※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッシュ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が若木骨折で困っています。同じ経験の方、どのくらいで動けるようになりましたか?全治1ヶ月って固定がとれるまでですか?

お子様が若木骨折をした事ある方いらっしゃいますか?
11ヶ月の息子を車に乗せて交通事故に合いました
片腕に力が入らないようだったので救急で病院に行くと若木骨折と診断され、絶対安静で腕を固定されました(;_;)
全治1ヶ月と言われましたが腕を動かすまでは2週間くらいかなーと言われて気が動転していたのもあって何も聞かずに帰ってきました。
まだ11ヶ月…ハイハイで楽しそうに動き回って遊んでる時期で後追いもしてました。まだ歩けないし腕を使えないとなると寝返りも出来ないし全く動けません。
本人は訳がわからず動いたら駄目だよって通じる訳もなく…
ずっと傍から離れられません。動きたいのに動けないもどかしさで機嫌も悪いです(^^;
保育園も預かってもらえないのでとりあえず2週間、仕事休みもらったけどあまりいい顔されず気まずい感じです。
お子様が同じ経験された方、どのくらいで動けるようになりましたか?
全治1ヶ月っていうのは腕の固定がとれるまで1ヶ月かかるという事でしょうか?
2週間で動かせるって言われたのでてっきり2週間後には元の生活が出来るもんだと思ってましたが「ん?全治1ヶ月?」となって質問させて頂きました!
見てるとかわいそうで…同じような時期に骨折された事ある方、やはり付きっきりで腕を使わないようにして動けない状態で我慢させるしかないでしょうか?
大人の1ヶ月と違い息子にとっては大事な大きな1ヶ月です
ほんとに申し訳なく辛いです😥

コメント

あめふう

2週間で動かせるならギブスはとれるのでは?
しっかり骨がひっつくのが1か月かかるのかなと思います。
痛みをあまり感じてないなら良いけど見てる方が辛くなりますよね。
うちは4歳で腰椎骨折、3カ月コルセットで寝たきり、トイレ、お風呂も抱っこで幼稚園も欠席しでした。
動きたい盛りに寝たきりはかなりのストレスで見てるこっちが辛かったです。
結局、骨はひっつかず中1の今も分離したままですが。
お子さん、早く良くなると良いですね。

  • ムッシュ

    ムッシュ

    コメントありがとうございます!
    邪魔そうだし今から暑くなるので2週間で取れて欲しいです(><)
    痛いのか痛くないのか手を使いたがって机を叩いたりバイバイしたりで安静にしてくれません😥
    腰椎骨折はお子さんもですがあめふうさんも大変でしたね(;_;)
    まだ4歳で寝たきりなんて大人でもストレスなのにお子さん頑張りましたね!

    • 7月4日
なお1017

参考にならなかったらすみません。小学生の娘が去年若木骨折しました😅
大人なら完全骨折だけどこどもだからって言われました😅うちの娘もなんだかんだ、固定が外れるまで1ヶ月かかりました。

お子さん大丈夫ですか?11ヶ月じゃハイハイも出来なくて可哀想ですよね😭

  • ムッシュ

    ムッシュ

    コメントありがとうございます!
    うちも子供だからポキッとは折れなかった…みたいな事言われました!
    やはりそのくらいかかるんですかね💦
    後追い時期と重なり、ハイハイして追っかけてこようとするから駄目って来ないように押さえると嫌がって泣いちゃいます😥
    かわいそうだけど1ヶ月我慢してもらうしかないです(T^T)

    • 7月4日
  • なお1017

    なお1017

    うちもハイハイする子がいるので気持ちわかりますよ。赤ちゃんだからハイハイの体勢になっちゃうし本当どうしょうもないですよね😥

    小学生くらいなら動かしちゃダメって言えるけど赤ちゃんじゃ😥一日中目が離せないですよね💦

    交通事故で相手がいるのなら、ムッシュさんが会社休んだ日数も保証して欲しいって交渉するのも有りだと思いますよ😣小学生なら毎日学校行けるけど、赤ちゃんの骨折は毎日保育園にも行けませんし😣

    • 7月5日
  • ムッシュ

    ムッシュ

    そうなんです😥
    すぐハイハイの体制になりたがるし全然目が離せません💦
    相手には自分が働けない部分もしっかり保障してもらうつもりです!

    • 7月5日
めぐ

医療関係者です。

若木骨折(骨が柔らかくしなること起こる子供の骨折)で
固定2週間、全治1ヵ月
と言うことは 

2週間程度である程度の骨はくっつくだろうが完全ではない。
完成にくっつくのが約1ヵ月後。
ある程度くっつけば、固定をはずしてもよい。

ということだと思いますよ☺

あまり長い間固定してしまうと、
関節が固まってしまったり、筋力が落ちてしまうため極力避けたいため、
ある程度くっつくと外すことがあります。
ただ、やんちゃなお子さんでけがを増やす恐れがあるお子さんの場合は、
骨の再生を見た上でそのままのこともあります。

2週間でギプスを外したとして、普通通りに生活すると
確かに骨が歪むリスクもあるので
やんちゃなお子さんは外さない場合もありますが、これはドクターの判断に委ねる形になります。
(リスクを説明した上で両親の希望で外す場合もあります)

外した時にドクターに聞くのが一番いいのですが、
外した後にあまり普段通り使わせないのがいい
というのが、理想です。
(治りの程度にもよります)

なので、
まずは固定しているのであれば
・固定を外さないこと
・けがをした手を使わせないこと
が早く、きれいになおる最短ルートになるので、
2週間大変ではありますが、安静にしてて頂いた方が後々長引かないのでいいかと思いますよ☺

お子さんが機嫌が悪いとお母さんは辛いので外してあげたくなりますが、ぐっとこらえれください💦

  • ムッシュ

    ムッシュ

    コメントありがとうございます!
    医療関係者の方のコメントありがたいです😊
    分かりやすくありがとうございます!
    なるほど!2週間後はずせるかは私次第って事ですね🤔
    まずは2週間、早く治るように頑張って使わせないように気を付けます!

    • 7月5日