※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

逆子体操を続けるべきか悩んでいます。おへその上で感じることもあれば下でもあり、逆子が直ったのか分からない状況です。逆子体操をやめているけれど、続けた方が良いでしょうか?

28wの妊婦検診で逆子と診断されました。
そのため逆子体操をすることになりました。
胎動がおへその上で感じるようになったら、逆子体操やめていうからねと言われたのですが…
おへその上で感じることもありますし、おへその下で感じることもあり、逆子が直ったのか直ってないのかが自分では判断できません(´・ω・`)
おへその上で感じるときもあるので、逆子体操やめているんですが、まだ逆子体操続けたほうがいいでしょうか?

コメント

SFC

私の場合は、胎動というか歩くと痛みが股間の方にあって、体操したら2日でさっぱり痛みがなくなったのでやめました。
歩きにくいとかないですか?

• さっちゃん

さっちゃん

股関の痛みや歩きにくさは、今のところ感じていません。
    ただ、下の方で赤ちゃんが動くと膀胱に当たってちょっと痛いです(・・;)

• 7月5日

私、下の方の胎動が多かったですが、逆子じゃなかったです😅
一時期、逆子だったときもありましたが、胎動では判断できなかったです💦

• さっちゃん

さっちゃん

胎動が下でも逆子じゃないことあるんですねっ!!
    胎動を気にするようになってから、下でも上でも動くので…今どうなっているのかわからなくてモヤモヤしちゃいます(´・ω・`)

• 7月5日
K

わたしの行っていた産院は逆子なおったかな?と思ったら一度見せにきてください。確認します。と言われてました( ˆpˆ )逆子がなおってて逆子体操続けるとまた逆子になっちゃう可能性もありますよ💦わたしの友達がそうでした💦

• さっちゃん

さっちゃん

私の病院もそう言ってくれたのですが、直ってる確信がなくて…次の健診で診てもらおうと考えています。
    やっぱり直ってるのに逆子体操続けたら、また逆子になるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

• 7月5日
aik

私も28wで逆子だと言われ、逆子体操をしていました。
二週間後の検診で治ってるか確認するからそれまでは体調見ながらなるべく毎日やってくださいと言われました😌
おかげで30wの検診で逆子治りましたよ✨

まだまだ動くスペースがあるのでグルグル回ってるんでしょうね😅

• さっちゃん

さっちゃん

同じですね‼
    今朝、病院で行っているヨガに参加してきて、その際に助産師さんに赤ちゃん診てもらったのですがヨガ始める前は逆子直ってたんですがヨガ終わったらまた逆子になってました…(/´△`\)
    助産師さん曰く、まだ動けるスペースがあるんだろうね。ちょっと様子みよう!!と言われました( ・ε・)

• 7月5日
あや

私も25wから今現在もずーっと逆子状態です😓一度は戻りましたがすぐに逆子に戻りました(笑)私もへそ当たりで胎動感じたり、やはり膀胱近くが感じたりいろいろですし、自分では判断しずらいですね😥戻ることを信じて体操もたまにサボり気味です(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

わかります!!
    自分では判断が難しいですよね( ・ε・)
    私は様子を見ることになったので、一旦逆子体操はストップすることになりました(・・;)
    次の健診が13日なので、その時にどうなってるかで変わりそうです💦

• 7月5日