※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️ゆきだるま⛄️
住まい

地元工務店で28坪の注文住宅や規格住宅を建てた方に、土地抜きの総額を教えていただけますか。

地元工務店でお家を建てた方にお聞きします。
28坪ぐらいで注文住宅、土地抜きで総額いくらぐらいになりましたか?
また規格住宅、土地抜きで購入された方も総額いくらぐらいになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

香川県在住です。
2年前に注文住宅建てました🏠
土地代を除くと、25坪平屋3000万です。
この金額には外構費や融資手数料、登記費用等も入っています。
それらを除くと、住居だけの工事で言うと大体2300〜2400万です。
土地が110坪なので外構代が高めです。

  • ⛄️ゆきだるま⛄️

    ⛄️ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます。
    やはり建物本体価格以外に諸経費や外構費でプラスで2〜300万はかかってくるんですね💦
    今家づくりを検討していて色々調べてはいるのですが、、、
    外構費等は多少削ったりすれば価格は抑えられたりするのでしょうか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外構は土地の広さが大きく関係すると思います😌
    我が家は駐車場24坪(ほぼ住居と同じ)を土間コン仕上げにしており、約100万かかっています。
    他にもフェンスつけたり、防草シート張ったり、砂利敷いたり諸々で、さらに約100万です。
    10坪の庭がありますが、自分たちで芝生を張ったので約7万でした。

    融資手数料や保証料は全体の借入金額の何%というのが一般的に多いと思うので、金額によるかと。
    我が家は5000万超なので、手数料+保証料等で約100万です。

    • 3月15日