2歳半の娘、保育園で機嫌悪いと報告がありました。娘は担任の特定の先生…
2歳半の娘、保育園で機嫌悪いと報告がありました。
娘は担任の特定の先生が大好きで、その先生が寝かしつけしないとすぐ寝れなかったりします。先生からよく帰りに「今日も私にべったりでした。私が休憩に行くと泣きます。」と報告される事が多くて申し訳なく思っていました。
本日も「朝男性の先生が対応してたら機嫌が悪くなって私を求めてきました。最近人見知りも多く機嫌が悪いので、機嫌良く来てね」と娘に対して言ってましたが、遠回しに機嫌が悪いなら連れてこないでほしいと言われてる気がしました。
下の子が生まれて9ヶ月経っても赤ちゃん返りがあったり、イヤイヤ期も落ち着いたかと思ったら最近またひどく、自分の要求を突き通そうとします。
私も常に怒ってて、脅しちゃったりが多くてそうゆうのも関係して担任の先生により甘えているのかなと思って反省しています。帰りに、不機嫌報告をされると発達に問題でもあるのかな?と不安にもなります。
1ヶ月前の面談では、切替え早い、指示通る、友達と仲良く遊べると言われましたが、なんとなく不安です。
同じような経験のある方いますか?
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 2歳6ヶ月)
りん
うちも同じような感じです😫
4歳になる前の息子ですが、幼稚園入園前には私が3人目を妊娠しており夏頃に出産しました。
出産前から幼稚園でも赤ちゃん返りみたいなのが見られると聞き、出産後には大好きな先生にずっとべったりで朝も毎日その先生と遊んでるみたいです!
私も息子にもっと寄り添ってあげられたらいいのですが、つい目に入るのが弟と喧嘩してるところだったりで怒ってばかり、、
そのせいかママよりも他のママに甘えたりママより祖父母が好きだったり他の人に甘えたい部分を求めてるように思います。
私も甘えさせてあげたい!優しいママでいたい!と思うのに怒ってばかりで自己嫌悪。息子の将来にも悪影響かなとか色々悩む日々です。
解決にはならないですが、同じような人もいると少しでも励みになったらと思います!一緒に頑張りましょう🥲
まゆ
家庭でちゃんと目をかけなさい。
ということだとおもいます。
下の子がいて大変なのはわかりますが。
結局のところ、
お二人のお子さんなのですから責任をもって育児しないとお子様の情緒に影響でてますよ。
てことを伝えたいのだとおもいます。
ご主人としっかり話して、お母さんが何故常に起こってしまうくらい精神がギリギリなのかを解明して、夫婦で協力する。
時間的な問題なら時短になるものを揃える。
ストレスならストレス発散の日をもうけてもらうなど。
ご主人にも相談した方がいいとおもいます。
保育園での困りごとに夫婦でしっかり考えていけば、今後も夫婦での育児が当たり前になっていくとおもいます。
コメント