※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kokin
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べず、おっぱいを欲しがります。スムーズに断乳と離乳食を進める方法を知りたいです。

生後10ヶ月の女の子がいます。
現在、離乳食は3回食にしましたがほとんど食べません。ご飯をみせるとぐずりおっぱいをほしがります。
断乳すれば離乳食も食べるようになるのかなと思っているのですが‥断乳は1歳くらいと考えています。
スムーズに断乳に向かいたいのですがまずは何からしたらいいのか‥。
現在、日中は欲しがった時、お昼寝時に授乳しており夜間も寝る前と泣いて起きた時にあげてます。添い乳なので寝る時のアイテムとして乳首を咥えたいのかと思います。

教えてください。
離乳食を全然食べず、おっぱい大好きな子をスムーズに断乳(卒乳)と離乳食を食べるように持っていくにはどのように進めていけばいいのか‥お願いします。

コメント

みかん

すみません、アドバイスにはならないのですがうちと同じなのでコメントを💦
うちの娘も離乳食食べなくて悩んでいて先ほど質問しました(;_;)
離乳食毎回用意して食べなくて捨ててって虚しいですよね。
うちもおっぱい大好きなので断乳に中々ふみきれません(>_<)
つらいですよね。。

• Kokin

Kokin

ご回答ありがとうございます。
    わかります。
    食べないから作らないって訳にもいかないですもんね‥(-。-;
    初期の頃は凝ってきっちり作って写真なんか撮ったりしてましたが今はとりあえず量少なめに用意して食べた時はその都度メニュー増やしてって感じになりました笑

共感して頂いただけで嬉しいです。
    お互い気長にゆっくり成長を見届けましょ‼︎

• 7月6日
まや☺︎

添い乳をしていたら卒乳しにくくなると聞いて、私は2ヶ月の頃から添い乳は辞めました💡

そして5ヶ月で離乳食スタートしてから夜間断乳。
泣いて起きたら寝かせたままトントン。
それでも泣き止まないなら1度起こしてからお茶で水分補給し、再度寝かしつけしてました。
それまでは私も泣いたら授乳!と思っていましたが、実は空腹ではなく寝言泣きだったらしく、すんなり夜間断乳できました(笑)

9ヶ月で3回食スタート。
1番辞めさせにくい時間の授乳から断乳すると良いと聞き、就寝前の授乳を辞めました。
最初は寝る度にギャン泣きされましたが、おしゃぶりと抱っこで耐え凌ぎ・・・
今は授乳無しでも遊び疲れたら、勝手におしゃぶり咥えて寝てます(笑)

そして1食あたり300gほど食べるようになったな~と思ったら、突然お乳に執着しなくなり今日で卒乳3日目です😅💦

とりあえず添い乳を辞めて、可能であればおしゃぶりを使用してみてはいかがですか?
それから徐々に授乳回数を減らしていけば、自然と離乳食を食べれるようになるかな?と思います。
あとは離乳食でお子さんが好きな食材を多めに使うとかですね💡

• Kokin

Kokin

添い乳がこんなに後々大変になるとは知らず、私は逆に2ヶ月から添い乳が始まりましたσ(^_^;)

まや☺︎さんの回答、参考にさせて頂きます。1番やめさせにくい時間ですか‥やはり就寝前ですね。
    根気が必要ですね。やるからには後戻りはできませんもんね。
    ちなみに何日くらい耐え凌ぎましたか?
    おしゃぶりは常に拒否なんです(._.)⤵︎

理想的な卒乳ですね。やはりご飯沢山食べる事は必須ですね。
    がんばります!

• 7月6日
  • まや☺︎

まや☺︎

私は1歳になってすぐに、丸一日旦那に預けて出掛ける予定があるので、それまでには寝る前の授乳は卒業せねば!と思っていました。
    旦那も母乳出てくれるならいいんですけどね(笑)

うちは3日程寝ぐずりが続きましたが、21時までは無理矢理起こして(遊んだりしながら)、睡魔が限界になるまで耐えてから寝室に行き、後は抱っこor添い寝すると短時間で寝ました。
    4日目頃にはお乳無しがインプットされたらしく、上記に書いた様に勝手に布団の上で力尽きて寝てます(笑)

ちなみにうちはカミカミ期に移行直後、食べムラが目立つようになり栄養相談で相談したところ、
    「カミカミ期は慣れるまでは食事中に顎が疲れやすい&母乳やミルクだと楽にお腹いっぱいになるから、顎が疲れた時点で母乳を欲する子が多い。顎が強くなってきたら食べる量も増えてくるよ。」
    と言われました。
    確かにカミカミ期に移行して2,3週間ぐらいで少しずつ量が増え、就寝前の断乳してから更に増えました😊

• 7月6日
  • Kokin

Kokin

ご返信ありがとうございます。
    とても参考になりました。

睡魔が限界になるまで遊ぶ作戦やってみます。とりあえず3日目標としてやってみます!なかなか長時間泣かせっぱなしとかはしたくないのでスムーズに断乳へと向かいたいと思ってまして‥。

ありがとうございます!

