※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

新米ママが息抜き方法を知りたい。家事が苦手で不安やストレスが溜まる。心を楽にする方法を求めている。

外出できない今の時期、どうやってストレスを発散、またはどれくらいの時間自分の時間を作っていますか?

生後2ヶ月の息子がいる新米ママです。
どうやって息抜きをしていいかわかりません…

旦那は夕飯作ってくれて息子もギャン泣きあまりしないので
かなり楽なほうだと思います。
母として、妻として失格なくらい家事ができていません…主にご飯作りが…毎日味噌汁と一品くらいしか作っていなくて、旦那にも早く作れるようになれと言われますが
どうしたらいいのか分からないのです…
毎日俺はキツイ、早く家のこと全部任せたいと言われ焦りがすごいのですが動けません。

洗濯、掃除、息子の世話はなんとか出来ています。
朝には10分ほど散歩して、シャワーさせています。
よく話しかけたり、絵本を読んだり歌を歌ったりはしています、息子のお世話は苦ではなく、癒されます…
ですが家事の気が重くて💦

朝のバタバタした時間を終えて、ふと空いた時間にずしっと心が重くなります。不安が止まらなくなって
ついケータイで予防接種だとか先の不安なことを永遠と調べてしまって全然心が休まりません。
昼寝しようとしても寝付けなくて…夜にはいつもぐったりしてます。

和室には里帰りしてた荷物がまだ山になっているのに、
やらなきゃやらなきゃと思っても
昼から夕方はいつも動くのが億劫になってしまって動けません。
時間はあるのに動けないのです。

元々家事のかの字もほぼ知らないで今に至るので、
離乳食を作れるのかとか、イヤイヤ期に息子に当たらずうまく対処できるのとか、
ママ友ができるのかとか…これからのことがすごく不安です…

長々とすみません。なんとか今の無駄な時間を無くすために、
心を楽にする方法はないでしょうか?

コメント

olive

毎日 あっという間に過ぎちゃいますよね。
先のことを考えるのも大切ですが、そうすることで心が疲れてしまってはどうしようもありません。
まずは未来の心配よりも、今目の前にいるお子様と日々のことに目を向けられてはいかがでしょう。
今の状態が落ち着いてから 改めて先を考えても遅くはないかなと思います。

あれもこれも...考えすぎると なにもしたくなくなりますよね。
まずはゆっくり出来る時間を作って、心を休めることが大事かもしれませんね。
"その時"がくれば、意外となんとかなるもの。
ゆったりいきましょう♪

• るか

るか

はい、毎日あっというま過ぎて
    時間がすごく勿体無い気がします💦

その時がくれば…ですか。
    たしかに、未来の心配は取り越し苦労なことも多く
    それこそ腰が重くなる原因だったのかもです💡

ありがとうございます😢✨
    すこし、息を抜いて休むのも必要なんだ、って思ってゆったり休もうと思います😭✨
    旦那さんに知られると怒られちゃうので、こっそりと…

• 7月4日
つぅ

賢い人は先のことを考えすぎて疲れてしまう、と先日保健師さんがおっしゃってました。大丈夫です。今までなんとかなってきたように、これからもなんとかなりますよ〜!私も不安でケータイ握りしめてましたけど、不確かでネガティブな内容も多いので調べるのをやめました!
洗濯、掃除、息子さんのお世話なんてパーフェクトだと思います😳✨
うちは食事も極限まで手を抜いてます💧味噌汁インスタントだし、メインはクックドゥかうちのごはんの炒め物です。笑 あとキムチと冷や奴くらいです。笑笑
夕方以降は私も疲れて動けません!みんなそうですよ🌀
やりたいことを1日1つ決めて、午前中に頑張ってみてできたら上出来!無理なら明日!じゃダメですかね〜😆
あと、お昼寝も母乳量の維持には重要なミッションなので子どもがウトウトしだしたらケータイとか触らないようにして一緒にベッドにゴロンとすることにしてます❗️愛しい息子さんの寝顔を眺めながらゆっくりリラックスしましょ〜☺️

