※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
ココロ・悩み

生後3日の赤ちゃんについての不安。育てられるか、何かあったらどうしよう。涙が止まらず、授乳もうまくいかない。不安で疲れたけどやめたくない。

生後3日…命の重さについて考えちゃって、この先ちゃんと育てられるのか、我が子に何かあったらどうしよう、里帰りから帰ったときのことなど考えたら不安で不安で押しつぶされそう。涙がとまりません。疲れたからやーめた、とはいかない子育てへの不安。授乳もうまくいかない…私に育てることができるのだろうか

コメント

同じことを私も考えてました。
生後3日。同じですね。
今は、入院中の為…不安と寂しさとかなんだか、色々とこれから大変だろうなと思います。
みんなが通る道なのかなって。
そして、子供と共にママにしてもらっていく。周りの手も借りつつ。ひとりじゃないですしね。
ここもありますし。
疲れたりしたら、ここに弱音吐いたっていいんですよ。
長々と偉そうにごめんなさい。
いつか、強いお母さんになれます。わたしも、こんなこと言ってて潰されそうになってることもしばしば。
お互い無理のないように頑張りましょう!

a-sahiro

だいじょぶ!そんな考える暇もないほど毎日あっという間です!
わたしも授乳がうまくいかず、1日に何度もくる授乳が憂鬱で、桶谷式という母乳外来にいきました😩
イライラして子供にあたり、自分の器の小ささで涙したこともたくさんあります😩😩
でもその度いろんな人に助けられていまがあります!
息子は1歳になったばかりです!

なにかあるごとにいろんな人に助けを求めて、いっしょにがんばりましょう!

りー

ご出産おめでとうございます♡!
私も同じ経験したのでコメントさせていただきます!

私も、娘が産まれてから本当に同じように不安になって悩みました。
母乳があまり出ず、母乳育児推薦の病院だったのもあり精神的に追いやられてしまったり、その上乳首は切れてボロボロ、赤ちゃんは母乳が足りなくてすぐに起きて泣いちゃう、オムツもうまく替えられない。
こんな自分に子育てができるのか。
風邪とか引かせちゃったらどうしよう。
退院して実家に帰ってからも、しんどくてしんどくて休みたくてもおっぱいあげられるのは私だけ。
泣いて精神的にも疲れて熱が出たこともありました。

でも!!
今4ヶ月になりますが、なんとかなってます!
お母さんも一緒に成長していけばいいと思います♡
どんどん要領も掴めてきて、着替えさせるのだってオムツだってしゃしゃっとできるようになりました♡

どうか悩みすぎず、産後の体大事になさってください♡
これから子育て頑張っていきましょうね♡

長々と乱文失礼しました(;_;)

あおむし

私も産後同じ気持ちでした!
ホルモンの関係で産後鬱っぽくなってるんだろう…って自分に言い聞かせたけど、不安と涙が止まらなくて…。

でも大丈夫!
その気持ちははるさんがお母さんになった証拠であり、その不安はお母さんとしての最初のお仕事だと思います✰
そこまで真剣に考えられていれば、大丈夫です✰

授乳室にいくと周りの人は上手に授乳してるように見えて、なんで私だけできないんだろう…って落ち込んだりもしました。
授乳してたら鬱っぽくなったりするみたいで、私も退院後毎日泣いてました。

でもあまり無理しすぎないでくださいね!
一番大切なのはお母さんが赤ちゃんに余裕をもって接することだと思うので、搾乳してあげたっていいんです。ミルクあげたっていいんです。
たまには親に赤ちゃん見てもらってゆっくり休むのも大事なことです。

ひとつひとつゆっくりと慣れていけばいいんです。

オムツが上手に変えられるようになった。
おしりを綺麗に拭いてあげられた。
上手に沐浴できた。
赤ちゃんが自分の腕で寝てくれた。
そんな小さなこと一つ一つに慣れていって、小さな自信を積み重ねていけば、心にも余裕ができます!
生後二ヶ月にもなると、ニコニコと笑ってくれるので、もっと育児が楽しくなりますよ✨

一緒に頑張りましょう✨

カブカブ🎶

頑張りすぎると、疲れますよ。

うまくいかない日は、何をやってもうまくいかない。

でも、ある日突然、うまくいく日もあります。

なるように、なります🎶

a-mrmr

出産お疲れさまでした(*^^*)

私もはるさんと同様これからの子育てに不安で不安で
しかたがなかったですT_T

でも大丈夫ですよ^^
赤ちゃんにははるさんって大好きなお母さんがいて

抱っこされるだけで十分幸せで
安心してるはずです

授乳もまだ始まったばかりですから
最初からうまくいかなくたって大丈夫ですよ(*^^*)

不安になったらここでたくさん吐いて

泣きたくなったら赤ちゃんと一緒に大声で泣いたって大丈夫です
(*^^*)

これからまたたくさん悩みがでてくると思います
でも私もここの皆さんもみんな理解者です

1人で溜め込まずたくさん頼りましょう

や〜ちゃんママ

私も、里帰り1週間して自宅に戻って来てからどうしようもなく不安に襲われ、何故かこの子が死んでしまったらどうしようとかこの子をちゃんと育てられるのか?とか今思うとビックリする様な内容で毎日泣いてました!