• 7月8日
T.A

回答になってませんが
同じです!
離乳食はまあ食べてくれますが
よく食べる子に比べればあんまり、、
がっつきはありません!
1歳に断乳したいですが
たぶん無理そう、、

添い乳で寝るし
まだまだおっぱいマンです😂

わたし食べてほしいとき
テレビみさしてます!Eテレ!
無意識に口あけてくれます笑

• Kokin

Kokin

同じような方がいて心強いです‼︎
    添い乳辞められないですよねσ(^_^;)
    楽なんですよね〜笑
    でも、遅くなると子供も知恵がついて余計と断乳大変なるみたいだし‥お互い1歳あたりを目標にして断乳がんばりましょ。

後、テレビ作戦わかります。初めはテレビは見せないって決めてやってましたが今となってはテレビ見させて口開けてもらってます。でもテレビに集中してしまい食べるの遅いです笑

• 7月6日
ベーグルゆりえ

私も回答になってませんが、みなさんと全く一緒です!おっぱい大好きなので、ごはん食べてるときもじーっとこちらを見つめてきます(。-∀-)どうせあとで乳くれるんやろ?みたいな感じで(*_*)

うちも毎食後と寝る前、昼寝前はあげてました。
最近は、そろそろおっぱいもバイバイしていこうね、ときちんと言い聞かせるようにしたらなんとなく理解したのか諦めたのか...笑 朝ごはんから昼ごはんの間だけですが、どうにかおっぱいなしでいけるようになりました。断乳は心を鬼にして!とよく言われますが、この子のペースで、少しずつ断乳できていければいいかなーと思っています(。-∀-)おっぱいあげられる時期はもう少しと思うと、なんだか切ない気持ちにもなりますよね(;ω;)

• Kokin

Kokin

気持ちわかって頂いて嬉しいです。

ゆりえさんのご回答読んでから私自身も『おっぱいバイバイしよーねー』って伝えてご飯あげてみたら、今日は驚くほど食べました‼︎
    今まで愚図ればすぐおっぱいをあげてといった感じだったのもおせんべいにして少しずつですがおっぱいから離れていけそうな気がします。

でも、わかります。母親の自分が成長していく我が子に追いつけないです。
    おっぱいあげながら切ない気持ちになってしまいますね(._.)

• 7月6日
すまいる

私もです!離乳食三回食にしたとたんに食べなくなり。しかも今まで二回食のときは割りと標準量を食べてたのに、急にそれもあまり食べなくなり、かなり心配になってました。口に食べ物入れたとたんにべーって出すんです(-.-)
私は食べなくても毎食とりあえず、作って出しました。べーって出されても怒ったり、がっかりしたりせず、気長に、ガンバれガンバれ!ちょっとだけ食べたらめちゃくちゃほめて、とにかく楽しい雰囲気作りにつとめました。内心は焦りまくりでしたが、、。
それを続けてたらある日べーって出さない日が来ました。めちゃくちゃほめまくりました(笑)その日を境に、最近また二回食の時並みには食べてくれるように。。まだまだ、三回完食はしてくれませんが。食べるにつれて授乳量も減ってきてるし、完食した時は授乳しないときも。やはり、断乳は食べるようになってからのほうがいいと思います。栄養面からして。

• Kokin

Kokin

共感していただき、心強いです。
    何故かこちらへ質問してからすごく食べてくれる様になりました。気持ちが伝わったのかな笑
    でも、初めの頃は全然食べてもらえず焦り、苛立ちが言葉が顔に出てしまっていたのかと思い返されます。
    そう思うと、母親の私が余裕を持って受け止めてあげることが1番大事なのかと思いました。
    今だけですもんね‥。
    探りながら少しずつ進めて行きます。

• 7月7日
るりり

同じく‼
私は、いろいろな機関や友人に相談しましたが、今はのんびり食べる物をあげます。

一口だけの日もあります(涙)が、三回食事をする事が大切だと考え(今日は寝てしまい二回です⤵)

たくさん悩んで、今はこんな風に考えてます。
まだ断乳むりですが、自然に任せてもいいかなと考えたりもしてます。

• Kokin

Kokin

なかなか食べてもらえない時は、焦って必死になってしまっていたのが余計と子供にも伝わっていたのかなって思います。

のんびりって大事ですね(^^)
    るりりさんみたくあたしも自然に任せてながら出来ることから楽に進めようかなと思います。

• 7月7日
のご

アドバイスにはなりませんが、うちも全く一緒です😂

おっぱいを減らせば離乳食は食べるとよく言われますが、そうするとご飯の時間に逆に子供がイライラして全く食べず…
もう、そのうち食べるだろうと諦めてます。

うちは体重が10キロ超えてるので、どの助産師さんに相談しても『大きいから大丈夫!』としか言われません😅

せっかく作っているし、はやく食べて欲しいものですね😜

• Kokin

Kokin

急に昨日あたりから上手にたべてくれる様になってます。それ以前は同じくご飯の時間になると愚図っておっぱいをほしがっていましたが‥。
    このまま、軌道に乗ってくれるといいな。