• るか

るか

そんな、、全然賢くないです。でも ありがとうございます😭✨
    不測の事態に弱く、すぐパニクッてしまうので
    ついつい先回りして考えてしまいます🌀

でも、たしかにインターネットには真逆の内容もあったりして正解が分かりづらいですよね💦
    調べてるとこちらまで暗くなるような怖い情報も沢山のってますし…😢
    わたしもなるべくインターネットに頼らないようにしようと思います😭

わたしも最初、こっちに戻るにあたって
    インスタントやクックドゥ、
    更には生協などの宅配(焼くだけの骨抜き魚や離乳食用の裏ごし野菜があるらしい)や
    ネットスーパー(朝頼めば夕方届くらしい)を提案したのですが
    家計が厳しいのと、
    元料理人の旦那は食へのこだわりが強いのとで
    中々許してくれないのです😢

たしかに!盲点でした😣
    睡眠も母乳に大事でした💦

すやすや寝てる寝顔を見てると時間を忘れちゃいますよね☺️✨

寝る!って決めた時はケータイ触らないのいいですね!
    その時だけは家事や夫への罪悪感を忘れて、ゆっくり休むのを心がけたいと思います🤔✨

• 7月4日
  • つぅ

つぅ

むむむ、家事にこだわりのある旦那様、やっかい(失礼)ですね😭笑 るかさんは慣れない料理頑張ってるんだから少しは提案受け入れてくれるといいんですけどねぇ🌀
    お昼寝に関しては頑張ってでもするようにしましょー!慣れると一緒にスッと眠りにつけるようになりますから笑
    ストレス溜めすぎないように、ご自分の気持ちに楽な方を選びましょうね😘❗️

• 7月4日
  • るか

るか

や、ほんとおっしゃる通りで!笑
    やっかいです😭やってもらってるから文句は言えないですが💦
    でも、これを乗り越えたら主婦スキルが上がる気も…?
    乗り越えられる気がしないですが😱笑

はい!今日はまた出来なかったので明日お昼寝頑張ります♪
    ありがとうございます😍
    自分をちょっとだけ許してあげて、お休みしようと思います💓💓

• 7月4日
りんね

同じく生後2ヶ月の子供がいます。
毎日何かと忙しいですよね。
バタバタというより、こころが忙しいです。
家事は結婚される前、妊娠前はされてましたか?
料理は何を作るか考えて、レシピみたりとヤル気起こしてからやってます(>_<)

やること山積みだとなかなか腰上がらないものですよね(-_-)
掃除されてるのすごいですね!我が家は後回しにしてしまってます…

楽になるかは分かりませんが、ケータイを使う時間を短くしてみてはいかがでしょう?ケータイ触ってると時間経ってしまいますし、余計な情報や知りすぎてしまってファンになることもありますし^_^
あとは朝のやる気でる間に夕飯の一品だけ作ってみると一つできた!と達成感でるかもです^ ^

• るか

るか

その通りです、心が忙しいです。
    自分の命より大切な存在ができるってこういうことなんですね、すぐ心配してそわそわ落ち着かないです😫

妊娠前から家事はほとんどしてませんでした…😫
    実家でも手伝いなんて全然してなくて💦
    たまにしか洗濯も食事の準備
    も掃除もしてなくて、ホコリもつもりまくりでした😭
    18から同棲していたのですが
    7歳年上の旦那で色々世話をしてくれてたので
    結婚してからも頼りきってたのが
    今、25歳になってツケがきちゃいました😰情けない話ですが自業自得です…

母になったからには、ということで焦ってやっているかんじです😰

掃除も全然やってなかったところ、
    お義母さんに手伝いに来てもらいにきたときに汚いねって言われたのを気にして
    ママリで掃除の頻度を聞いてみたら答えてくれた人が
    きれいずきな方々が多かったみたいでそれに影響されて….です、、

毎日クイックルワイパーにお尻拭きをつけてフローリング軽くふいて
    ロングなコロコロをカーペットの上で転がす、
    週一で掃除機がけをするっていう方法?を
    最近、始めたばかりなので全然すごくないです、手探りで…

料理はとくに1番苦手で💦
    なるほど、夜のぶんを朝に作ってしまうと!
    やってみます🤔!!

