※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

妊娠29週目で切迫早産のリスクがあり、自宅安静中。薬を飲んでいるが、張りが少し残る。膣錠の使用に不安があり、旦那に入れてもらっている。次の検診が不安で、同じ経験をした方と話したい。10日に再検査予定。

明日から妊娠29週間目に入ります👶
3日(月)の検診で、子宮頚管が2.8㎝ほどで切迫早産の危険性があるからとのこと..
自宅安静中です。
張り止めの飲み薬が1日4回、膣錠が1日1回の7日分処方されました。

炊事、洗濯、掃除などの家事は禁止⚠️
トイレ、ご飯、シャワー以外は横になっておくようにと言われ、寝たきりの状態です。
薬のおかげで張る頻度は全然違いますが、たまに張ります。
尿が溜まったときとか、少し部屋の中を歩いたときとか..
でもすぐにおさまります。
張り止めを飲んでても多少は張るものですか?
膣錠もうまく入れられてるのか分からず、入れたあとは水っぽいおりものみたいな、空気が出るような感じもします😭💦
自分で入れるのは怖くて..
旦那さんに入れてもらってる方いますか?

また、自宅安静にしてたのに次の検査で短くなっていたって可能性もあるものなのでしょうか?

次の検診が怖いです..
とりあえず1週間後の10日に病院です🏥
そのときに悪化してないことを願うのみです..

同じような経験をされた方がいましたら、お話ししたいなと思い、投稿させていただきました😊🙏

コメント

うさぴょん

一人目はその週数で頸管ほぼおなじで既に入院してましたよ( ̄▽ ̄;)自宅安静うらやましいです!入院となるとほんとつらいので、ここで耐えれるといいですね(((^^;)ただ、薬はやはり気休め程度って感じなのであまり効果は期待できません( ̄▽ ̄;)
張りどめは飲んでても多少はりますし、痛みもあります。
自宅安静をしていたが、短くなる可能性も大いにあります。やはり、点滴の方が効果あるので、薬にあまり効果ない方は短くなっちゃうなんてことも(′;ω;`)

• mai

mai

頚管が2㎝切ってたら即入院って言ってたけど、とりあえず薬出すし1週間様子見ようと言われました..
    やっぱり張りますよね💦💦
    明らかに回数は減ったものの、たまに張ってすぐおさまってってのがあります😥
    張るたびに短くなっていくのでしょうか..
    検診が怖いです😰⚡️

• 7月5日
Hina mama💕

私は31週で切迫早産かもと言われ
次の健診次第で入院と言われました😅

ですが自宅安静ではなかったので
張り止めの薬を飲んでましたが
普通に仕事に行っていました。
結局2週間後の健診で即入院になりました😭

でも3週間入院してる間は
ほぼ安静にしていて点滴してたので
ほとんど短くならずでしたよー😊

次回悪化してないといいですねー!

• mai

mai

薬飲みながらお仕事されてたんですね😣💦
    しかも3週間の入院..
    辛いですね😭😭
    入院だけは避けたいです..

入院中はトイレ以外はベットですよね?
    お風呂とかもダメだったのですか?

• 7月5日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

普通に大丈夫と思いながら仕事残したまま健診に行き、入院となりそのまま産休育休になっちゃいました😅
    入院は体は休めたけど3週間24時間点滴しっぱなしがほんとに辛かったです😢

お風呂は2日に1回のシャワーでした😅
    トイレ以外は基本ずっとベッドですねー😥
    あとは複数人でお見舞いに来てくれたときだけは談話コーナーに移動してましたけど😊

• 7月5日
  • mai

mai

24時間点滴😰😰😰
    ちゃんと生産期で産むことができたんですね❣️

シャワーはいいって言われたけど、髪の毛洗ったらドライヤーとかもせなあかんし、立つのは負担かかるので座ってしたりしてました😥⚡️
    でもどこかに行くわけでもないので、何日間かくらいは体洗うだけでもいいのかなと..
    今は暑いし寝汗もかくからちょっと嫌ですけどね😞
    ここ最近トイレが近くて、1日何回行く⁈ってくらい出ます💦💦

