※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいmama
妊娠・出産

産休を取得する時期について相談です。今月は多くの休みを取っており、産前産後8週間の休暇を取得できる時期ですが、まだ手続きが終わっていません。医師に休むように言われたため、今月から遡って産休を取得できるでしょうか?

おはようございます。いつもお世話になっております。現在、フルタイム、正社員として働いていて産休について教えて頂きたいことがあります。今月に入り、上の子の保育園行事、体調不良、妊婦検診など色々と重なりほぼお休み頂いている状況です。会社の規則として産前産後8週間の休暇が認められているので既に取得出来る時期なのですが、予定では今月の25日まで働く予定だったのでまだ書類を書いたり、手続きが済んでいません。ですが検診で担当医に、仕事はもう休むようにと言われてしまっているのもあり、このまま産休に入らせて貰おうかと思っています。そこで今月お休み頂いた時から遡って産休を取得する事は可能なのでしょうか?(極端な話、今月の1日から産休扱いとして貰う)
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

まぁぶる

連続して休み続けていれば可能なのかもしれませんが、合間に出勤していたらややこしそうな気もします。遡って産休扱いに出来るかどうかは、会社の判断次第だと思います。
手続きなどは郵送でも可能だとは思うので、まずはお勤め先の担当部署にお問い合わせいただく方が良いと思います(^^)

ちいmama

回答ありがとうございますm(*__)m
会社に問い合わせてみたらやはり申し出が今日なので今日からの産休扱いにしかならない、と言われてしまいました(/Д`;
早めに問い合わせしてれば良かったかなぁ、と後悔しております…。

ザト

遡って申請はできませんが、働いているのをなかったことにして産休をもらってもメリットがあまりない気がするので結果オーライだと思います♪

ちいmama

回答ありがとうございますm(*__)m

それが子供が風邪→中耳炎の影響での微熱が続いたり、鼻水の吸引と自分の検診があったりで先週から今日までお休み頂いていまして(/Д`;
前々からもう仕事は休むようにと主治医から言われていたので、早めに会社の方に伝えておけば良かったのですが…。今更後悔しても遅いので気持ちを切り替えていこうと思います(´・ω・`)