たしかに、その通りです…!
    今もですが 笑
    ケータイに依存しすぎていたかも😫
    息子の授乳時間やオムツ替えなどのをケータイで記録してるのでその流れでついついいじってしまうんですよね💦
    なるべく記録だけで、

頻度を減らすのを心がけます😭
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月4日
  • りんね

りんね

そうですよね!無意識でも考えちゃいます💦こんなの書いたら批判されるかもですが、産後頑張りすぎるお母さん多くてしんどくならないでという意味で、出産した産院の助産師さんには『死なさなければいいのよ。』と言われました。心配性でずっと考えてしまったりだったので、それくらい言われて少し肩の荷が下りたのを覚えてます。

そうなんですね!
    うーん、私もよく質問もさせていただきますし、みなさんのを拝見もさせていただいてますが、ここでコメントされてるのが世の中ママさんの大多数を反映してる訳ではないですよ^_^
    とくにご覧になられた人のコメントで数えたら、ほんの一握りですので参考程度で、人は人で十分です😄
    ましてや掃除なんて、同じ掃除法しても性格や部屋の数広さ、家族構成でどれだけ頑張らないとならないか変わりますし^ - ^うちも大してやってません
    埃気づいたらティッシュで拭いてって時もあります…きちんとできる余裕あればいいですが、今はないのでマイペースです。
    そうでしたか^ - ^
    いやいや、みんなそんなもんやと思いますよ😊実家にいてもお母さん作ってくれてたとか聞きますし、出産して帰ってきてからは惣菜や冷凍食品とかも。料理は慣れですよ^ - ^わたしも一人暮らし経て一緒に住んでかれこれ3年かかり今少し料理できる?ようになりました。最初は切る炒める程度でしたし…旦那さんも最初から料理できた訳ではないので、それを伝えてですね^ - ^

携帯の授乳やオムツの記録できるの便利ですよね😊私も使ってます^_^
    今日携帯ばっかりやったかな?って日は時間あるときに柔軟とかストレッチして、体ほぐしてあげてください^ - ^

• 7月4日
  • るか

るか

死なさなければ…!
    強い言葉ですが同時に優しい言葉ですね☺️✨
    産後、色々不安な中
    ドンっとそう言ってもらえるとすこし、気が軽くなりますね。

あ、そっか!そうですよね、
    なんか大多数の意見な気がしてました!😅
    おうちの広さや性格で掃除のしかたも変わるとは!よく考えればそうです、盲点でした😣笑

少しずつで、いいんですね😢✨
    ありがとうございます、勇気が出てきました!
    元料理人の旦那のようにササッとはまだ作れそうにありませんが、少しずつ頑張ってみます!

柔軟ですか😮!
    ちょーど保健師さんに産後ストレッチ教えてもらったので、それでほぐしてみます😊✨

• 7月4日
さとぴゃん

もしかしたら少し産後うつになっているのかもしれませんよ。保険福祉センターに相談してみるといいと思います!
ちなみに私も家事苦手です😅るかさんはお子さんをお散歩連れていってシャワー浴びせてあげたりして偉いなぁ、いいお母さんだなぁって思います。だからきっと離乳食も作れますよ!子どもの為だから。
私も料理嫌いで毎日しぶしぶ作ってますが、子どもが食べれるようになったら、もっとヤル気がでるような気がします、たぶん(笑)
でもまぁ先のことはあんまり深く考えないようにしてます。赤ちゃんどんどん大きくなってもう新生児の頃が思い出せないくらいなので、いまはこの瞬間をなるべく忘れないように、と毎日過ごしてます。
里帰りの荷物、片付けなかったからって死ぬわけじゃないし、「しっかりしなきゃいけないのに」と思い詰めない方がいいですよ。荷物はいつか片付けられる日が来ますよ。今は心がちょっと疲れてるんだと思うから、旦那さんにもママリに綴った気持ちを打ち明けて、もうしばらくフォローをお願いしたらいいと思います。
あと、無駄な時間じゃないですよ、初めてママになってアタフタしたり疲れてぐったりしたり、憂鬱になったり、そんな時も人生の中にはあります。無駄っていったら毎日ダラダラとワイドショーをはしごしてる私の方が無駄な時間過ごしてます😂

• るか

るか

産後うつですか…
    実は保健師さんの訪問で産後うつの簡単なテストをやったのですが9点以上が注意だったところ17点でした😣💦

保健師さんによると性格のところが多そうだから
    まだ様子見で、辛くなったりしたら心療内科紹介するよって言われました😮

朝と夜はそうでもなくて、昼夕の気分の落ち込みがひどいだけなのでどうしたものか、と悩んでます🌀
    授乳中でも飲める漢方薬もあるらしいですが…ちょっと心配で。

ありがとうございます😢✨
    涙でてきました。無駄なんかじゃないって言われて許されたような気がしました。

たしかに、子どもの為だったら離乳食も頑張れる気がします!