うちも、体重9キロで問題なく成長してますしお互い大丈夫そうですね笑

• 7月7日

回答になりませんが、うちの娘も全く同じ状況で悩んでいたため思わずコメントしてしまいました(。>д<)

うちの娘は初期の頃から食への意欲が薄いです。まさに用意されたご飯を見ると、顔を反らしておっぱいよこせ!とアピールです。
これまで保育士や栄養士の方に相談させてもらいましたが、答えは人それぞれで、「一歳までは無理におっぱいをやめさせなくてもいい。まだ欲しがるときあげてていい」「食べられないのではなく、食べないようなら心配しなくていい。そのうち食べるようになるから」と励ましを含めてくれる方もいれば、「そんなにおっぱいおっぱいでお腹すかないからじゃないの?」「母乳あんまり出てないから頻繁におっぱい欲しがるんじゃないの?」と辛口な方もいました。いったい何を信じればいいのかと思うほど・・・。

先日、10ヶ月健診で栄養指導の際にいろいろ相談しようと思っていたところ、後者のように言われました。直前の計測で体重が7ヶ月健診のときとほとんど変わっていなかったため不安が増し、それを言われた時には悲しくなりました。そして帰宅後、機嫌を損ねて泣く娘と一緒に思わず泣いてしまいました(>_<)それからは悔しくておっぱいを忘れるくらい支援センターなどで沢山遊ばせたり、食後等の授乳もミルクを飲むだけ飲ませた後に母乳にしたり、断乳に向けて取り組んでいます。

長くなってしまいましたが、お互いモリモリご飯を食べられるようになることを祈っています!頑張りましょう(。>д<)

• Kokin

Kokin

みいハルさん含め、様々な方が離乳食で悩んでいらっしゃって、自分だけではないんだなと思い、気が楽になりました。
    私も、全く食べてもらえず、顔を背けたり、泣き出した時はついイラつきを娘にぶつけてしまったこともあります。反省ですね。

ただ、体重があまり増えてないとなると不安が生じ、凹むし焦りますよね⤵︎
    でも、前向きに取り組まれていて尊敬します。子供と共に一緒に成長されてる気がして励まされました‼︎

今は食べムラがどうしても出てくるみたいだし、考え過ぎず出来ることからしていきます。
    お互いモリモリ食べてくれるコト願ってます。

• 7月8日
ち〜cham

状況が同じだったので
思わずコメントしちゃいました(^^)!
うちの子は食べムラがあってほぼ完食はありません!
完食したら「え!?今日どうしたん!?」
って感じでめっちゃ喜びます!笑
今日も朝は5口くらいでおっぱい
昼は座らしただけで泣かれおっぱいからの離乳食…5口ほどで終了
(タイミングが違ったのかな…?)

それで少しずつおっぱい減らして行こうと思い
昨日から寝る前のおっぱい辞めました!
泣くことはなく少し寝付きは悪そうに感じましたが30分で寝てくれました!

夜中は7ヶ月の頃に夜間断乳したのであげてません。
ただ朝4〜6時の間に一度授乳してます!
授乳しないと寝てくれないんですよね😂
この授乳辞めたら朝ごはん食べるかな〜って思うのですが…(>_<)
お互いゆっくり頑張りましょう!

• Kokin

Kokin

状況が同じでびっくりです笑
    でも、今は食べムラが出てくる時期みたいですね。

いきなり『めちゃ食べるじゃん』って日もあれば、これ好きだなってメニューにしても『あれ?食べない。』って日もあり毎日試行錯誤してます。

寝る前のおっぱいがなかなか辞めれません。昨日トライしてみて寝たふりしてたのですが1時間以上グズグズ、バタバタで諦めて添い乳してしまいました〜🤦‍♀️もう少し頑張ってみます。

夜間断乳が難しいかと思います。自分の眠気との闘いの様な気がします。抱っこで寝たと思っても置いてギャン泣きされると辛くておっぱい出しちゃいます⤵︎⤵︎⤵︎
    夜間断乳すんなりいきましたか?

• 7月8日
ち〜cham

本当そうです😂!!
「このメニュー完食してくれたな💡」
と思い出しても全然食べなくて
毎日一喜一憂です^^;
食べんでも大丈夫!
っと構えてたいですが…
一喜一憂する自分に疲れます…笑

寝る前のおっぱいを添い乳ではなく
座らせてあげてから寝かせる
というのに変えてみてはどうですかね🤔

夜間断乳は自分との戦いですね😂!
私は実家に帰った時にしました。
初日はギャン泣きでしたが
その日の2回目の授乳から
トントンしたら寝てくれるようになって
二日目は夜中3回おっぱいで起きてたのが2回だけになり
すんなりいきました!
ただ本当自分との戦いなので
旦那さんの協力も必要だと思います!
泣いた時だけ旦那さんに変わってもらうと
お母さんが抱っこするよりかは
おっぱいを忘れられると聞きました!