※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病になり、食事量や炭水化物に気をつけることになりました。アドバイスをお願いします。

ついに妊娠糖尿病になってしまった…遺伝的になりやすいのは知ってたけど、1人目はなんとかセーフだったのに…(T_T)

赤ちゃんも26週ですでに約1300gですって…でかすぎ~
お腹の大きさも、周りから「もうすぐですか?」って聞かれるくらい…

今日夜ご飯の時にいつも食べてるお茶碗でご飯量ったら、普通に毎食150g以上食べてた事が判明!\(^^)/食べ過ぎだ!
体重増加は1ヶ月1㎏程度。

とにかく炭水化物の量と間食を見直す。

妊娠糖尿病と診断された方、他に注意したこと教えてください!

…なるかも、って思っていたけど、実際診断されると赤ちゃんに申し訳ないなって思ってちょっと落ち込んでしまった…😢でも、結果は変わらないので、今からできることを頑張ろうと思います😌
アドバイス、よろしくおねがいします\(^^)/

コメント

Smilemama

私もでした😭
野菜を先に食べる✋ご飯食べた後にとにかく歩く✋外に出るのは面倒な時もあるので😵その場で歩いたり、家の中をウロウロしたりしてウォーキングしてました♪( ´θ`)ノ

• 三児のママ

三児のママ

突然すいません。
    妊娠糖尿病は出産後には治るとかなんですか?
    それとも一生付き合っていかなければいけなくなるんでしょうか?

• 7月4日
  • Smilemama

Smilemama

お気持ちわかります😭不安ですよね😭私もかなり調べたりしました😭でも、出産後検査して大丈夫でしたよー♪( ´θ`)ノ食事管理とかをしてなくて、糖尿病がひどくなったりとかでまれにそのまま糖尿病になる方もいるらしいですが、ほとんどは妊娠中におこるものなので✋出産後は普通になるみたいですよ😊きちんと食事管理したりすれば大丈夫だと思います😊大変ですけど😵出産まで頑張って下さい💪

• 7月4日
  • 三児のママ

三児のママ

そうなんですね!

現在で三人目妊婦中なんですが、
    二人はそゆのなったことはなかったのですが、
    今回ばかりは怖くて……

野菜を摂るようにしないといけませんね(>_<)
    我慢しなきゃ。

• 7月4日
  • ももママ

ももママ

コメントありがとうございます!
    仕事が休みの日はいいか~って、食べたらだいたいゴロゴロしてました…それがいけなかったんですね…😢
    仕事のない日はご飯の後に家事をするようにしたらいけるかな?
    産後は、その後糖尿病に移行してないかの検査はしましたか?!

• 7月8日
  • Smilemama

Smilemama

はい😊できるだけうごいたりしたらいいと思います♪( ´θ`)ノ私はいつも30分位歩いたり、動き回ったりしてました😆
    産後の検査いきましたよー😆

• 7月9日
  • ももママ

ももママ

そうなんですね!私もできるだけ食後は動き回るようにします❗最近暑くてやる気でないけど…近所のモールにでかけます(笑)
    産後の検査もしてもらえるんですね!少し安心しました~
    色々ありがとうございます😍

• 7月10日
にゃんにゃん

私も妊娠糖尿病で、今まさに管理入院中ですー💦
今日栄養士さんに指導受けたのは、1日3食だと血糖値の上がり下がりが激しくなるので、6食に分けて血糖値の上がり下がりの幅を少なくした方がいいということでした。
病院では、朝昼夕食を合わせると1500kcal前後、朝昼夜食後2時間したら80〜100kcalの間食を挟むようにメニューが組まれています。
それのおかげなのか、お腹がすく暇がなく血糖値もかなり安定しています!
ちなみに朝昼夜毎回白ご飯が出てきますが、1回量は140gです。

• ももママ

ももママ

コメントありがとうございます!
    管理入院は、食事コントロールする為ですか?私もこのままいくと管理入院の可能性あるのかな…
    仕事をしてると間食する時間もないし、間食てきても内容がお菓子とになってしまうので意味ないですよね…
    赤ちゃんの大きさはどうですか?私は7/4で1300g弱だったんですが、この数日でまたお腹が少し大きくなったような気がします…
    ご飯の量は140gくらいで準備しようと思います😌情報ありがとうございます!

• 7月8日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの病院は厳しいので、妊娠糖尿病と診断された時点で、いくら血糖値が安定していても管理入院をしないといけません😭
    食事コントロールと血糖値の自己測定がきちんとできるかを確認する感じです!
    仕事してると間食ってなかなか難しいですよね😭
    ちなみに私は間食でマリー、ロールパン、クラッカー、ビスコなどが病院で出てきましたよー‼️
    お菓子食べていいんだってビックリしました。
    私は6/30の健診で赤ちゃんの体重は1400gちょいでした!
    平均ぐらいだねーとは言われました。

• 7月8日
  • ももママ

ももママ

入院となると、子どもがいてるので回りにすごく負担をかけてしまうので、入院せずがんばりたいところです…
    間食でもお菓子とかでもいいんですね!甘くないクッキーとかがいいのかな?一口くらいなら仕事中でもこっそり食べれるかな?(^^;)
    赤ちゃんが平均なのは一安心ですね!
    色々ありがとうございます😌

• 7月10日
じゃすみん

私も二人目でなりました〜

やったのは
白米→玄米とのミックスにかえる
パン→低糖質なパンだけにする
麺類→シラタキ混ぜる
調味料はできるだけ糖質オフにかえる

ですかね。
野菜→タンパク質→炭水化物はずっとやってます。
ウォーキングも。

朝食に血糖値をあげないようにすると一日中血糖値上昇がゆるやからしいんで、朝は糖質少なめにしています。