※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはは
妊娠・出産

最近おっぱいマッサージを始めた女性が、母乳の出が心配で完母を目指しています。昔は混合だったが、今回は母乳だけでいけるといいと思っています。昨日は母乳が止まらない夢を見て困っていました。

最近おっぱいマッサージ始めました
乳首の角質を取ったり

上の子の時にあまり思うように出ず、でも助産師さんからは出るようになるおっぱいだよと言われてました

結局ずっと混合でした

今回はどうだろ、大丈夫かな??とたまに考えるくらいですが、昨日夢で母乳が止まらなくてすんごく困ってました(笑)
なんか自分の乳首がシャワーみたいになってて、、

今回は完母でいけるといいなあ

コメント

はるなつ

わたしも今混合で、二人目は完母がいいなぁと考えています。

ずっと混合とは、離乳食終わるまでずっとミルクあげ続けましたか?母乳とミルク同じタイミングでやめましたか?

回答ではなく逆に質問してしまってすみません💦

• ゆいはは

ゆいはは

母乳は1歳4ヶ月までだったので、というか、寝かせるために吸わせてました
    ミルクは離乳食が3回になった辺りでやめましたね

• 7月10日
chatora

参考になるかわかりませんが…

私はおっぱいが大きい人は母乳が出が悪いと聞いており
母親に乳首を強くコリコリしてマッサージしておくといいよと言われており
シャワーを浴びる時によく乳首を少し強めにマッサージしていました。

そのお陰かはわかりませんが
お産後の翌日から母乳でて入院3日?4日目には200mlも搾乳して看護師さん驚いてましたよ 笑

マッサージを教えてくれた母親は私は母乳出ないと思っていたみたいですが…笑

• ゆいはは

ゆいはは

上の子の時は結構コリコリしてたんですが、出なかったです
    38週くらいからお風呂でやってたかな?
    産まれてから、助産師さんにおっぱいマッサージに2週間に1回くらいきてもらってましたが、その時は出るのに自分でやると出ない…って感じでした

• 7月10日