※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
妊娠・出産

無痛分娩について迷っています。体験談や意見を聞きたいです。

【無痛分娩について】
現在、無痛分娩にしようかしないか迷っています。
そこで、無痛分娩の体験談をはじめ、無痛分娩に対して反対意見、賛成意見など色々なお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

無痛かなり悩みました💦でも、問い合わせた病院では麻酔科医がいる時間内に分娩できなければ結局普通になるそうでしたのでじゃあ別にいいかーと普通分娩にしました。
別にわざわざ痛い思いしなくてもいいと個人的には思っていますので私は無痛賛成です(笑)

明太子ママ

無痛分娩で産後の育児や体力が少しでも楽になれるみたいなので賛成です。私の住んでいる所は近くに無痛分娩している病院がないので選べるって羨ましいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もこ(*´罒`*)

無痛だから母親の自覚がないとか変な偏見はまだあるみたいですね。゜(´⊃ω⊂`)゜。

芸能人とか無痛してるひと、水中でしてるひといるし、気にしないで医師がおkって言ってるなら、してもいいのではないかと思います♪

私は自然で産んだのですが、陣痛は凄く痛かったけど踏ん張ってる最中はうんこしてる感覚で痛くはありませんでしたwww

無痛分娩って陣痛や骨盤恥骨尾てい骨の痛みも無くすのですか?
よくわからなくて…(;´Д`)

無痛もいいと思いますよ(•ө•)♡
でも終わった身としては、あの痛みをがっつり感じてほしい気もします♡(笑)

温泉まんじゅう

私は内診で貧血起こすぐらいの痛がり&ビビリなので、無痛にしたかったんですが…
出産した産院がわりとお値段高めのところで、無痛にすると自己負担+10万かかると言われ諦めました…
が!私は3時間のスピード安産でお産がすごく軽かったので、10万プラスして無痛にしなくて良かったなーって思ってます(笑)
でも私は無痛賛成派です!
海外なんて無痛が主流だと聞きますし。痛くないに越したことはないです!!

405

無痛だと産後の回復が早いっていいますね!基本的にはいいことずくめですし、海外ではほぼ100%無痛という国も多いです。日本人が無痛にしない理由って、ほんと謎の「お腹を痛める」神話のせいですよね^^;

でも、私は一回くらいは経験しとこ〜という気になぜかなって笑、自然分娩にしました。
もうこりごり!絶対無痛にしたほうがいいよ!とは思いません。人間ってなんだかんだ耐えられるようにできてました笑
安心してお産の日を迎えられるのが一番ですから、お産の痛みが恐怖で、その心配をすることがストレスになるなら、無痛がベストなバースプランだと思います(^^)

私が生んだ病院では、2人目以降には無痛をオススメしてたので、次に授かった時は無痛にしようと思ってます。(経産婦だと、急速に陣痛が強くなっていくので、無痛で落ちついて臨めるのは理にかなってる、といった意見でした。)

アマリリス

私が産んだ産院は無痛分娩も追加料金なしだったので、迷わず無痛にしました。計画分娩ではなく、陣痛が始まったら麻酔を打ってもらうタイプだったので、少しの間陣痛を経験しましたが、無痛でなければ耐えられなかったと思います…
無痛のデメリットととしては、痛みがないのでいきむタイミングが難しく、出産に時間がかかることがあるみたいです。私は陣痛から10時間で出産しましたが、友達は長時間経過しても産まれなかったので、急遽普通分娩になったと言ってました(>_<)

らふぃ

私も迷いました!
なんだか、完全に無痛になる人と、あんまり変わらないって人がいるみたいですね。

でも、1人目だし出産の痛みって感じてみたいっていう怖いもの見たさ的な感覚で普通にしました。
主人も立ち会ってくれるそうなので、2人で頑張ろうと思います。

ちびババ

いいなぁ〜無痛分別‼︎

私は今32週2人目なんですがあの痛み!もう少しで出産かと思うと恐い(ーー;)
ちなみに一人目は微弱陣痛でした。それでも死にたいくらい痛かった(ーー;)

十月十日大変だったのに産む時にまで痛みを味わう必要はないのでは...

私は経済的に余裕が無く自然分娩ですが。・°°・(>_<)・°°・。

mammy000

私の場合特殊なんですけど、無痛が有料だったのと妊婦ヨガみたいなとこで一回は陣痛味わった方がいいよといわれたので通常分娩予定でしたが、私の痛がり方が辛そうに見えたのか(本人はまだ耐えられると思ってましたが)途中で無痛になり、その後帝王切開までいったので結果的には無痛にしてよかった感じです。

どうしても痛そうだったらお医者さんも無痛に変えてくれるんじゃないかなと思います。

無痛からの帝王切開がスムーズに進んだのが私的には良かったかなとおもいます。

テンスケ

無痛にします(*^^*)
お値段はかかりますが…
私も無痛で生まれたので、母の自慢話しを聞かされて育ちました(^_^)a
(御飯が豪華で美味しかった〜とか、とにかく産後が楽だった〜とか)
賛否両論ありますので、メリットデメリットをきちんと調べてご夫婦で選ばれるのがいいとおもいますよ。

にゃお

こんにちは。
貴重なご意見ありがとうごさいます。
まとめての返信ですみません。
やはり無痛分娩、魅力的ですよね。
皆様の意見を参考にして夫婦話し合い最終決定したいと思います。