3歳10ヶ月。噛む練習になるレシピ教えてください。先日歯医者に検診に行…
3歳10ヶ月。噛む練習になるレシピ教えてください。
先日歯医者に検診に行ったら「飲み込む時に舌が前に出てる。哺乳期の癖が抜けてない。噛む練習、飲み込む練習をしてください」と言われました。
確かにロース肉のようなものは(厚切り薄切り問わず…)噛む、飲み込むが苦手で、まだ早いのかな?とあまりさせてきませんでした😢
肉といえばもっぱらひき肉、バラ肉ばかりでした🥺
そこで相談です。
噛む練習におすすめの食材やレシピはありますか?
ごぼう、レンコンなどは食べられるので肉系が苦手な気がします…。
よろしくお願いします🙇♀🌸
- おかあ🐰(3歳10ヶ月)
コメント
ママリ
うちも顎が小さくてよわい、やわらかいものばかり食べてるから飲み込めないんだって言われて
確かに繊維ものは吐き出してたのでハンバーグとか鶏ももばかり出してました😭
小さくカットしない、野菜スティックとか、野菜もの、大きめにカットしたリンゴとか与えて、
4歳の時小児矯正歯科言ってたんですがその時噛むトレーニングとしてトレーニングガムをやってフーセン作れるように練習してくださいって言われました🤔
はじめてのママリ
うちの子ポカン口で噛む力弱いです。偏食気味でふりかけご飯ばかり、野菜お肉は小さいのしか食べません。
4歳前に口腔機能測ったら1歳半。そこからトレーニングして6歳まで伸びました。
相変わらず小さめの具材ばっかりですが。
トレーニングはシャボン玉をふく、ガムを食べるとかです。
噛む練習とはちょっと違うかもしれません。
-
おかあ🐰
シャボン玉もトレーニングになるんですね…!吹くの全然やらせてなかったです😭💦うちは「哺乳期」と言われたので1歳半かそれ以下かもしれません😭ポカン口もあります🥺
関係あるかわかりませんが鼻をかむのも苦手です。
ガムとシャボン玉、買ってみます🥹- 38分前
おかあ🐰
ありがとうございます!
顎小さいも言われました😢矯正も視野に…と😱
フーセンガム🫨
ガムどころか、駄菓子的なもの(グミ、ラムネとかも)まだ食べさせた事なかったです!でも確かに頬、唇、舌、歯、全部使いますね🤯キシリトール的なフーセンガム探してみようかな🤔「トレーニングガム」ってのがあるんですか?効果どうでしたか?