※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
サプリ・健康

初めての75gの糖負荷検査で、妊娠糖尿病と診断されてしまいました…(;…

初めての75gの糖負荷検査で、妊娠糖尿病と診断されてしまいました…(;_;)
前→79
1H→183
2H→181
でサイダー飲んだ後の数値が2回とも高く、糖尿内科のある別の病院を紹介されました。場合によっては今通っている参院でお産することができないかも…と言われました。

そんなに急激な体重増加もなく(現在28wで妊娠前プラス3.6キロ程)、食事も野菜多めのヘルシー料理を心がけていたのですごくショックで、赤ちゃんのことを考えると不安で帰りの車の中でつい大泣きしてしまいました(;_;)旦那もつられて一緒に泣いてましたw

妊娠糖尿病と診断された方、週数どれくらいで、どのようにして改善されましたか?
改善に繋がったオススメの食事内容、食事回数(分食?)、運動の種類など教えてください!!

尿糖が出始めた時点で食事はかなり気を付けていましたが、運動不足もあると思うのでなるべくゴロゴロばかりしないようにします(;_;)

コメント

tomato

体質だと思いますよ。体重の増えがすごくてもそうでなくてもなるひとはなるんですよね💦
野菜▶タンパク質▶控えめ炭水化物(糖質)または一度の食事で血糖値をあげないように5分食などをして血糖値をあげないようにするなどが効果的ですね。
生まないと治らないので、これからしばらく上がっていくと思うので頑張ってください♪

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    母方の家系が糖尿病家系なので、遺伝からくる体質なのかもですね…(´・ω・`)
    確かに産後は改善されるって聞きました!でも60代以降に糖尿病になりやすいみたいですが…💦
    食事の時は一気に食べず、順番考えながらちょこちょこ分けて食べてみます!

• 7月4日
NANA

私も妊娠糖尿病と診断されました。妊娠5カ月くらいだったと思います。
朝と食前、食後二時間後と血糖値を図ってました。
その血糖値が上がらないように気をつけた食事をしていましたが、野菜や薄味にはしていましたが、基本は毎回の食事に、野菜もご飯も食べるようにするというのを栄養士さんから習いました。
体重を気にして食べないのはよくないみたいです。
私も妊娠糖尿病といわれるまでに妊娠前から体重は一キロくらいしか増えてなくて驚きました。
でも、妊娠糖尿病は家系に糖尿病をした人がいたら、なりやすいそうです。
私は月一回内科に通いましたが、血糖値がそんなに高くなくなり治療とかはなく出産しました。
診断された時は私もショックだったので、お気持ちわかります!
でもあまり頑張りすぎるとストレスになりますし、無理されないでくださいね!
ちなみに私は運動はしませんでした。

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    今週中に別の病院に紹介で行く予定なんですが、やはり毎日自分で血糖値計らないとダメなんですね💦指にぷすっと刺すやつでしたっけ?

体重、つわりもなくモリモリ食べてて一時プラス6キロくらいまでいってたんですが、安定期以降便秘がひどく、酸化マグネシウム処方されてから目に見えて体重戻りましたwほぼ💩だったのね…て感じですσ(・ω・*)
    親戚にインスリン治療してる人いるので、やはり遺伝なのかもしれないです!(;_;)
    NANAさんは食事のみで改善されたんですね☆運動苦手なので、あたしもできれば食事のコントロールでなんとかしたいです〜(´ω`)

• 7月4日
  • NANA

NANA

そうです。
    自分で針を刺すやつです!
    私は飲み物を変えました。
    食後に血糖値を穏やかにするコーラとか、トクホなどにしました。
    それが効果あるのかわからないんですが(笑)個人的には良かったような気がしますよ!

