出産を控え、夫が育休を取り、実母の助けも受ける予定ですが、育児や家事の分担について悩んでいます。夫婦の寝る時間をずらした方が良いかも考えています。
もうすぐで出産です!
私は里帰り出産はせず、1ヶ月夫に育休を取ってもらうことになっています。
実母が車で40分くらいかかる所に住んでおり、いつでも行くからねと言ってもらえており、助けてもらえる予定です。
夫は家事はそれなりに出来るので、帝王切開だし傷が痛いだろうから家事はやるからねと言ってくれてます。
そこで母はすごく張り切って毎日でも行ける時は行くよ!って言ってくれてるのですが
何せ第1子で検討が着きません。よくガルガル期で実母でもずっといるとシンドいとかの話も聞きます…。
赤ちゃんの育児スケジュール考えといてねー!看護師に言われて
沐浴は旦那に入れてもらって、片付けしてもらい、私が動けるなら赤ちゃんにクリーム塗って服を着せる係
家事は旦那に任せる(掃除洗濯ご飯買い物)
赤ちゃんの授乳とオムツ替えは私、私が寝てる間のオムツ替えとミルクは旦那
寝る時間は夫婦ずらしてましたか?
2人同じ時間に寝てると夜中男の人は起きないと聞いたのでずらして寝る時間シフトにした方がいいのかな?とか思ったり…
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月)
コメント
ママリ
ガルガル期はその時にならないとわかりませんが、私は2回とも母にはガルガルしなかったです!きてもらえるならきてもらって栄養のあるご飯を作ってもらう、掃除してもらうなどしてもらった方がいいです!旦那さんもできるかもしれませんが、女性目線での料理や掃除はなかなか出来ないと思うので頼れるものは頼るべきです!
寝る時間はずらすことはしなかったですが、うちの旦那は全く起きない人でした笑 この日は夜勤など1日おきでやったりする方がいいのかもしれないです!
akane
在宅勤務の夫は育休を取らなかったですが、夜間は私が担当で私と赤ちゃんが同じ部屋、夫とは別室で寝るようにしていました。その代わりに家事全般が夫で、ミルクも成長に合わせて調整しましたが、早朝の回や寝る前などは、夫に担当してもらって、少しでもまとまって寝られる時間を確保していました。どちらの担当か明確にしないと、お母さんが拾っていくことになって不満が溜まるので、タスクや時間で責任の所在を明確にしておくと良いですよ。
-
はじめてのママリ🔰
在宅勤務だと側にいて貰えるから何かあっても安心ですね!
なるほど…紙などにタスクを書いて分担分けしておくことが必要そうですね!
ありがとうございました- 3月11日
ママリ
すごいですね!ちゃんと考えられてて尊敬します!✨️
帝王切開じゃなかったんですけど、私は里帰りして家事は親に任せて、育児はほとんどひとりでしました。
里帰りしたんですけど、やっぱりうざいなーそうじゃないのになーって思うことめっちゃありました。特に実父。実母は闘病中なのであまり動けない状態でしたが、教えてくれることはすごく為になりました。実母は余計なことは言わずにほどよい距離感でいてくれました。
なのでお母さんに助けてもらえる環境はすごくいいと思うのですが、毎日というよりは、ママさんが助けて欲しい時に助けてもらうくらいがいいと思います。
里帰り終わって家に帰ってきてからは、賃貸で狭かったのもあり、旦那と赤ちゃんと一緒に寝ました。
うちの旦那は泣き声ですぐに起きないタイプだったのでイライラしました。
かといって旦那に任せるのも心配でした。
旦那さんがしっかりしているのであれば任せて、ちゃんと休息とるのが1番です!私は産後ずーっと寝不足で、常にイライラしてました😭😭😭
-
はじめてのママリ🔰
なるほど…やっぱり人それぞれですよね!私ももしかしたらずっと一緒にいるとガルガルしちゃうかもしれません。寝不足程イライラすることってないですよね…しっかり話し合って寝不足のないようにしたいです!ありがとうございます
- 3月11日
ママリ
もうすぐお子様に会えますね☺️
うちは旦那の育休が半年でガッツリ家にいたので
人手は十分足りてる感じでした✨
2人で育てたい、という思いが強かったのと
実家義実家共に遠方なので2人で頑張りました!
うちの旦那は書かれてるほどの家事は出来ないですが笑、
分担しながらやりました!
ちなみに沐浴はメインは旦那でしたが
わたしも見たかったので2人でやってました😌
スキンケアはわたしがやってましたが😆
寝る時間は一緒でした…!
混合で育ててるので
母乳あげてる間に旦那にミルク作ってもらって
ミルクあげるのは旦那、みたいな感じで。
完母だったら強制的に母親が夜中対応することになるから時間ずらすのがいいかなと思いますし
完ミだったらどちらでもいいですね☺️
うちは一番しんどいパターンを選んじゃいました💦
子供がよく寝るタイプだったので夜中1回授乳で起きるだけで済んでた、というのもデカかったと思います、
寝るのが苦手なタイプの子だったら夜間は分担した方が体力的にもキツくないと思います!
-
はじめてのママリ🔰
半年育休取ってくれた実家が頼れなくても安心ですね!羨ましいです。
母乳だけでは足りない分を作ってもらうって言うことでしょうか?
今のところ混合希望ではありますが、胸の張りとかなくて母乳出るか心配なとこなんですが…
たくさん出る方は搾乳しておいて冷蔵保存で父親があげるっていうこともできますよね?
少なかったら、私の寝てる時はミルクって感じにしようかと思ってました。
夜中寝てくれると助かりますね🙏うちもそうでありますように…- 3月11日
-
ママリ
そうですね!
