療育を始めて2ヶ月が経ち、現在は週3回のペースで通っています。発語の遅れを感じることがあり、友人の子供や同年代の子と会うと少し悲しくなります。
療育開始して2ヶ月。2箇所通っていて、まだスポット利用だから平均して週3くらいで、4月からは週5(隔週週4)。
少しでも意味のある時間になっていたらいいな。
わかっているけど、発語がないこと、明らかな遅れ、普段は気にせず(気に病まず、の意味)生活してるけど、
友人の子と会わなきゃいけなかったり近くの児童館で月齢の近い子に会ったりするとやっぱり少しだけかなしくなる
しんどいですね
- ママシ(生後4ヶ月, 1歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
わかりますー
比べちゃいますよね🥲
子供が話しかけられてる時とかまだ喋れないんですよって言いたくなかったです💦
2歳から通い始めて今4歳ですがかなーり成長しましたよ✨✨
ちょうど2歳の時全然喃語のみでしたが
今は療育先で色々な言葉やなにかの名前とかめっちゃ覚えてきてます👍
○○食べたいとか簡単な二語分が言えるようになりました☺︎
言葉通じなくて大変な事もあると思いますががんばりましょー(о´∀`о)
ママシ
優しいコメントありがとうございます😭
そうなんですよね、まだ話さないんです〜って言うのが辛い時結構あって…。
今たくさん喃語でヤーヤー言ってくれてるので、うちの息子も言葉に繋がってくれるといいなあと前向きになれました。
言葉伝わらず理解されずのまま体だけが大きくなっていくのが辛い気持ちでしたが、がんばります!
はじめてのママリ🔰
空気も重くなりそうで嫌ですよね😭
うちも療育通ってるのが上の子で男の子なんですけど
下が同じく女の子でいま2歳です👧🏻
下の子の方が喋り始めてるので多分家でもいい刺激になってます😂!
きっと娘ちゃんも色々教えてくれますよ😆✨
多動っぽさもあってめっちゃ大変でしたが
療育行って相当落ち着きました🥹!
他の子も居ると思うしそこから色々学んでくるはずです🤤❣️
どうか前向きに〜👍👍🥹
ママシ
そうなんですね!!数年後のうちの兄妹も、同じように仲良くお互い刺激できるような関係になるといいなあと思いました🥹
少しずつ慣れていけば疲れよりも成長がみえてくると思う(思いたい😭😭😭)ので、まずは半年がんばって、支援計画のための面談の時に詳しく先生方からみた状況確認してみます。
ありがとうございます!!!