※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこたん
妊娠・出産

埼玉県川口市の高橋レディースクリニックにてご出産された方にお伺いし…

埼玉県川口市の高橋レディースクリニックにてご出産された方にお伺いします。

先日、母親学級に参加し、その際に助産師さんからの説明で「可能な限り自然分娩を目指し、極力医療行為含む処置を行わない」旨のお話があり、つまり、浣腸や剃毛は一切行わず会陰切開も基本的にはしません、とのことでした。

すると、その場が少しザワつき…
経産婦と思われる方が「裂けると大変なはずです、あらかじめ切った方が良いはずでは」と質問されたり、お隣にいた方も「え…ここって切ってもらえないの…」と呟いておられ、当方は初産ということもあり恥ずかしながら妊娠後に会陰切開なるものがあることを知ったくらいでして、その際、どう受けとめてよいのかが分からなかったのですが、その場が少しどよめき、不安そうに質問されておられる方がいたので、今とても不安な気持ちでいます。

ちなみに、質問に対して助産師さんは力強く、必要であれば裂けるし、必要な分だけ裂けるのだから、絶対にその方が自然で治りも早い、と答えられていて、「切ってもらえないのか」と質問された方に対しては、「どうしてもとご希望があるなら」とお答えになっていました。

あと、基本的に先生(医師)は産まれるまでいらっしゃらないのだそうです。
産まれるまでの対処はすべて助産師さんで、医師はもちろん立ち会わないし、産まれた後はじめて、「おめでとう〜、お疲れ様〜」と現れるのだそうで、そこで出血具合や会陰の状態を確認して、対処されるとの説明でした。

何名もの方が連日そのように無事ご出産されておられる訳ですから、たしかに、それでまったく問題ないのだとは思うのですが、会陰切開というものにつき、もちろん切るのも怖いですが裂けるというのも恐ろしく、なにより、あのどよめきが気になりまして…

もちろん個人差あることなので色々なパターンあるかと思いますが、会陰切開なしでのご出産経験につき、ご意見やご経験談お聞かせ頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します(*´ω`*)

コメント

Lieb

うちの産院は会陰切開必要であればしますが切開なしを推奨していて会陰マッサージの指導も冊子に書かれています!
私は1人目は切開はせず内側が少し裂けたと言うことで縫いはしましたが産後すぐから正座もでき普通に生活してました(^^)
ちなみに出産中は助産師さんが指でぐるぐると会陰を伸ばしてくれていたのでそれも良かったんだと思います。
また一応夜中出産でしたが、生まれてすぐ先生が来てと言う感じて出産中は助産師さんのみでしたよ!

  • るこたん

    るこたん

    早速のご返答ありがとうございます!
    助産院でご出産される方もおられる訳で、必要かと言われれば決してそんな事はないという思いではいるのですが、会陰切開は基本しません!という説明にまさかどよめきが起きるとは思っておらず、少々ビックリしてしまいまして…💦

    おお、なるほど、会陰マッサージですか。
    早速そちらを勉強してみます❗️
    具体的なお話を伺えて嬉しかったです。
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月4日
K.Mama

2年前に高橋LCで出産した者です。

おっしゃる通り、全く自然分娩はそんな感じでした。
私は切るものだと思っていましたが切る気配もなく生まれた後に縫う処置を先生がしてくれました。
私は運動が大好きで産後1ヶ月少しで運動も出来たので確かに回復もその処置のお陰で早かったのかな?と。

ちなみに初産で初めての陣痛の痛みで本当に私このまま死んでしまいそうなのになんで助産師さんしかいないの?!なんて分娩中は思いましたが😅💦
でもベテランの頼もしい助産師ばかりなので高橋LCさんは本当に良かったですよ!

