※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どう思うか率直な意見が欲しいです!うちは3歳と1歳の子を自宅保育してい…

どう思うか率直な意見が欲しいです!

うちは3歳と1歳の子を自宅保育していて、上の子が4月から幼稚園です。

○わたし
朝5時起床。洗濯たたむ、料理の下拵え、トイレ掃除、朝ごはんの準備などもろもろ済まして、7時に子供たちを起こす。朝ごはん食べさせて洗い物の片付け、歯磨きや着替えなどのお世話。そこから夜の寝かしつけまでワンオペで、夜ご飯で出た洗い物は子供達の水筒以外は全て終わらせて、子供達を20時に寝かしつけて自分もそのまま寝ます。

○旦那
朝7時起床。寝室の掃除機がけと朝ごはんの準備で出た食器を少し洗う。朝ごはん食べて仕事の準備をして出社。帰りは遅くても20時半頃で、帰宅後に用意してあるご飯を食べ、自分の食器洗い、キッチンリセット、お風呂に入った後にお風呂掃除、洗濯干すところまでやって就寝。

土日は旦那に子供達と一緒に寝てもらって、逆に私がトイレ掃除、風呂掃除、洗濯、食器洗い、掃除機がけを全て終わらせてから寝ています。

この感じだとやっぱり私の方が負担が少ないなぁ〜と感じますか?正直自宅保育でストレスはめっちゃ溜まるし超イライラします。仕事してるママ友に話しても、「2人の面倒見るのめっちゃ大変じゃない?旦那にはそのくらいやってもらいな!」みたいな感じに言われるんですが世間一般的にどうなんですかね?😓たまに旦那に、「5時に起きてるけど21時くらいに寝てるじゃん」って言われるのが地味にイラッとします。正直育児家事してると夕方にはもうほとんど体力ありません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

負担が少ないことないですよ!
普段が同じになるようには、生活の内容が違うから無理なことだとは思いますが、ママリさんの方が自分の時間がないし子供優先になるし、社会的な孤立感も自宅保育は感じたり、、
21時に寝て、なにが悪いねんって感じです笑
子供と同じリズムで生活してるんだから当たり前だろー!って思います😏

ママリ

どちらかの方が負担が少ないは思わないし、2人とも凄い!と思います。
なかなかここまで協力し合える夫婦もいないですよ!
自宅保育って簡単にみられがち(子供とゆっくりしてるとか)だけど、本当にストレスやばいです。子供たちといれる時間は今しかないから確かに幸せです!が、本当に体力削られます💦ひとりで、ふー。ってする時間がないんですから、、仕事は仕事の疲れがあっても、昼休みとか1人でいられるし色んな人と会話してリフレッシュできるのに、、孤独です←
旦那さんがやってくれるなら、それくらいやってくれてもいいと思います🙆‍♀️✨
罪悪感かんじるなら、ありがとうありがとう本当に助かる!って伝えればいいと思います✨