痛みも治まりましたし♪

みい☆✩

スイカ食べたらかなりマシです(*^^*)体重増えてないなら大丈夫なはずです!
レッグウォーマー足に巻いて寝てもかなり違います♪
後少し頑張りましょう!!

ふっきー


スイカは、利尿作用あるって言いますよね!
最近は、暑くなってきたけど、やっぱり冷え対策は重要ですね♪