先のこと考えてばかりだと、今が見えなくなりがちですもんね、
    考え方勉強になります😢✨✨
    片付けも、軽く考えるようにします💦

旦那もかなりキツイ様子なので中々相談しずらいのです…
    これ以上問題を提示して追い詰めたら、共倒れになりそうなのが恐ろしいです😢

• 7月4日
  • さとぴゃん

さとぴゃん

私も以前別件でメンタルクリニックに通っていたのですが、薬と言うよりもカウンセリングで話を聞いてもらったことでだいぶ楽になった経験があります。もし鬱々した気持ちが続くようなら行ってみてもいいかもですね!

旦那さん、厳しいですね😅料理人レベルの料理なんて普通作れませんから、開き直っていいですよ(笑)
    うちもクックドゥお世話になりまくりです。他の方もおっしゃってましたが、午前中にクックドゥ等でおかず作っておいて(箱はごみ箱の奥へ)、夜しれっとチンして出したらどうでしょう。もしバレてなんか言われたら「ごめーん」とか「今日グズりまくりで時間なかったー😅」とか適当に言っとけば、そのうち旦那さんも、「クックドゥの味でも自分で作るよりはいいや」とか妥協してくるかもしれませんよ。
    るかさんたぶん真面目なんですよ。私けっこう旦那に嘘ついてます(笑)掃除したふり、昼間忙しいふり...💧楽していいんですよー、笑顔で子どもの世話できれば十分。るかさんもきっとすこーしずつたくましくなって、いつか「クックドゥ嫌なら食べなくてよし!」と言える日が来るかもしれませんよ😁

• 7月4日
  • るか

るか

そーなんですか!😮
    カウンセリングだけでも楽になるなら行ってみたいです✨
    でも今日ここに相談してよかったです😢ほんと皆さん丁寧で優しくて…!
    すこし、頭の重さが軽くなった気がしますもん💓
    また様子見て、再び辛くなったら行ってみたいと思います💡

わたしの他の投稿も読んでくれたんですね😭✨✨✨
    さとぴゃんさんありがとうございます!
    ほほう!そんな手が!😳笑
    絶対使います。😆笑
    なんとなく罪悪感とゆーか、従わなきゃいけない感あって行き詰まってましたが…
    上手に嘘をつくのも、家族円満の秘訣なのかもしれませんね💓

• 7月4日
miicha

洗濯、掃除、お世話に散歩、シャワー…すごいですよー(°Д°)!私も同じ2か月ですが、掃除なんてかなり手抜きしてますよ💦
私も里帰りしていた分、いまの環境は知り合いがいないので、不安いっぱいですが…仕事頑張ってる旦那に昼間頑張ってるのよアピールして、土日とか旦那がいるときに作りおきのおかずとか作っておいてますよ(*^^*)だから旦那が仕事の日は味噌汁とメインものしか作りませんw旦那も残業でワンオペ育児になってるので💦
こんなんで離乳食始まったら…とも思いますが、先日訪問してくれた助産師さんが『ここらへんそゆお母さんばっかりだよ』と言われて、なんだかホットしました♡自分たちのペースでゆっくり頑張ればいいかなと最近思うようにしてます♡

そして私の楽しみは夜録画しまくったテレビ番組をみることですね( *´艸)♡ご褒美的な感じで観るのはどうですか?お子さんが寝てるときとか♡私はおっぱいあげながら観ちゃってますが!笑

あと旦那がみれないであろう笑顔の写真を撮りまくることですね♡いろいろ考えるとネガティブになるのすごくわかります!!そこらへんは余裕あるときに考えるとして…って割りきるのもひとつかなと(*´ω`)

• るか

るか

そんなことないです💦
    肝心の1番大変な夕飯作りやってないですし😱😱
    お散歩も朝の5時の授乳終わったら人が出歩かないうちに
    寝間着すっぴんのまま抱っこ紐で家の周りをのんびり歩いているだけでして😭

分かります😢地元なら友達もいるのに…
    知らない土地で子育て、本当に不安ですよね。

それなのにワンオペで頑張ってらっしゃるmiichaさんはほんとにすごいです😢✨

土日に作り置き!なるほど、そうしたら確かに楽になりますね💓

テレビ番組ですね💡ありがとうございます、みてみます!

