※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

診察や出産などの費用について知りたいです。

診察や出産などで
お金ってどのくらいかかりますか?

コメント

さつFam.

私の場合ですが、予定日までの検診は血液検査と細菌検査以外ほとんど補助券で済みました。
予定日超え補助券無しの検診を1回しましたが、5千円でした。
出産・入院費用は、個室を選択したため、一時金+6万円でした。
その後に新生児スクリーニングで自費8千円だったので、トータル8万円前後でした。

あいにゃん

毎回検診は総合病院でしたので
ほぼなしでしたが
個人とかだと毎回
0〜5000円くらいで
合間にある血液検査とかが
5000〜1万くらいで
出産に約、大目に見て
10万はあると安心です♡

にゃみ

こんばんは。
健診費用ですが、病院によってかなり変わります。

私は妊娠中に2回転院しました。
計3つの病院で妊婦健診を受けましたが、補助券使って千円で済んだ病院もあれば同じ健診内容で平均4千円かかった病院もあります。
最終的には大学病院に転院になり、健診費用は補助券使っても最低5千円でした。
転院時に看護師さんから大学病院は妊婦健診費用が高いですと、言われました。

ですが、出産費用は個人病院より大学病院の方が安かったです。
個人病院は、完全個室だったり色々サービスあったりしますからね。
あと、地域によってもかなり違うようですよ。
ベネッセの書き込みで見ました。

▽・ω・▽

私の場合ですが
妊婦検診は補助券を使い
+700円が毎回で
出産は一時金+11万でした(*^^*)
悪阻がひどく通院したのと
切迫早産で通院したのもあり
トータル20万いかないくらい
だと思います(>_<)!
因みに個人病院で
陣痛中〜出産後まで
完全個室でした!
陣痛が長く入院が+1日の
夜間分娩でこの値段です(´-`)

あいうえお

補助券ってなんですか?
全然わかんないことだらけです😔

メェ

診察は病院によって様々ですが、私の場合を書きますね。

初回から3回目(母子手帳をもらうまで)は2千円ぐらい払っていました。(初回は高いところでは5千円とか1万円とかあるみたいです。)

その後、母子手帳と一緒に補助券というものを貰えて、補助券があれば検診の費用をお住まいの地域の役所が払ってくれます。
たまに手出しがありますが、ない時の方が多かったです。(これも病院によっていくらか払う所もあるようです)

出産。(普通分娩)
まず病院を予約する時に予約金を払うところもあります。(5〜10万弱かな)(個人病院は払うことが多いです)

そして出産一時金という補助があって、あなたの会社や扶養に入っているなら旦那さんの健康保険会社から42万支給され、それが出産の費用の一部として使えます。

予約金の手出しした10万ぐらい+一時金の42万を病院に払って

休日に入院したり個室をつかったりで予約金から返金があったり、逆に少し手出しがあったり…様々

(帝王切開)
保険適応になり
高額療養費の対象になり自分で払う分はかなり少ない
(帝王切開になった場合はまた質問されるか自分で調べて下さい。かなり説明が長くなります)

なので自分で出す費用は、
初回から数回の何千円ずつ、母子手帳をもらった後にかかる少額、入院の一時金、退院の時の追加分
です。

説明分かりにくいところがあるかもしれませんが申し訳ありません。

あと、民間の保険の確認もされた方がいいと思います。◯◯生命だとか◯◯共済だとか、何か入られてますか?それがどんな時に使えるかを確認して下さい。
優良妊婦だったり、全部自分で払えるなら必要ありませんが
妊娠中は急に入院しないといけなくなったり、帝王切開での出産になったりで民間よ保険を加入しておいた方がいい状況があります。

▽・ω・▽

補助券は母子手帳が
交付された時に頂けて
妊婦検診の費用を市などが
負担してくれて
個人の負担を
軽減してくれる券です☆
住まわれている地域で
変わってくると思うので
詳しくは役所に
問い合わせるといいですよ(^^)