入院にはならないよう、今は安静にしときます😣🙏

• 7月5日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

ギリギリで正産期に入って
    3日目くらいでした😊💕

ドライヤーダメなんですねー!
    私はドライヤーは病院で
    座りながらしてました😊
    でも基本針を刺しっぱなしでの
    お風呂になるので腕の向きとか
    限られちゃってやり辛かったです😅

確かにこの時期汗かくから
    気持ち悪いですよね💦
    私は2月でしたが点滴の副作用で
    アイスノン無しでは寝られないくらい
    暑かったです😅💦
    外は雪降ってるのに暑いって...(笑)
    ってみんなで言ってました😵

私、トイレはそんなには近くならなかったんですよねー😥💦

でもその安静の時期ができたおかけで
    赤ちゃんのためのおくるみを
    作ることができましたよ😆❤️
    仕事で忙しかったので
    諦めてたのですが間に合いました✨

• 7月5日
bunny5

はじめまして!私も切迫流、早産で絶対安静でした。・°°・(>_<)・°°・。仕事も保育士なので子どもたちと走り回ったり、ダンスしたり、抱っこしておんぶして…とアクティブに動きすぎてしまったようです。早めに産休に入らせて貰い、張り止めのウテメリンを飲み続け、途中の検診時に子宮口が3センチも開いていて37週の正期産まで管理入院しました。入院生活中はウテメリンの点滴を24時間欠かさず打っていましたが、それでもトイレに行く時や移動の度に、お腹が張りましたΣ(゚д゚lll)お腹が張る度に不安で仕方がなかったのですが、なんだかんだもう39週になりました(*^^*)お医者さんに「もっと大変な妊婦さんだと1ヶ月くらい入院になることもあるのょ〜」と言われ、本当に妊娠、出産は人それぞれなんだなぁ〜と実感しました!(◎_◎;)お医者さんと赤ちゃんの力を信じて、安静生活大変ですが、正期産すぎると急に動き回るように!と周りもスパルタになるので笑ゆっくりできる時間をもらった♪と思ってのんびりできると良いですね( ´ ▽ ` )私は安静中にちょこちょこですが、ベビーグッズ作って遊んでました♪私が鬱々としてると赤ちゃんも嫌だろうな〜なんて思って(*^^*)横になりながらなので、大変でしたが^_^;お互い安産目指して頑張りましょう‼︎

• mai

mai

仕事してるとなかなかゆっくりもできないし、体に負担がかかりますよね😞
    1ヶ月前に血糖値の検査に引っかかり、その頃から散歩を始めました。
    毎日歩いたし、お腹張っててもすぐおさまるから大丈夫やろうと思ってたら、きっと動きすぎて負担がかかってたのかもしれません..
    張り止め飲んでるのに張ると不安になりますよね😨⚡️
    安静にしているけど、悪化してたらどうしよとか思うと不安でたまりません😱😱
    赤ちゃんからもらった休息時間と思って不安な気持ちもありますが、のんびり過ごしたいと思います☺️🙏

• 7月5日
  • bunny5

bunny5

ですょね😰💦
    私も血糖値引っかかりました😲💦一度大きい病院で糖負荷試験を受けて、異常なしだったので妊娠性尿糖とのことでした( ̄▽ ̄)糖尿病じゃなくて一安心と思った矢先に絶対安静…。今まで動き回れた分、安静生活が億劫でなりませんでしたが、先生の言うことを聞いて頑張った分、毎回の検診で赤ちゃんが成長をしている様子を見ると頑張ろう‼︎って気持ちがまた湧いてきます(*^^*)赤ちゃんが健やかに成長されることを心から祈っています‼️お身体大切になさってくださいね☺️

• 7月5日
  • mai

mai

同じです‼︎
    産婦人科で2回検査して、2回とも引っかかったので妊娠糖尿病と診断され内科紹介されて..
    内科行くまでにも2週間ほどあったので、食事とか頑張ってたら数値は大丈夫で糖尿病は免れました‼︎
    喜んでたのに自宅安静です😞💦
    ちーんって感じでした..
    赤ちゃんは元気で成長してるし色々とサインをくれてるから、ママになる自分が弱ってたらアカン!と言い聞かせ、頑張っていきます‼️

ありがとうございます😊
    bunny5さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 7月5日