母親学級は今も院長の奥様が担当されてるんでしょうか…
奥様トークは面白いですがおっしゃる通り強く主張しますよね😂

  • るこたん

    るこたん

    高橋さんでご出産されたのですね!
    お話伺えて嬉しいです😆

    先日たまたま義母とこの話題になった際、だから医師一人体制の病院は止めろと言ったと心配されてしまい💦
    私は、格段にキレイなのと良心的な価格なのと、なにより最寄りなので選んでしまい、とはいえ妊婦さん沢山の人気医院ですし、ちゃんと歴史もあるし、みなさんその方針でご出産されてる訳ですから特に不安もなかったのですが、助産師さんの説明にビックリされておられる方がいたのでビックリしてしまい(笑
    今さら不安になってきてしまいました💦

    はい!院長夫人、バリバリお元気で活躍されておられますよー!
    ほんと、とっても面白い方で、説明中、何度も何度も笑いも起きていました。
    明るくてパワフルな方ですよね、ほんと。

    もう高橋さんで産むのは確定ですし、とにかくもう、なるようにしかならず、頑張るしかないので覚悟決めて頑張ります!(笑
    助産師さん方に期待です!

    早速ご返答くださりありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月4日
  • K.Mama

    K.Mama



    お返事遅くなりました💦

    私も初産で最初はさとうLCに行きましたがあまり良くなく…
    調べに調べ何軒か病院見に探しに行ってよく考え高橋で出産しました。
    人気で待ちますけど、本当に高橋は良かったと思える病院だったので、オススメですよ!!

    出産中、本当に先生こなくて初めての陣痛にとまどうかもしれないですが何かあればちゃんと処置してくれる知識持った助産師さん達なので頑張って下さいね!💪🏼❤️❤️

    • 7月5日
Duffy

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
助産師をしています。

私の勤めている病院でも基本的には医師はお産には立ち会いますが、助産師が主にケアをさせて頂いています。
会陰切開は、分娩台で産む場合、たいがいは初産だと行っています。
伸びが良かったり、裂けずに行けそうと判断した場合は初産、経産とわずに会陰切開はしていないです。

たしかに、どれだけ助産師が会陰保護をしていても、肛門までがっつり裂けてしまうことも、なくはないです。。
が、ほんの少し自然に裂けるくらいであれば、会陰切開するより回復は早いですし、痛みも少ないです。

おそらくバースプランといって、お産のときに何がしたいかなど、希望を聞かれると思います。
不安であれば、そのときにがっつり裂けそうなら会陰切開をして欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?

  • るこたん

    るこたん

    早速のご返答ありがとうございます😊
    現役の助産師さんなのですね!
    とても参考になるお話で、詳しく説明くださり嬉しいです。

    やはり初産だと会陰切開する場合が多いのですね。
    隣におられた方が、会陰切開しないなんて…とすごく戸惑っておられて、以前の出産ではあらかじめの会陰切開がどれだけ大切かを説明されたそうで、つまり、まったく真逆の方針ですから、困惑されたようでした。
    色々な方の出産レポなども拝見し、先生が団扇で扇いでくれた、先生は応援してくれただけだった等々のお話もお見かけしたので(笑)、何もなければ助産師さんメインでの出産ということで十分なのだと思うのですが、今回併せて、医師が立ち会わなくても法律上問題ないので、という説明があったことが少々モヤっとした部分も正直ありました。

    肛門まで…ですか…😱
    そんなこともあるのですね😖

    バースプラン等、そういった体制について伺ってみようと思います。
    現場の貴重なお話をありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月4日
deleted user

高橋LC 、そんな感じなんですねー!知らなかった!
私は川口市民で、高橋LCも産院の候補でした。結局は違うところにしましたが。

私は自然分娩で、初産のときはえいん切開もしました。してもらわなかったら、おそらくだいぶ裂けてしまっていただろうなーと思います(^_^;)