母乳あげてからミルクの方がいいと思いますが
混合って一番難しい授乳方法だと言われます😥
母乳がどれだけ出てるか分からないからミルクどれだけ足せばいいか分からないので…
3ヶ月ぐらいまでは赤ちゃんの満腹中枢が発達してないので、あげればあげるだけ飲んじゃうのでこちらで調整が必要です!
なのでうちはスケールレンタルして母乳の後毎回測って足すミルクの量調整してました!
母乳あげてる間に旦那さんにミルク作ってもらう→測る→1回の規定量に対して足りない分のミルクをあげる
みたいな流れですが、ワンオペだとこの流れ出来ないので、そこは要検討かと💡
かなり手間ですし、毎回母乳量出るので一気一憂します🥹
わたしも妊娠中は全然張らなかったですよ!
お世話になった産院では出産翌日から授乳指導あったので、その夜ぐらいから張り始めました!
母乳どれぐらい出るかはやってみないと分からないですね😣
はい、搾乳も組み合わせて哺乳瓶であげるのもいいと思います👌🏻
夜お任せしちゃうのもいいと思いますが一晩母乳あげないとおっぱい張って大変なことになる可能性もあるので様子見ながらでいいと思いますよ!
長々とすみません!いろいろと未知数で大変ですよね😭- 3月11日
退会ユーザー
人によりますが私はガルガル期はなかったです。
見ててくれるの?おやすみ〜😴って感じで託してました。
旦那さんが普段からもしっかりと洗濯ご飯買い物が一人でできるならいいですが、想定していても赤ちゃんが入ると想定通りに行かないので普段から完璧じゃないと絶対回らないです。
対してできないけどやるしかないからやる程度のレベルなら実母にお願いした方がいいです。
産後の体ってほんとにしんどくて特に3ヶ月くらいとんでもなく大切なので常に寝るくらいの勢いで寝てください!!!
-
はじめてのママリ🔰
本当に人によりますね!
安心して預けられるなら甘えたいです。
洗濯も買い物もご飯も今のところ問題ないのでそこは任せられるかな?と思います。できるけど母も旦那さんもしっかり眠れないと大変だろうしってことで心配してくれてます、そこは素直に甘えようと思います。- 3月11日
はじめてのママリ
私は里帰りしてましたが、母にガルガル期はなかったです。むしろ抱っこしとってほしかったくらいです。寝る時間は分けませんでした!里帰り後旦那が育休取ってくれてたのでその時は、家事はご飯はほとんど旦那が作ってくれました!私は洗濯干したりたまに洗い物してたくらいですかね🤔お母さんが来てくれる時は旦那さんは少し家事休んで育児してママさんは育児休憩でいいと思います!私は今でも母に甘えてばっかりです🤣
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!普段は夫に甘えて、母がオカズ作ってたまに持ってきてくれるつもりみたいなので、その時には夫も料理休んで、私も休ましてもらおうと思います😊
- 3月11日
はじめてのママリ🔰
同じく里帰りなし&夫1ヶ月の育休でした!
私の夫も家事は問題なくできるタイプでしたが、実母に最初の10日はきてもらい食事作りメインに家事のサポートをお願いしました。
不慣れな赤ちゃんのお世話だけで夫婦揃っててんやわんやしたので、食事や掃除の心配を一切しなくて良かったのは本当に良かったです🥺✨(しかも安心の実母の味…帰る時は私の好きなもので冷蔵庫をパンパンにしていってくれました♡)
夫婦で寝る時間は変えず、混合だったので一緒に起きてミルク作りをお願いしていました。ただ、2人揃って寝不足気味になるので、あまりおすすめはできないかも…💧
結局2ヶ月ごろから夜間はミルク足さなくなったので、酷い夜泣きとか以外は私が1人で起きる生活になりました。
その分赤ちゃんと一緒に昼寝させてねーって感じです。笑
-
はじめてのママリ🔰
母の味……羨ましいです。
ご飯に関しては母は歳とってから最近変な食事療法になってしまいちょっと期待できなくて(笑)
作ってくれるだけありがたいのですが😢
なるほど……1ヶ月はとにかく夫に頑張ってもらって私は寝る時間確保します!(笑)
寝る時間確保できるミルクスケジュール考えます!(笑)- 3月11日
はじめてのママリ🔰
予定帝王切開&里帰りなしでした!
入院中に母の言動にガルガルし、お手伝いは一切断りました💦主人は退院後数日のみ休みを取り、その後は5時半頃には帰宅です。
主人は家事は出来るが料理は苦手です。手術日が決まっていたので事前に沢山作って冷凍庫に保存していました。買い物、洗濯、掃除、沐浴は主人が担当で、隣で寝ても夜は全く起きずです。←夜中は最初から期待していませんでした。
一緒にお昼寝したり自分のペースで出来たので丁度良かったです👍主人が毎日いるとガルガルしていたと思います💦
-
はじめてのママリ🔰
早めの入院で2週間以上、家を開けたのですが毎日自分でご飯作って夫がLINEで写真を送ってきてて焼きそばやカレー、炒め物などビックリしたのは自分1人だけだけどトンカツあげて作ったりしててちゃんと野菜炒めも添えてたり🤣普段ほぼ私がご飯作ってたのでなんか拍子抜けしました(笑)
あんまり旦那さんが居ても変わらないよって方の話もよく聞きますよね。
ありがとうございました- 3月11日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございました。
ガルガル期も人それぞれなんですね!産んでみないと分かりませんが母も協力するよって言ってくれてるし甘えられるところは甘えようと思います。
たぶん、寝不足が一番辛そうな気がするので旦那と話し合ってみます!