※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中の検診で義母が過干渉で疲れた。帝王切開についても意見が合わずストレス。

ただの愚痴です。カテ違いだったらすみません。

今日35w5dで妊婦検診に行ったのですが義母が出産する病院がどんな所か見たいと言って着いてきました。そこまでは何かあった時にお願いするかもしれないしよかったのですが。。。
特に担当の医者が決まっているわけでもないのに挨拶すると言いお菓子まで用意していてビックリ!退院の時とかならわかるんですが。。。
私は念のため旦那にエコーのとこまでは来て欲しくないことを伝えていたのですが止めたにも関わらず普通に着いてきてエコーも一緒にみることに。。。嫌いなわけではないんですがちょっと図々しいと思ってしまいました。
更に前の検診まで逆子だったこともあり助産師さんにもう帝王切開決定ですよね?とか聞いていて。。。ギリギリ治るかわからないし治れば自然分娩だから決定ではないとつたえてあったにも関わらずです。そこで助産師が帝王切開でもそれがお母さんや赤ちゃんにとっていい選択ならそれが一番だからと説明しても私より気にしていて助産師と少し言い合いに(。•́•̀。)私は何も言えずとても疲れました。
これから出産を控え、陣痛の時や入院中、子供が産まれてからなど感がえるとストレスが溜まってしまって( ノД`)

コメント

ぺんちゃん

出産前はなんともない関係だったのに、出産後に旦那の家族が嫌いになってしまいました💦

エコーまで付いてこられるのはちょっと…ですよね💦
大変でしたね💦

私の場合は、帝王切開だったんですが術後すぐに突然親族引き連れて赤ちゃん見にきました(私は痛みで動けません)

自分たちで赤ちゃんの物揃えていたのに、次々におくるみやらオムツ入れやら手作りの物を持ってき始めました!
(趣味じゃない古〜い生地で、しかも手作りだから使わざるを得なくて苦痛)

退院後も、痛みや慣れない生活で大変なのち頭付きの鯛を勝手に買ってくる(調理するの苦痛でしたー!)

命名式をしろと勝手に段取り

命名札まで勝手に作って配りまくる

内祝いの内容、金額全てに口出し

…ほんと数え切れないくらいイライラたまってます!
姑のフィーバーは止まりません。
本当に無理をなさらず、上手に距離を取ってくださいね💦
ストレスで、おかしくなりそうになりますから💦

• まめ

まめ

ぺんちゃんさんも大変ですね(。•́•̀。)💦術後すぐ来られても自分のことでいっぱいいっぱいなのに疲れちゃいますよね😨私も出産したらすぐ病室にきてあれやこれやしそうで考えただけでストレスに(泣)しかも手作りのものを持ってこられたら断れないし頭付きの鯛って😱
    良かれと思ってやってくれることすべてストレスになりますね😥この先もずっと付き合っていくから仲良くしたいんですが距離感をもう少し考えて欲しいですね😓お互い無理しず頑張りましょう(^-^;💦話を聞いてもらえて共感してもらえただけでだいぶスッキリしました(^^)ありがとうございます(^^)

• 7月4日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

旦那に愚痴ると、自分の家族なのでいい顔しない時もあるので、ここで吐いちゃってます笑

義理兄弟も…です💦
    出産祝いで、100%赤ちゃん向きじゃない人形もらって困ってます💦

義理兄は、lineで赤ちゃんの写真おくれって命令してくるし、うざーい!

まめさんも、頑張りすぎずにファイトです!

• 7月4日
  • まめ

まめ

軽く旦那には言ったんですけどここまでストレスになってるとは感じてないみたいでモヤモヤしちゃいました😅やっぱ家族の事言われるのはイヤですもんね😓
    私もここが唯一吐き出せるとこかもです(笑)

義理兄弟まで( ノД`)
    イライラの種はつきませんね😫嫌と言えない立場だからゆうこと聞くしかないのってホントつらいですよね😭

ありがとうございます(^^)がんばります!!

• 7月5日
ゆき

めっちゃわかりますー!!
けど、私の場合義母より実母がストレスです!実母だから色々言えるとも限りませんよ〜。なんであれくらいの歳の人達ってあんなにも無神経で図々しいんですかね!?
私もつい3日ほど前悩みすぎて人との距離の置き方とか調べてしまう程に…m(._.)m
旦那さんに話聞いてもらっても愚痴ばっかりって思われるの嫌なので私もここで吐き出させてもらってますよー!
なにかあったらまたここで吐き出していきましょー!!

• まめ

まめ

そぉなんですね😥実母がストレスになると辛いですね😱やっぱ歳的に言いたくなるのかなぁ?(。•́•̀。)💦こちらから頼りたい時助けてくれるぐらいの距離感でいたいですよね( ノД`)わたしもネットで調べました(笑)とりあえず今、旦那の実家にかなり近いのでまずは2年以内の引越しを考えてます😅少しでも遠くに行きたくて(。•́︿•̀。)
    ここで吐き出してストレスためないようにしようとおもいます(/ω\)

• 7月9日