※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

37週の初マタがNSTで胎児心拍について相談。計画分娩が決定し、原因は不明。出産後の赤ちゃんの状態が気になる。

NSTで胎児心拍についてお医者さんから何か言われたことがある方にお聞きしたいです

今日から37週になった初マタです
2日前から入院しており、その理由としては、血圧が高くなってしまったのと、尿蛋白が出ていること、むくみが出ていることで、昔でいう典型的な妊娠中毒症での入院です
個人病院のため血圧が上がりすぎてどうしても出産ということになった場合は総合病院に送られてしまうという目安が36週で37週になれば個人病院で産めるとのことでした

そして本日目標の37週になったのですが
朝にお医者さん全員が部屋にやって来て
血圧は大丈夫ですが、尿蛋白が治らないのと、NSTで胎児心拍がたまにゆっくりになることがあり
心配なので今日から計画分娩にしましょうと言われました

胎児心拍について気になったので聞いて見たら、原因がへその緒なのか、胎盤なのか、赤ちゃん自身なのかは現段階ではまだわからないため、不安なので早めに出しましょう
とのことでした

それを聞いて心配で心配で…

そのようなことを言われて、出産した方にお伺いしたいです!
原因はなんでしたか?
また、産まれたあと赤ちゃんは元気ですか?

コメント

ぱんだ

お腹が張ると 赤ちゃんの心拍が下がっていました。

明確な原因は 言われませんでしたが
へその緒が ぐちゃっと固まってたこと、赤ちゃんの首にも
巻かれていたみたいです。

帝王切開で 出産しました。
2200gと小さかったこともあり 5日ほど保育器に入りましたが
元気です。
母乳もいっぱい飲んでくれてましたよ!
赤ちゃんの生命力 信じましょうね!!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    突然言われたのでビックリしてしまって…
    入院中1人だし不安だらけでした
    個人病院のため赤ちゃんに何かあった場合は別々の病院での入院になってしまうのでそれもまた不安で…
    まずは赤ちゃん信じます!

• 7月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

入院中って不安だし
    1人で悩んじゃいますよね💦

もし不安であれば 助産師さんに聞いてみてもいいかもです(^^)
    人によるかもだけど やさしく教えてくれると思いますよ♪

• 7月5日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    あとで来た時にでも聞いて見ます(´ω`)

• 7月5日
りーちゃん

妊娠高血圧だと、赤ちゃんにもストレスがかかるので、大きさが小さかったり、元気がなくなることがあります。
NST上に元気がない要因として、他にもへその緒とか色々な要因がありますが、計画分娩で無事に出産されますように╰(*´︶`*)╯‼️

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    高血圧になったのはここ数日くらいの話なので
    赤ちゃんは大きめな方なのですが、元気がないのが心配で(*´・ω・)
    無事に産まれて来てくれればいいんですが…
    赤ちゃんを信じるしかないですね!

• 7月5日
りーちゃん

大丈夫ですよ‼️その為の計画分娩です!私も来週帝王切開でかなりビビってますが(;ω;)
母子ともに元気であるとこを信じましょー‼️╰(*´︶`*)╯♡

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    お互い元気な子供産みましょうね(´ω`)!!

• 7月5日