先生は分娩の最後の頃に来ました。
二人目のときは、えいんの伸びがよくて切開なしで、先生も最後の最後に来ましたが、見守るだけで助産師さんの介助のみで出産しました。

えいんの伸びがよければ、切開なしで大丈夫でしょうし、もし伸びが悪くてなかなか赤ちゃんが出てこれないようなら、切ってもらったほうがいいような気もします。

  • るこたん

    るこたん

    当方、妊娠してから会陰切開なるものの実態を知り…(なんとなくは聞いてはいたのですが💦)
    友人ほかも初産の場合みんな多かれ少なかれ切っていたようで、切開しません!と宣言されるほどの方針というのはどうやら稀な方みたいですね。

    先生はいても応援してただけ、というのは出産レポ等でも見たことあります(笑

    実はなんですが、もう毎回「頭が少し大きめ」と言われており、それもあって少し不安が増したというのもあります💦
    夫似であればヤバそうです(笑

    もうとにかく、助産師に期待です!^^;
    ご経験談、ありがとうございました😊

    • 7月4日
のあ

あたしも、一年前高橋で出産しました! あたしは吸引分娩になったので、切開して吸引しました。 その時は助産師さんが先生をよんで、やってもらいました。 母親学級では特に絶対しない。とか言ってなかったような。。

裂けるよりは、切ったほうがいいとかネットでは見ますよね💦 裂けない人もいるみたいなので、、 出産頑張ってくださいね^_^✨

  • るこたん

    るこたん

    高橋さんでご出産されたのですね。
    吸引だったんですか💦

    もちろん、状況をちゃんとみて、とはおっしゃっていましたし、私は事前に切って欲しいんですが、と質問された方に対しては、ご要望があれば応じます、と対応されていました。
    極力、という方針のようですね。
    切ることが当たり前と思われてた方からしたら驚かれたようですが、経験のない私にとっては、いやいや、どっちも怖いよー😭!という感想しかありません💦

    ご経験談ありがとうございました!

    • 7月4日
みみみん

産みました!!
まさにそのとおりの感じです!!

普通分娩は、先生は産まれてから現れます!笑

でも、わたしは、
助産師さんに、いきんでるときに、きったほうがいいかもねーと言われました!!
(でも結局切らずに裂けました笑)
わたしの場合は3ミリぐらいしか裂けなかったので、
会陰切開されてたら、もっとおっきな傷になってたなーと思います💦

ほんと、考えようですよね😅

  • るこたん

    るこたん

    みみみんさんも高橋さんでご出産されたのですね。
    先生は産まれた後、おめでとう〜👏ってやって来ますよ、という説明には少し笑いも起きてました(笑
    裂けちゃったから縫合あるんで早く来てください!!って怒ったりするんですよ、なんて話されてたりしてました💦

    まさに!のご経験談お伺いできて嬉しいです。
    私も安産目指して祈るばかりです❗️
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月4日
そうゆいママ

一ヶ月前に高橋レディースで出産しました。
1人目は他の病院で切開しました。
今回は私も母親学級でそう聞いていたので、出産前からマッサージしてました。
今回は割けずにすみました。
ただ、前回切開して縫ってた部分は伸びが悪かったみたいで、そこだけ少し傷になってたみたいです。。

切開せずにすむならそれが一番ですよね(*´꒳`*)

  • るこたん

    るこたん

    おおおお、なんと先月に!
    お疲れ様でした!
    ではピカピカ新築のお部屋に入られたのですね(*´ω`*)
    それもまたなかなかない経験ですから、貴重ですよね✨

    マッサージ!色々調べてみて、やれる事は自分自身でも準備して心して臨みたいと思います。

    まだ回復期のなか、ご経験談をお聞かせくださり、ありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月4日
ゆめゆめん

私は川口でも川口医療センターで出産しましたが、私も初産で知識がなかったので、なるべく切開したくないと伝えたら、切開の前に裂けました笑

もちろん陣痛中は裂けた事は全く分かりませんでした。

やはり最初は座るのが苦痛で円座クッション使用してましたが、経過は順調です。

私は切開の経験がないので、切開と裂けるのどちらが治りが良いのとかなど何とも言えませんが、裂けても大丈夫なので安心して下さい(^^)

