※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

1歳4ヶ月2歳4ヶ月の年子の姉妹を育てています。最近2人とも成長ラインと…

1歳4ヶ月2歳4ヶ月の年子の姉妹を育てています。
最近2人とも成長ラインというかひどいです。
毎日毎日しんどくて、上の子は1歳ぐらいからご飯を食べません。なにで生きてるの?と言うぐらい食べません。最近はちょっと食べるようになりましたが全然食べません。フルーツをずっと求めて来ます。下の子は食べてくれないこともありますが、ほぼ食べてくれますが自我が出てきてぐずることが増えました。

そして上の子は完ミでおしゃぶりで育ててきました。おしゃぶりをやめてから毎日レベルで夜泣きがすごいです。喋りながら叫んでいます。余裕で3時から2時間起きてるとかもあります。多分日中本人は記憶ないのかなって感じです。
夜泣き対応で私は日中だるくて死にそうです。

夜泣きで叫んでるとイライラして叩きたくなる時もあります。日中も投げ飛ばしたくなる時もあります。
下の子も日中グズるとまだ1歳なのにと思いながら叩きたくなることもあります。

て考えてる自分が嫌で毎日毎日鬱です。
ついでに夫と喧嘩している時だとほんとにイライラMAXになってしまうので、沸点が低くなります。
生理前はほんとに無というか、もう何もしたくないです。


ここまでイライラするのは下の子が産まれてからな気もします。上の子だけだったら私ここまでなってないのかなとか思ってしまいます。年子がここまで追い込まれると思いませんでした。


保育園にと思いますが、無駄にお金を払いたくないし3歳から無償化ならそこから入れたいと思ったので、今はまだ動いていません。

毎日頑張れるようにポジティブな言葉欲しいです。

コメント

ラティ

毎日お疲れ様です、我が家も年子です😌
お気持ちよくわかります。
子どもが増えればその分責任も、
気持ちの変化も 諸々大きくなりますね🥺
イライラするし ストレスだし、自己嫌悪してそんな自分も嫌で。話してもいつか笑い話になるとか…今が苦しいのも
本当そう思いますよ。
でも決してそれだけじゃないです😊
まだお子さん達も小さいし不安事も尽きないでしょうが、成長してくれる事がその証です🌱

子どもが0歳ならママも0歳。
それと一緒で お子さんと親も成長していくものです😊
上手くやろうとしなくていい、背伸びしなくていい。
そんな自分を受け入れられたら、少し楽になるかなって思います😊

ちなみに私のポジティブになる言葉は
なんくるないさー(なんとかなるさ)です☺️
長文失礼しました🙏