大丈夫ですよ!
今は、産後のホルモンバランスの関係で情緒不安定になっているだけです!
お子さんと一緒にいつの間にかママも成長しますよ()♪

毎日泣いていた私でも気が付いたら娘は9ヶ月です!
段々と育児にも慣れてきて気持ちに少しずつ余裕が出てきますよ!
頑張り過ぎず、お子さんとのんびり過ごして下さいd(*¯︶¯*)

a

不安ですよね……
わかります(´・ω・`)
ですが
いやでも時間は過ぎます
というより光の速さです😂
あっという間ですよ!
私は授乳中に娘には分からないよう
静かに涙を流して泣きました何回も😂
シクシクと……
母は強いです!!!
できます!!
自分のかわいい子供なんですから!!
自信を持ってください❤︎

まだ生んでないのに発言失礼します。
私は、もうすぐ臨月を迎えますが、出産がこわくてこわくて仕方ありません。

死ぬほど痛い。100パーセント母子健全に産まれるわけではない。

いろいろ聞かされて、一日一日恐怖でたまりません。

はるさんは、そのこわい痛い出産を乗り越えて、無事に母子健全になのですよね?

幸せですね!羨ましいです!

それに、里帰りで産めるということは、育児に困ったら助けてくれる家族もいるということじゃないですか!!素晴らしいです!
1人で全てを背負い込むのではなく、困ったり疲れたらまわりに頼ることも育児だと思いますよ!
私はもう、産後はご迷惑おかけしますと家族や親戚中、友達に伝えてありますw

まだ生んでもないのに、すみませんが、私もはるさんの後を追い、
頑張って産みます!!
みんな、育児は悩みが尽きないはずですし、完璧なママなんていないと思うので、私も困ったら皆さんから意見いただきます。

お互い頑張りましょ!

むぅ☺︎

わたしも先月出産しました。
入院は五日間だったのですが、
最初は我が子を授かった喜びMAXでした!

ですが4日目にはるさんと同じような気持ちだったのかな?
いきなり不安になって勝手に涙が止まらなくなったんです。

1人じゃなにもできないちぃさな我が子見て、

なんかあったらってゆー悪い想像をしてしまって。。。

わたしはいま里帰り中ですが、最初は沐浴中のギャン泣きや白湯飲ませたときにむせちゃって唇が紫に一瞬なったときとか母とかは冷静に対応してましたが、わたしはことがおさまったあとでもずーーっと不安で寝れなかったりしました😅笑

もーすぐ一カ月になりますが、
おっぱい飲む力も強くなるし、ふくよかになってくるし、立派なげっぷ、おならもするし!

出産後のあの不安な気持ちは薄れてきたように思います☺︎

まだまだこれからが育児大変だとは思いますが、私達もママとしては初心者ですし、赤ちゃんと一緒にママとして成長していけばいいんです♡

お互い頑張りましょうね☺︎!!

くまし

私も同じような不安に襲われました。
生後3日目、夜間も母子同室になり、母乳がでなくて、授乳後も泣く我が子に母乳をあげられなくて一緒に泣き、退院後も母乳外来に通い、泣き叫ぶ赤ちゃんに無理やり乳首くわえさて何やってんだろうってまた涙して…。1ヶ月までは授乳時間が辛くてほぼ毎日泣いてました。
今はミルクで母乳は気が向いたときにくわさせる程度ですが(当然母乳は飲むなんて量じゃないです)、赤ちゃんはすごい勢いで大きくなってます。

今はまだ里帰り中ですが、正直今後赤ちゃんと日中2人だけの生活になることを考えると今も不安ですし、不快に感じられる方もいるかも知れませんがなんの障害もなく成長していくのかも不安です。
でもこの不安って子供が大きくなればどんどん違う不安に変わって行くんだと思います。
実母に、不安を感じて当然だと言われましたよ。だって母親て責任があるんだから。
はるさんが赤ちゃんのことを考えて不安に感じているのはもう十分母親の証なのではないでしょうか?
旦那さんと不安な気持ちを共有して、実家の支援を受けつつお互いに頑張りましょう(*´︶`*)

♡Sun110♡

一人一人の方にちゃんと返信したかったのですが、まとめて失礼します💦コメントありがとうございます!

一晩泣いて少しスッキリしたのと、先輩ママの皆さんも同じような経験があると知り、それだけで安心しました。私1人ではない、色々なところに助けてくれる人がいるということを忘れずにこれから少しずつママになっていこうと思います。
また相談したときはよろしくお願いします⑅◡̈*

◡̈*

私も母乳うまくいかなくて泣いてばっかでした!
母親なのに…といつも不安だらけでしたが、なんとかなります!

3カ月たった今も不安になるし、泣き止まなくてイライラするし、
母親なのにそう思ってたらいけないと思って辛くなる時あるけど、
子供の笑顔に癒されます!

つらくなったら吐き出せば大丈夫ですょ‼︎‼︎

はるちゅん

大丈夫ですよ!
きっとみんな一度は
通る道かと思います。
私もそーゆー時期ありました。
でも、周りの人に助けられて
今は子供と一緒に成長していってます。。みんなそーやって
成長してママになっていくんやと
思いますよ。
授乳は毎日少しずつ
練習したら、きっとうまくなるし、赤ちゃんも吸ってくれますよ。疲れたら、休憩してもいいと思いますよ。
来年の今頃はきっと強くなってますから!
無理せず頑張ってください。

♡Sun110♡

遅くなった上に、まとめての返信で申し訳ありません(>_<)
いよいよ明日退院となりました。たくさんの不安を抱えての退院です。ですが、皆さんが通った道ですもんね、私も何とかなるさ!と少し思えるようになりました。どうしても夜になると涙が出てしまいますが(ーー;)これからも相談することが多々あるかと思いますが、頑張りたいと思います(^^)