※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重が増減していますが、ミルク量や排泄は問題なく、機嫌も良好。最近は寝る時間が増えたが、心配しすぎでしょうか?

生後2ヶ月の娘です。
ベビースケールを購入し、ちょくちょく計っては増えていたんですが、
木曜日4.95キロ、金曜日5.10キロ、土曜日4.95キロ、
日曜日4.95キロ、月曜日5.05キロ、火曜日5.05キロと、
増えたり減ったり停滞したりしてますが…減ったりするのは異常ですか😵?
ミルク量は少ないと650ml、多くて780程で、飲みムラがありそれでも3時間は空きます。毎日、おしっこ、ウンチは出てて、起きてる時泣く以外は機嫌も良くお喋りしたり手足バタバタしてて、たまに話しかけたり笑いかけたりするとニコッと笑ってくれます。変わったことと言えば最近は寝てる時間が多くなりました。
気にしすぎでしょうか??

コメント

みは

もう少し長い目で見てもいいんじゃないかなーと思います。
私もその頃体重のこと心配してましたが、小児科で相談したら体重も計らず、『こんだけ脚ムチムチしてたら心配なし!』って言われました😅
(元々総合病院の小児科部長をしてた先制でかなり評判のいいクリニックなんですが笑)

  • まりっぺ

    まりっぺ

    そうですよね💦機嫌がずっと悪いとかミルク飲まなくなったとかはないので長い目で見てみます💦

    • 7月4日
mio

おしっこやうんちが出る前と後では数百グラム違うので、日々の増減ではなく、月々の増減で見たほうがいいと思いますよ。
気にしすぎだと思います!大丈夫ですよ😘

  • まりっぺ

    まりっぺ

    数百グラムも違うんですね😳💦
    体重毎日計らないで、月々で計っていきたいとおもいます❗️
    やっぱり気にしすぎですよね💦

    • 7月4日
くま

50g単位ですよね。誤差も結構あります。授乳やおしっこの前後でかなり変わると思いますし、長いスパンでみないとわからないものですよ。うちはたまーに、普通の体重計に抱っこして自分の体重を引いて測るくらいでした。上2桁くらいしか参考にならないかなぁと思います!