※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

予防接種後、微熱やぐったりしている3ヶ月半の男の子。病院へ行くべきか、様子を見て大丈夫か不安。

生後3ヶ月半の男の子を育ててます。
昨日午後に予防接種をしました。
(ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合、ロタ)

昨日は特に体調は問題なかったのですが、
今日になって朝からずっと寝たり
抱っこしていないと愚図ります。
母乳もいつも20分飲ませていますが、
先程飲ませたら10分ぐらいで終わり
眠たいようなぐったりした状態になりました。

熱を測ったら、37.8度と微熱だと思います。
前回接種した時は特に副反応などなくて心配です。
今は額に水で濡らしたタオルを当てて
私の腕の中で寝ています。

初めての子供、初めての事なので
どうしたらいいかわかりません。
様子見で大丈夫なのでしょうか?
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

ぽん

追加
お風呂は入れても大丈夫でしょうか?

ゴロぽん

体温下げるならおでこより脇を冷やしたほうがいいですよ。

とりあえず接種した病院に相談の電話してしてみてはどうでしょうか?

  • ぽん

    ぽん

    病院に電話しました。
    心配なら来るようにと言われたので行ってきます!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
はるまま

かかりつけの病院に電話してみてはいかがですか?💦
心配ですよね😭💦

  • ぽん

    ぽん

    病院に電話しました。
    心配なので病院に行こうと思います( ノД`)

    • 7月4日
  • ぽん

    ぽん

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月4日
まか

私が行った病院では1日経っても熱が下がらなければ病院に来てくださいと言われました。
副作用で熱が出るのは接種から半日から1日と言われましたが心配ですよね、、
みなさんがおっしゃるように一度電話してみたほうが良いと思います、

  • ぽん

    ぽん

    病院に電話して心配なら来た方がいいと言われたので行ってきます!
    ありがとうございました!!

    • 7月4日
にこにこ

私も先月副作用で8.5℃熱が出ました!
病院に電話して、指示をもらったので、電話した方が良いかと思います。
私は一応心配だったら連れてきてくださいとのことで、連れていき、薬などもらいませんでしたが、医者に診てもらい安心できました。
そして、2日後には熱は下がりました。

  • ぽん

    ぽん

    病院に電話したら心配なら来た方がいいと言われたので行ってきます!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
かぐや姫

先程、うちの子もヒブ、肺炎球菌受けてきました。接種後1日は40℃近くまで熱が上がることがある、接種後1日を経過しても発熱があるようなら、それは副反応ではなく他の病気を疑うから、受診するように、しかも、1回目の接種より、2回目、3回目の接種となるほうが副反応は出やすい、と説明を受けました。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね( ノД`)
    1回目は何もなかったので心配で心配で💦
    回答ありがとうございました!

    • 7月4日
  • かぐや姫

    かぐや姫

    初めての子育て、いろんなことが心配になりますよね。早く元気になりますように。

    • 7月4日