※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
雑談・つぶやき

良かったらアイデア下さい😄10月頃の授業参観でカルタ作りをします。ちな…

良かったらアイデア下さい😄

10月頃の授業参観でカルタ作りをします。ちなみに小学3年生です。
限られた時間なので枚数は多くありません。10枚程だと思います。8枚か9枚は宿題にして自宅で作ってきてもらいます。
そして当日に1枚か2枚作ってグループ毎に分かれて遊ぶ予定です。

そこで相談です。
やっぱりテーマがあった方が良いですよね?
例えば国と首都
(を覚えよう🎵みたいな😅)
取るカードには国旗の絵と国名
読み手カードには国旗の絵と国名と首都
似通った国旗は使わない。

日本のでも出来ますよね。
県と県庁所在地とか…

どちらも難しいかな😅
特に絵が難しいかもですね(´-ω-`)

あとは部首を使ったカルタ
取るカードには習った漢字で海 泳 池
読み手カードにはサンズイ
漢字の勉強にはなるかと😅

何か他にアイデアがありましたら教えて下さい‼
宜しくお願いします🙇

コメント

deleted user

地図記号はどうですか?
学校→文とか…。
まだ習ってなかったらごめんなさい🙏

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    地図記号良いですね。
    娘が帰って来たら習ったか確認してみます🎵

    ありがとうございました✨

    • 7月5日
(°▽°)

Eテレの影響そのままですが、ことわざとかもできると思います(*´ㅂ`*)
鬼に→金棒
とかです(´ฅ•ω•ฅ`)

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    ことわざも良いですね。
    簡単なことわざなら出来そうかも🎵

    ありがとうございました✨

    • 7月5日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

都道府県は4年生ぐらいから社会科で習うので、難しいかもしれないですね💦
・1〜3年生の国語で習った物語(スイミー、おおきなかぶ)
・地図記号
・理解で観察した植物
とかはどうですか?😊✨

  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    理解→理科です💦誤字すみません😖💦

    • 7月5日
  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    そうなんですね😅
    そうなるとまだ難しいかもですね💧

    今ヒマワリと何かの花😅を育ててるので植物でも出来そうですね🎵

    お返事ありがとうございました✨

    • 7月5日
まめごろう

私なら、生活に関係ある、お手伝いの種類と、使う道具にでもしてもらいたいです(●^o^●)
うちの娘は、2年生ですが、あまりお手伝いしてくれないので…希望も含めて提案してしまうと思いますm(__)m

例えば

お皿洗いの絵

泡がモコモコ!汚れた体をピカピカに!次の食事も楽しみだ!

(↑適当でスミマセン)

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    なるほど~。
    面白いですね(^-^)
    家の娘も同じです😩
    コレを期に少しでもお手伝いしてくれたら嬉しいかも🎵

    お返事ありがとうございました✨

    • 7月5日