• 7月4日
  • アラレ

アラレ

なるほど!妊娠中の飲み物は麦茶ばっかりなので、トクホ飲料もチェックしてみます( ・∀・ )ゞ
    なんでも良いといわれることは試してみないとですね!
    赤ちゃんのためにも頑張ります(*´-`)

• 7月4日
ななじろう

私は妊娠前から糖尿病の糖尿病合併妊娠で娘を出産しました。
なぐさめにはならないかもしれませんが聞いてください☆

妊娠糖尿病は、気をつけていても体質により週数が上がるにつれて血糖値も上がってしまうと言われています。それというのも妊娠して胎盤ができることで、インスリン分泌を抑えてしまうと説明を受け、妊娠している証拠だとも言われました。なので、ほとんどの方が出産後胎盤が体外へ出ると、血糖値は落ち着きます。

これから糖尿内科に通われるとおそらく食事指導や管理入院等あると思います。
管理入院では食事管理(カロリーや食べ方)をした上での血糖値の上昇具合を見ます。それでも血糖値が高ければ、インスリン投与が始まります。
私の場合は1600カロリーを5分割(朝、10時、昼、15時、夕)で食べました。
食べる順番は上の方が書かれてる通りです。
運動はお腹が張りやすく、先生から運動禁止と言われてました。

気になることがあれば聞いてください☆
分かる範囲でお答えしますので。

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!詳しく教えていただき、心強いです(;_;)
    管理入院もあるかもなんですね…
    ちなみに、しあさってに今の産院から紹介された初めての病院に行くのですが、初診ではどんな検査をするのでしょうか?紹介診察予約票には、特に内容が書いてなくて💦
    最初から血液検査とかするとしたら、朝は抜いていった方がいいんでしょうか…。
    その結果により管理入院になったりすることもあるってことですよね?

運動は普段ほとんどしてない分、急にやらずに少しずつ様子見ながらにした方が良さそうですね💦

• 7月4日
ななじろう

私は産科に糖尿病専門医のいる大学病院だったのですが、初診で採血しました。
採血では随時血糖をみて、診察では紹介状のデータや既往歴、糖尿家系などを確認し、内診で赤ちゃんの大きさなどもみてもらいました。ちなみに、私は食後2時間に採血をしてもらうことが多かったです(採血時間の2時間前に食事を済ませていく)。
初診で今までの経過を見てもらって、管理入院をした方がいいと言われました。そこで日程を決めて、2週間後に入院しました。

なのでアラレさんも初診で具体的に何をするか紹介先の病院に聞かれた方がいいかもしれませんね!
採血の有無、採血するなら食事抜きか、食後2時間かなどです。

• アラレ

アラレ

なるほど〜初診で採血あったんですね!
    他の方の質問見てても初診から採血パターン多いみたいなんで、たぶんありそうですねー。
    管理入院なるのかなードキドキです💦
    明日一度病院に電話してみますっ( ・∀・ )ゞ

• 7月4日
  • ななじろう

ななじろう

運動は先生に聞いてからされた方がいいと思います☆
    妊娠糖尿病の人の中には張りやすい人もいると言われたので…。

妊娠中の血糖値の目安は、食前が80〜100、食後2時間は80〜120と厳しいです。
    私は管理入院中に食事管理をした上で血糖値の状態をみると、朝食後が1番高く180ほどありました。なので、インスリン投与が始まりました。インスリン投与は1単位からはじまり、少しずつ増量して血糖コントロールしていきます。朝昼夕食後の2時間血糖が120をきって、血糖コントロールが出来てからの退院でした。

• 7月4日
  • アラレ

アラレ

そうなんですね!
    120以内に抑えないといけないなんて、厳しいですね〜💦前回の採血の時も食後180〜200くらい出ちゃってたので(*´-`)そして今日産院の先生には、胎盤のホルモンの影響もあるけど、もともと体質的にインスリンを出す機能が弱いようだと言われました💦
    血糖コントロールできる日が来るのか…不安ですがお医者様の指導に従って頑張ります(´・ω・`)

• 7月4日
  • ななじろう

ななじろう

そうです☆
    元々の体質もあります!
    私も母方が糖尿家系で遺伝も関係してると言われました。

私は管理入院してよかったと思っています♫
    赤ちゃんに何かあったらと妊婦生活が不安でしたが、全てが勉強になりました☆
    管理栄養士さんから食事指導を受けて、病院食を毎食スマホで撮って、家で作るときの参考にしました☆
    また眼底検査など糖尿病の合併症リスクも詳しく診てもらえて、異常がないこともわかり安心できました。

アラレさん、いま妊娠糖尿病がわかってよかったと思って、赤ちゃんのために頑張ってくださいね!

• 7月4日
  • アラレ

アラレ

うちも母方の家系が糖尿多いです〜(*´-`)
    早めに気付けて良かったと前向きに考えなきゃですね(T ^ T)
    色々教えてくださりありがとうございます😊元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!

• 7月5日