※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるのうた
子育て・グッズ

1歳からの育児ダイアリーの必要性について悩んでいます。普通の日記帳やスケジュール帳でも代用できるか、皆さんは何を使っているか教えてほしいです。

0歳児の時に育児ダイアリーを書いていた方、1歳からも育児ダイアリー書き続けていますか?

今は体温、睡眠、排便、排尿、一言などを書く欄があるものを使っていますが、1歳過ぎたらそんなに生活スケジュールが大きく変わるわけではないだろうし、あえて育児ダイアリーを買い足す必要はあるのか?と悩んでいます。

日々の成長などを書く目的なら普通の日記帳などでも代用出来るだろうし、時間事に何かメモするなら1時間毎とかで区切られているスケジュール帳でも事足りるのではないかと。。

皆さんは何を使って1歳からの育児メモをとっていますか?
アプリ以外でおすすめのものがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

るこるこ

三年手帳に、日々の出来事を書いています。初めて二語文話した!と一昨日の日記の一年前の欄に書いてあって、なんだかその時の喜びを思い出してほんわかできました!食べた食事、起きた時間、寝た時間、お昼寝の時間と、何して遊んだ、どんなおしゃべりしたどこに行ったなど、たわいもない事を書き綴っています。

• かえるのうた

かえるのうた

回答ありがとうございます♬

三年手帳というのがあるんですね(・∀・)一年前の今日何してた、というのがひと目でわかるのはいいですね!
    今度買い物に行った時に実物見てみます(。・ω・。)

• 7月5日

赤ちゃん本舗でかった普通の育児ノート?にスケジュールほぼかわらないけど一歳過ぎてからも書いてます笑
自分用の日記も書いてるのでほとんど内容かわらないですがこれも思い出のひとつになるかな~と

• かえるのうた

かえるのうた

育児ノートをそのまま継続してるのですね(・∀・)書き方も同じだから迷わずに続けられますね。

• 7月5日
mm.7

1歳過ぎてからはたまひよの三年日記を買いました☺

一番上に日付、縦に毎年書き足していくので、一年前のその日の出来事が読み返せます💡

下の子は最初から三年育児日記買いました😅

• かえるのうた

かえるのうた

たまひよからも三年日記が出てるんですね(・∀・)
    上の方も三年日記を使ってらっしゃるということで、メリットが大きそうです!参考にさせていただきます( *ˊᵕˋ)

• 7月5日