笑顔の写メはめちゃくちゃ撮ってます!!😆
    それは母の特権ですよね💓

色々考えて落ち込むことも多いですが、
    わたしも自分のペースで、と考えつつ頑張りたいです😢!

• 7月4日
  • miicha

miicha

夕飯作るのが一番偉いとかないですよ(*´∀`)今までやれてたことをそのままやれってのも、子育てしながらって難しいんだし!子育てしながらやれてることを誉めましょ♡

おこづかいでご褒美に自分にだけ美味しいものとか買って、自分誉めてますから😂✨笑

そうですよ♡大変な分、母の特権フルで活用しましょ😍❤
    私も実家に帰りたいとか地元に帰りたいって2.3日に、1回は思ってますよwあとは1年後どこどこに行くって目標とかたてて、旦那にも協力できるとこはしてもらえるよにとか(*^^*)♡

不安もたくさんですけど、一緒に頑張りましょー♡

• 7月4日
  • るか

るか

はい…😢自分をなんとか励ましてみます💓

目標たてるのいいですね☺️✨
    子供連れて行きたいところはたくさんあるので
    こんどの休みでも旦那と詳しうたててみます♪

ありがとうございます💓💓一緒にがんばります!!!
    心強いです、ほんとに😢✨✨✨

• 7月4日
びび

とても立派ですよ!
どうでしょ、家事の優先順位を変えてみては?
うちはご飯は必ず作ります。
でも掃除洗濯は2.3日、ひどい時は1週間掃除出来ない時もあります。
しかも犬がいるからリビングは毛だらけ笑
正直片したいけど、ムリ。
考え方として、赤ちゃんに付きっ切りなのは当然。自分で何も出来ないですからね。でもご主人は?大人だからせめて自分の事はできるので、最低限の自分の事はやってもらい、それ以外は出来る時にやり、食事はなんとかるかさんが作ってみるようにすれば体力面もメンタル面もうんと楽になりますよ!お買い物だって散歩がてらで流れ作業ですし♪
ご飯は食べなきゃ死んじゃうけど、掃除しなかったくらいでは死なないじゃないですか!
洗濯だって困らない範囲でやればいいと思います!
るかさん、育児と家事の両立は適度な手抜きですよ♪
みんな完璧ではないですから、思いつめないでください!
それに先はいつか訪れた時に考えましょうよ!備えあれば憂いなし。でもそればっか考えて、振り返った時に限りある乳幼児期の我が子の表情が思い出せなかった時の方がもっと切ないじゃないですか!るかさん自身がストレスを減らす事が子供にとってもすごく大事ですから、何より楽しんで育児をして欲しいと思います!

• びび

びび

あ、因みに私は子供連れて旦那と飲みに行きます!
    地元が一緒で、知り合いのバーで出会ったのがきっかけなので仲のいい常連さんやスタッフが可愛がってくれるので幸いそれが息抜きになってます♪

• 7月4日
  • るか

るか

優先順位ですね💡
    たしかに、完璧をもとめすぎてたかも😣
    つぎからはもう少し上手く手を抜く方法を考えてみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😢✨✨

楽しんで育児、ほんとにしたいです😭!!
    子供の前では笑顔を心がけてますが、最近は疲れてきてしまって💦
    自分のストレス、ちゃんと解消しなくてはですね。

おおー!バーが出会いとは素敵な出会いですね💓
    そんなわきあいあいな
    いきつけのお店、羨ましい😍✨
    バーでノンアルコールカクテルを飲んでのんびりしたい…😊✨✨笑い

