※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくわぞうすき
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングで困っています。トイレが怖いようで、イライラしてしまいます。アプローチ方法やサポートの仕方についてアドバイスをお願いします。

3歳を過ぎた娘のトイレトレーニング。
明らかにトイレに行きたくてもじもじしているのに、「トイレに行こう」と誘うと大泣きして嫌がります。
出た後や、明らかにでない時はトイレに座れます。でも
シールを使ってみたり、しまじろうのトイレのおもちゃを使ってみたり、絵本を読み聞かせたり、パンツにしてみたりと...ためしているのですが、基本事後報告で出た後に変えて!気持ち悪い!と騒ぎます。
どうやらトイレがこわいみたいです。私自身、本当にいけないとおもうのですが、トイレに失敗するたびに言葉では「汚れちゃって気持ち悪いね、次はトイレで頑張ろうね、」などなるべく優しくいいつつも、かなりイライラしてしまっていて娘にもそれが伝わってしまっているんだと思います..。
日中はおしっこは3〜4回。かなりためられているみたいで一回量が多いです。
どうしたらいいのか正直わからなくなっています。
まだ何かアプローチできることはありますか?
私はどのような気持ちで見守ったり手助けをすればよいのでしょうか...

コメント

4mama

トイレを子供が好きなキャラクターで埋め尽くしたりトイレまでの道のりに子供の気を引くようなものをてんてんとおき導くような感じがいいです!

• まいくわぞうすき

まいくわぞうすき

早速4mamaさんのアドバイスを受けてトイレを、娘が大好きなディズニー一色にしてみました!娘もトイレに入って楽しくなったみたいでトイレで座ること自体は嫌でなくなったみたいです!
    ただ、明らかに出そうな時は拒否してしまいましたが...💦

アドバイス、ありがとうございます。

• 7月6日
yu4k

私はまず自分がトイレでおしっこしている姿を説明しながら見せました^^;
そしたら今はまだうんちだけですがトイレでしてくれるようになりました!
おしっこはたまーに教えてくれます。
あとはいないいないばぁのトイトレのコーナー?を子どもと見ながら
『うーたんうんちだって、トイレでして偉いね〜』
と言ったらうーたんのマネして、ムズムズすると言って教えてくれます。
トイトレってホント難しいですよね(+_+)

• まいくわぞうすき

まいくわぞうすき

本当にトイトレ、難しく感じています。拗らせているというか行き詰まっています..。
    なるほどー!私がしている所は見たりはしていますがちゃんと説明はしていなかったです。最近見なくなっちゃったけど、いないいないばあ!見てみようかなと思います。

• 7月6日
yu-s

トイレにキャラクターのウォールステッカーはって、
マットもキャラクターにしましたよ!

トイレの絵本で娘は行けるようになったのと、旦那の家族がきてるときに初めてできて6人くらいで褒めたから優越感☺❤

• まいくわぞうすき

まいくわぞうすき

ウォールステッカー、いいですね!娘はディズニーが好きなので探してみます!
    トイレの絵本、何冊かうちにもあって読むのは好きなんですよね...。ただ中々自分の事とは結びつかないみたいで💦
    確かにじいじばあばが来ているときにできてみんなが褒めてくれたらモチベーションあがりそうですね╰(*´︶`*)╯

• 7月6日
  • yu-s

yu-s

セリアならディズニーもあって100円だしいいですよね😄❤

この本でいけるようになりましたよ!

• 7月6日
erinama

トイトレ本当大変ですよね(><)
わたしも当時はイライラしてしまっていました(;_;)
シールはご褒美シールみたいな感じでしょうか?
わたしは息子の好きなキャラの名前を出して〇〇探しに行こ〜トイレに隠れてるかもよ〜?どこにいるかな〜とか言いながらトイレに行くのに抵抗を無くしてました(笑)
後は掃除は大変ですが、漏らすこと前提に普通のパンツにして、実際に床がビショビショになるのを見せるとうわ!てなったのか、全然進まなかったトイトレが1~2週間で終わりました!
参考になるか分かりませんが😂

• まいくわぞうすき

まいくわぞうすき

シールはできたら貼ろう!みたいな感じです。最初は座れたら貼っていたのですが...。今でははりすすめられていない状態で💦

やはりパンツにすると早めにできる子が多いのですね!実は..つい、数日前からパンツにしてみています。今日は今まで事後報告だったのが、一回だけ「でる!」と言って出たのでひとつ進歩かなぁと。ただ、トイレに誘ったら大泣きで拒否されてしまいましたが💦

• 7月6日