※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさままり
妊娠・出産

生後50日の赤ちゃんが母乳とミルクを混合しているが、母乳だけで大丈夫か不安。赤ちゃんは哺乳瓶好きで、乳腺炎にも2度かかっている。混合よりも完ミを考えている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後50日の息子。
毎回、左右10分ずつの授乳後、120か140くらいミルクを足しています。
こんな状態でいつか母乳だけで大丈夫なようになるのでしょうか?

ちなみに母乳の出は良いと言われています。赤ちゃんが哺乳瓶好きで、おっぱいから上手に飲めていないようです。
すでに二度、乳腺炎になりました。

完母とまではいかなくとも、母乳よりの混合が理想でしたが、乳腺炎に怯えながら授乳を続けるよりも、もういっそ完ミにしてしまいたいとも思ってしまいます。

同じような経験をされた方、どうかアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

mii☻︎

私の友達は混合で3ヶ月頑張ってましたが母乳は飲めてる分出てる気しない!私!ミルクだけで行く!と急に言い出し次の日から既にミルクだけにしてましたょ😅苦笑

• あさままり

あさままり

そうですよね、きっと覚悟の問題なんでしょうね…😖ご友人のようにきっぱり覚悟決められたらいいのですがまだ母乳に未練が💦

• 7月5日
はるか

母乳の出がいいなら、搾乳して哺乳瓶であげてます??😃
そうすればミルク足さなくてもよくなりません?🤔
うちは仕事のストレスで母乳が出なくなりミルク寄りの混合なので少し羨ましいです😢😢

• あさままり

あさままり

以前は搾乳して哺乳瓶であげていたのですが、毎回の搾乳に結構な時間がかかるので止めてしまいました…。母乳が出なければ気持ち的に完ミの覚悟できると思うのですがら、まだ未練が…💦

• 7月5日
  • はるか

はるか

出ているなら赤ちゃんに母乳のほうあげたほういいですよー😢💕
    母乳に近いミルクとかあるけど、それよりママの栄養のほう嬉しいはずです😊

• 7月5日
  • あさままり

あさままり

そうなんですよね💦
    ただ、搾乳や乳腺炎、また、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり泣きながらの授乳時間がストレスにもなってしまい。。
    それなら完ミにしても、と思ってしまっています😖

• 7月5日