  • るこたん

    るこたん

    裂けても大丈夫(笑
    ほんと妊娠してみて改めて、世の中の女性陣、ママさんってほんと凄いな、と心から思いました。

    ほんと、未知の世界ですので、切るも切らないも希望しようがないというか、切らなきゃ裂ける時は裂けるだけだよ、と聞いて、まあ、そりゃそうだよね、と思ったりもして、いずれにしろ、どっちも怖いよ!という感想しか、もはやありません(笑

    陣痛中で切るのも裂けるのも分からないらしいですね。
    それだけ陣痛が…やっぱり壮絶な訳ですよね😖

    もうなるようにしかならないのは覚悟のうえなので、裂けても切っても大丈夫!(笑)
    やるしかない!という意気込みで臨みます。

    ご経験談お聞かせくださりありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月4日
るこたん

皆さま貴重なご経験談お聞かせくださりありがとうございました!
裂けても切っても大丈夫!笑
もろもろ覚悟のうえ臨みたいと思います。

会陰マッサージの情報もありがとうございました。
準備できることはしておきたいので、しっかり調べてみたいと思います。

なにぶん無知なのもあり未知の世界すぎたので、皆さまそれぞれのお話が聞けて、とても助かりました。

皆さま、ありがとうございました(*´ω`*)

かりんとう

私も今年の1月に高橋で出産しました!
先生の腕は間違いないと思います。
私の子は、先生のきわどい、瞬時の判断のおかげで一命を取り留めました。
あのまま家に帰ってたら、、この子は亡くなってたと思います。。
今は元気もりもりです!
私も初産で、、裂けました💦
かなり裂けて出血多量で、なかなか治りも遅かったですね。。
でも、治癒期間は人それぞれみたいですよ!
それに、、分娩台に上がって、陣痛きていきんでるときは、裂けた瞬間分からないです!笑
それぐらい一心不乱になるので、、笑

私も二人目が出来たらまた高橋にしようかなぁって考えてますよ☆

Mika

高橋LDCにて4年前に2人目、1年前に3人目、そして来月予定日の4人目がお腹の中にいます。
2人目の時は先生が切開してくれ(ちゃんと麻酔もしてくれました)、3人目の時は先生が間に合わず裂けてしまいました(汗)
裂けてしまった3人目の時に助産師さんに伸びが悪いから裂けちゃうかもと言われて切開してほしいと何度かお願いしたんですが超スピード出産で3〜4回いきんで産まれてしまったので先生間に合わず…人気病院で混んでる&先生1人なので仕方ないんですが、切開してもらった後の処置後より治りが遅かったような気がするので今回は裂けそうと分かった時点で早めに切開してほしいと伝えておこうと思っています。
治りが良いか悪いかは人それぞれでして裂けるのも少しだけという方もいるのでどちらがいいとは言えないですが、なんにせよ裂けても先生がしっかり処置もしてくれますし会陰切開する時にも麻酔もしてくれます!!(1人目の病院では麻酔無しで陣痛の合間に切られました(笑)
ですのでそんなに不安に思わず赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごして下さい❤️

まみりんこ

先週、高橋レディースクリニックで出産しました!
切開はなしで、、、。

産まれてきたのが3918gのビックベビーだったのと、
初産で、頭が出てきてもいきみ続けたため、
肛門付近まで盛大に裂け、、、、。

脅すつもりはないですが、
出産後も、まともに座れず陣痛よりも、縫った傷の方が痛かったです。。

抜糸するときも涙目になるぐらい。。

確かに痛かったですが、助産師さんも先生も優しく、
次もここで出産したいと思う産院です(*´∀`*)

ぴよちゃん

中国人の先生は、「切るよー!」って会陰切開してくれましたよ。友人が数日後に出産しましたが、切ってもらえず裂けて酷いことになったと怒ってました

「妊娠・出産」に関する質問