• 7月4日
  • びび

びび

疲れて笑顔が難しくなったら、我が子を優しく抱きしめて、幸せホルモンを出しちゃいましょう♡
    好きな人とのハグはストレスの30%くらいを軽減してくれるそうです。
    我が子だったら50%以上なくなったりして♡

• 7月4日
  • るか

るか

へぇー!すごいです幸せホルモン😍💓💓
    次、おきたらすぐ実践してみます☺️✨
    ほんと、なんで我が子ってこんなに可愛いのでしょうね😮

子育てなんて、苦労しかなさそうって子供ながらに親を見ながら思ってたのに、
    実際に親になるとこんなに幸せな気持ちになるものなのかって
    かんじです😊✨✨

• 7月4日

こんにちは!同じ時期を過ごすママです。息抜き、、、より、私は自分が潰れないよういい感じに毎日手抜きしてます!(笑)洗濯も、掃除も毎日はしてません。まだ生後2ヶ月。自分の体調や、子供の気分がよくなったり色々あるので😊🌻体調いい日は家事すませて出かけます。家の中にずっといたら鬱みたいな気分にになりました。出かけた方がリフレッシュになりますよ♡
ちなみに私の場合家事の中でも好きな【マシな】家事はご飯作りですので、そちらは頑張ってます。旦那に一番ありがとうって笑顔で言って貰えるのがご飯だからです。今は家事が出来ないことを悔やまなくてもいいですが旦那さんも仕事に家事に毎日は大変だと思いますので、その気持ちはわかってあげてくださいね😘💕白ご飯、お汁、納豆、あと一品だけでも定食完成です!あとは日曜とかに煮物や肉じゃが作り置きしたり…!頑張りましょうね😚💪

あと、あまりネットに依存するのは良くないです(`_´)!何でもかんでもネットが正しいわけじゃないので育児は参考程度に🙈✨私も不安で一時期いろんなこと検索魔になってましたが、神経質になるのでもうやめました(´-`)不安な事ばかり考えてもどうにもならないのに、いつ寝返り出来るかな?とか妄想してのびのび育児した方が楽しいですよ、絶対😊❤️
そんなアドバイスしてる私も産後は気分のムラ激しいので皆一緒てす。笑

• るか

るか

たしかに、家にずっといるとどんどん気が滅入ってきますよね💦

ありがとうって言ってくれるなんて、いい旦那さんですね😢✨✨

ふむふむ、そういう風に献立つくればいいんですね♪
    それならわたしにもつくれそうです!休日の作り置き、頑張ります!
    ありがとうございます💓💓

いままで、ものすごい育児に対して神経質でした💦
    夫にも子供に対しての接し方とか口出ししてましたし…
    やっぱりネットで調べすぎるのはよくないんですね😳💦
    もっとゆったりを心がけます😳!

わたしも気分のムラ半端ないです💦
    産後すぐは細切れ睡眠もなんとかやりきれてたのに疲れやすくなった気がします😱

皆んな一緒、孤独な育児の中ですごく安心する言葉です☺️✨

• 7月4日

退会ユーザー

暑いからまた最近家の中にこもりがちです😭💦家でない時にずっと寝巻きなのがダメかなーって。。たまに出かけないのに着替えて気分転換してます😅
    こったもの作りたい時は圧力鍋みたいなのがあれば、随分楽になりました(`_´)!おでん、カレー、肉じゃがとか、材料切って調味料いれてほっといたら出来上がりますよ❤️旦那は白ご飯と肉でいいよとかゆってくれますしゆるく出来ます!(笑)
    私も初めてで分からず何でもかんでも検索してて。でも理想と現実違いませんか?😭神経質に色々なってたら、本当疲れてしまって(´-`)こうしたい!とか、ここは譲れない!ってところだけ、口出ししてます🙈
    疲れてくる頃ですよねー!なんかしんどいなーってなります。理由もなく。。わかりますよー😭😭😭

• 7月4日
  • るか

るか

あーたしかに!ずっとねまきです!
    明日は普段着に着替えて気分転換してみようかな♪

あ、あまり使わない圧力鍋ありました!
    そんな簡単に作れるんですね😳やってみます〜!

うあー😢ありがとうございますー!!
    そうですよね、なんか理由もなくしんどいんです😢理想から離れててイライラしてしまうのもすごいあります!

• 7月4日