※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

保育園で幼児食に移行するタイミングについて悩んでいます。子供は噛むのが苦手で、歯も生えるのが遅いです。幼児食の固さや量に不安があります。みなさんはどの段階で移行しましたか?

幼児食っていつからですか?

いま保育園で後期食を食べさせてもらってるのですが、来月から幼児食にしますか? と提案がありました
その保育園では、1歳から順次幼児食に切り替えるそうです

先月は、ようやく後期食を完食するようになったばかりだったので断ったのですが、来月から幼児食にするか悩んでいます
以前、その保育園の試食会があり、幼児食はお肉とかゴロッと入ってて大きいなぁと思いました

うちの子は噛むのが得意ではなく、柔らかければすぐ飲み込むし、かたいと丸のみしてしまいます
かたくて量が多いと、数回噛んで出します
歯も生えるのが遅めで、ようやく上3本下2本です
まだ早いから遅らせたほうがいいのか、チャレンジしていったほうがいいのか悩んでいます

みなさんは、どの段階で幼児食に移行しましたか?

コメント

保育園に通ってる娘がいます!
現在、歯が上7本下8本で、ちゃんと噛むし、何でも食べられるので1歳2ヶ月頃から保育園で幼児食に変更しました👶🏻🎶
家では1歳頃から幼児食にしてました!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    そうなんですね!
    なんでも食べられるのいいですね(≧︎▽︎≦︎)

• 7月4日
ヨーグルト

1歳ちょうどで幼児食にしました。
ですが、うちの子は歯が生えるのが遅かったので噛みきれるか心配だと伝えたところ、味付けは幼児食ですが噛むのが難しそうなものは少し細か目に切ってもらうようにしました。
先生に相談してみてはどうでしょう?

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    そうですね!
    大きさとか切ってもらえるか相談してみます!

• 7月4日
みゆ

私の子もようやく歯が5本です。
1歳から幼児食ですが、その頃は2.3本しか生えてなかったです!

最初はオエってなることもあったみたいですが、食べてるうちに段々と上手に食べてくれるようになったみたいです!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    段々慣れていってもらうしかないですよね
    先月、アデノウイルスなどで体重が減ったこともあり、とにかく食べて欲しいと思ってました
    体重が落ち着いたらチャレンジさせてみようと思います!

• 7月4日
ママナース

うちも11ヶ月から保育園で、下の子は1歳0ヶ月で下の歯1本でしたが、幼児食にしてましたよ。

歯がなくても、もぐもぐできたら大丈夫です。
おうちで幼児食でモグモグの練習をしてみては?

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    下の歯一本でも幼児食食べられるのですね!
    家でモグモグの練習していますが、質問に書いたとおりでうまくいきません💦
    もう少しがんばってみます!

• 7月4日