※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
妊娠・出産

高知県のファミリークリニックでのソフロロジー出産について質問です。1人目は通常出産だったため不安です。産後の娘のための準備も教えてください。

高知県のファミリークリニックで出産された方に質問です😀
ソフロロジーでの出産はどうでしたか??
ちゃんとCD聞いていましたか?
1人目は別の病院で普通に産んだ為、ソフロロジー式での出産がイメージつかなくて💦
いきまないと聞いたのですがそれが出来るのか不安です(笑)
産後は家族同室なので娘も泊まる予定なのですが、とりあえず用意しておいた方がいいものも教えてほしいです😀(子供の物で)

コメント

2、3回ほどCD聞きました( ˘ω˘ )
私の場合は、出産の時はソフロロジーどころではなかったです(笑)ずっといきんでました💦💦
ソフロロジー教室に参加した時に見たDVDではとても静かなお産だったのでずっとイメージしてたんですけどね😭
産後の家族同室は衣類は産院で洗濯と乾燥ができるので気にならなければ2、3セットでやりくりできますし、目の前がよどやなので母や旦那さんにいるものは買ってきてもらってました( ˆoˆ )✨

• Choco

Choco

やっぱりいきみますよね💦DVDみたいに静かになんて考えれなくて😱私も1人目同様いきみそうです😅

洗濯機あるんですね!!それは助かります😀
    よどやあって便利ですよねー✨
    看護師さんや助産師さんなどの対応はどうでしたか??

• 7月4日

退会ユーザー

何度か挑戦したんですが私にはいきまないなんて無理でした😂(笑)

先生を含めみなさんとても優しくて授乳の度にナースコールして呼んでましたが毎回丁寧に教えてくれました( ˆoˆ )先生も入院中毎日部屋に来てくれます✌︎('ω')✌︎

• 7月4日
  • Choco

Choco

私もソフロロジー諦めます(笑)

丁寧な対応で安心しました😊先生も毎日来てくれるなら何か気になることがあった時に安心ですね✨
    ありがとうございます💕

• 7月4日
ゆう

CD聞いていました🙋
ですがDVDのように綺麗なお産ではなかったです💦分娩室に言ってからは叫びまくり…でしたね😭
ソフロロジーのおかげかは分からないですが、分娩室に行くまではそんなに痛くなかったです💡
うちは家族も泊まるにしていたんですが、布団は確かお産のときにいるかいらないか言わないといけなくて(いる場合+2000円ぐらい)そんな余裕なく聞かれもせずだったので夫はかけ布団なしで過ごしていました💦なので今の時期ならお子様用のタオルケットがあれば良いのかな~?と感じました💡

• Choco

Choco

あんなしずかなお産無理ですよね😱私は1人目は分娩台へ行くまでは叫んでました(笑)
    でも分娩台行くまでの方が私は辛かったのでそこが少しでも楽になるなら安心です😀
    お産の時に聞かれるんですね!事前申告かと思ってました💦
    子供用のタオルケット用意しておきます👌
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • ゆう

ゆう

泊まるかどうかは事前申告ですが、布団については入院初日だったかと💦
    事前申告だとバタバタしてしまうからでしょうかね😱?
    あとはお母様や旦那さんがよく来てくれるならそんなに用意するものってないかな~?と思います(*^^*)

• 7月4日
  • Choco

Choco

なるほど!布団の有無についてはって事なんですね🤔
    一応娘が私と離れて泊まれそうにないので毎日旦那と一緒に泊まる予定なので、何かあれば買い出しに行って貰えば大丈夫ですよね😊

• 7月4日
やんぶー

私もファミクリで出産予定です〜꒰ ´͈ω`͈꒱
1人目の年齢とか2人目の出産予定日も近いですね♡

私は1人目のとき、ソフロロジーのCD聞いてはいたのですが、どちらかというと、空気の吸ったりはいたりの方が大事かな〜と結果的には思いました。
今回は1人目もいるのでCDを聞いてる時間とかないです😂なのであまり聞けず…
子供さんも一緒に宿泊されるんですね!!私の場合、主人が連れてきてその日に帰るを繰り返すかなーって話になりました。なので羨ましい!!!
答えになってないかもですが、お互い出産頑張りましょう꒰ ´͈ω`͈꒱♡

• Choco

Choco

2人とも同じくらいということは出産被るかもしれないですね😊(笑)
    呼吸法でいきみ逃しとかが上手く出来るからですかね?🤔わたしも娘がいるのでなかなか聞けずで、、、😢
    とりあえずソフロロジーにこだわらず軽い気持ちで挑みたいと思います!(笑)
    出産後はしんどいし、娘を実家に泊まらせたいんですが無理かなーと😢実家にはとても懐いているので寝るとき以外は問題ないとおもうんですが、産んでからの娘の反応次第なのだ一応毎日泊まる予定にしています✨
    お子さんは実家や義実家でもママなしで泊まれますか??

• 7月4日
  • やんぶー

やんぶー

1人目がいるとなかなかですよね😂💦
    うちの娘は夜寝付かないときによくドライブに出て寝かしつけたりしてたので、晩御飯を病院で食べて、そのまま帰るって流れにしようかなと考えたりしてます*
    普段から私がいなくても寝たりしてますね(´◡`๑) w

• 7月5日
  • Choco

Choco

ママが居なくても寝れるなんて羨ましいです☺️
    8月ごろに実家にお泊まりの練習をさせようかなーと思ってますが無理な気がして💦(笑)
    でも4日程で退院させられると聞いたので少しの間我慢してもらおうかな🤔

• 7月5日
  • やんぶー

やんぶー

1人目の育児でも大変だと思うので、実家にお泊まりできるようになったらsyrさんも楽ですよね💦
    お体に無理のないように!!

• 7月5日
  • Choco

Choco

ありがとうございます😊
    お互い出産まで後少しなので頑張りましょうね😀✨

• 7月6日