※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週で双子が確認され、一卵性の羊膜が二つに分かれている可能性があると聞き、不安を感じています。無事に育った方の体験やMD双胎のエコーについて教えてください。

4人目妊娠?と思いきや双子でした。
今まだおそらく6周です。2人とも心拍を確認はできたのですが、一卵性の羊膜は二つに分かれてるMD双胎?の可能性が高いといわれました。
吸収される可能性や胎児の成長差が出てくる可能性があるやら色々リスクをいわれ不安です。
同じ方で無事に2人とも育ち元気に産んだって方励みの言葉をくださると幸いです。
またMD双胎のエコーはこんな感じでしたか??

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーは今手元になくて比較できないのですが、、、🙇‍♀️
数年前MD双胎を妊娠して無事出産しました☺️
先に書いておくと、2人とも後遺症や障害などなく元気に育っています。
私の時もリスクは色々と説明され、不安に思ったことを覚えています💦
バニシングツインや減胎手術についても説明を受けました💦
リスクの高い順にMM、MD、DDと言われました。
実際私の場合はTTTSとなり管理入院必須ではない病院でしたが結局後期から出産まで管理入院となったので上の子供(年子)がいてちょっと大変でした😞
無事に産まれた後も後遺症は産後すぐわかるものではなく、
育って行く過程で判明することもあると説明を受け、
低月齢のうちから遠い大きな病院へ検査に行ったり2歳頃までフォローアップ健診に通わなければいけなかったりと色々ありました。
病院によっては経過が良好でも管理入院が必須のところもあるようです。
上のお子さんが小さくまだ6週とのことですので、長期的な管理入院があった場合の預け先や世話などの準備や覚悟をされておくと安心かと思います!