※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
妊娠・出産

12月出産予定の初妊婦です。生後1ヶ月で飛行機に乗せるのは心配です。北海道から関東へ里帰りする予定で、正月休み明けに搭乗予定です。気圧や騒音が赤ちゃんに影響が出るか心配です。経験のある方、教えてください。

12月出産予定日の初妊婦です✨

赤ちゃんを生後1ヶ月くらいで飛行機に乗せるのは無謀でしょうか??

住んでいる北海道から関東へ里帰りする予定で、夫の正月休みが終わったら一緒に北海道へ帰ろうと思っています。
予定日が12月上旬なので正月休みが終わる1月3日あたりに搭乗させてしまうことになるのですが、機内の気圧の変化や騒音が赤ちゃんに影響が出ないか心配になってきました😢

ご存知の方や経験のある方、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

1ヶ月検診次第では外出できない可能性もありますね!
私は気圧とかも心配ですけど
冬なので風邪とか感染症も怖いです(^^;;

• きうい

きうい

ありがとうございます。
    検診後のほうが安心なんですね!!確かに風やインフルエンザが流行る時期だと外出怖いですよね😢
    よくよく検討します
    貴重なご意見ありがとうございました🌸

• 7月4日
まい

あたしは1ヶ月検診終わったあとに北海道から埼玉に帰省しました。
飛行機だったので、一応検診の時に聞いたら、全然問題ないよ〜!って言われたので(*・ω・)ノ
飛行機乗る直前にミルク飲ませたら飛行機乗ってる間は寝ててくれました(^人^)

• きうい

きうい

ありがとうございます
    経験者の方からのご意見嬉しいです‼
    1ヶ月検診で確認してみます
    ミルクのタイミング重要ですね😣飛行機の前後も電車移動とかあるので夫と協力して頑張ります
    ありがとうございました🌸

• 7月4日
☆milky way☆

出来れば1ヶ月健診が終わって医師から何も言われなければ…がいいと思いますよ☆

どうしてもその前に行くのであれば、離着陸時は耳が詰まって赤ちゃんギャン泣きするかもしれないのでミルクやおっぱいをあげながらがいいです☆ ミルクの場合お湯は機内でも、貰えますが気になるなら水筒にお湯を入れて持ってくのがいいです☆ おっぱいならケープ(代わりの物でも)必要ですね☆

• きうい

きうい

ありがとうございます!
    検診終わってからのほうが安心ですね✨よく機内で泣いている赤ちゃんを見ますが、離着陸時は大変そうですよね💦
    航空会社さんにも事前確認しておきます。
    ご丁寧にありがとうございました🌸

• 7月4日
ふにゃ

https://192abc.com/10781
ここに載ってました!生後1ヶ月なら一応乗るのは大丈夫そうですね!

• きうい

きうい

ありがとうございます!!
    持ち物なども詳しく書いてあってすごく参考になりました!!
    分からないことだらけなので本当に助かります😢❤
    ありがとうございました✨

• 7月4日
olive

一応1ヶ月からは搭乗可能だったと思います。
ただ小さいので 色々心配になりますよね。
私も北海道在住なのですが、小さい時期に飛行機に乗せるのが不安という理由で 里帰りを諦めました💦

ただ、どうしても乗らないと移動出来ない土地です。
風邪や雪...周りの環境に十分気をつけられて下さいね。

• きうい

きうい

ありがとうございます!
    やはりそれが理由で里帰り諦める方もいらっしゃいますよね、、、
    雪で飛行機が遅れた場合なども考えて本当に不安になります😢
    できるだけ周りの助けを借りて情報収集しっかりしてからまた検討したいと思います
    貴重なご意見ありがとうございました🌸

• 7月4日
おうちゃんmama

むぼうかなとおもいます。
一ヶ月検診終わったらじゃないとじゃないですかね。

赤ちゃんにかなり負荷かかるとおもいます。
それなら陸からのが、気圧の面でも大丈夫かとはおもいますが。

• きうい

きうい

ありがとうございます!
    1か月検診終わってからじゃないと難しいんですね
    病院の先生にも相談してからまた検討し直そうと思います🌸
    ありがとうございました✨

• 7月4日