※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

つわりで料理ができない方への質問です。いつから料理ができるようになりましたか?

妊娠11週6日の初マタです。
つわりで家事ができなくなった方に質問です。
皆さんはいつから料理ができるようになりましたか?

私は7週から夕方〜朝 気持ち悪くなり、吐き気がある吐きづわりの症状があり、仕事から帰ったらすぐ横になる生活で夕飯はほぼ食べられなくなりました。
8〜10週がピークで毎日ではないですが何度も吐きました。
吐かなくても、朝晩に空えずきがあり、吐かないように呼吸で落ち着ける日々…
7週までは体調がいい時に旦那さんが好きなカレーを作って、何日か食べてもらったりしていたのですが、8週ごろからとてもじゃないけど料理なんてできなくなりました。

11週に入り、朝晩必ずあった空えずきが減ってきて、少しずつ症状が軽くなってきました。
そろそろいける!?と思ったのですが、冷蔵庫のにおいでまず空えずき…
マスクをしてにおいを防げばなんとか料理できるのでしょうか?
同じようなつわりがあった方、いつごろ料理を再開しましたか?

コメント

18週頃に悪阻終わったのでそれ以降からたまに料理してる程度です!
私はマスクしてもキッチンのシンクや食材見るだけで吐いてました💦

ゆりらっくま

こんにちは♪
つわり、大丈夫ですか?辛いですよね(T-T)

私は、安定期に入った途端(妊娠16週)つわりがなくなり、それと同時にご飯作れるようになりました♪
それまでは、全然キッチンに立てず、実家の母や旦那さんに作ってもらったり、買ったものを食べたりしてました(T-T)

こうめ

17週に入ってからですね💦丸3ヶ月は料理サボらせてもらいました!とてもじゃないけどムリ…スーパーで食材見るだけでもムリ( ; ; )外食や、実家からのおすそ分けでしのいでました💦

りこ

妊娠11週に一時期悪阻が治った頃、悪阻が終わったと思い、嬉しくてぼちぼち旦那さんのお弁当とかしてました。すると日に日に悪化し、悪阻がぶり返しました😭無理するとダメですね💦
今14週に入りましたがまだまだ恐怖で台所たてませーん。😭
悪阻は落ち着きましたが。あと少し様子見てみようかなと考えてます😌

PMan🐶

今なんとか作れるようになりましたが、マスクしながら作って味見も旦那にしてもらっています😅
日によって全くだめな日もありますが、初期に比べれば動けるかな?と👍🏻
このまま落ち着いてくれればいいですが、一度悪阻がぶり返したのでわたしの場合は今後もまだ安心できません😱😱

あいあい

16週に入ったとたん急に料理したい!という気持ちになり、吐くことなく料理を作れました。
それでもしばらくは食事後に胃が痛くなったり、なんだか味が美味しくなく感じたりはありましたが…
夫にちゃんとした食事を作ってあげられたことが何より嬉しかったです(^^)
今は23週、余裕で3食作ってます♪食事も美味しいです!

大丈夫ですか??😥💦
私は現在7週目で食べづわりが増してきました。食べてないと吐き気と冷や汗で夜中がとくに辛いです。

無理せずに食べれるものを食べてくださいね。安静が大事ですから✨✨

ちなみに私はラムネとかちょっと酸っぱいものをちまちま食べたりしてますよ!!