※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
ココロ・悩み

義母に関する相談です。義母の行動に不快感を覚え、旦那にどう伝えればいいか悩んでいます。義母が娘にちゅーしたり口出しすることに違和感があり、上手く対処したいです。

こんにちは!!
いつもお世話になってます!!
義母についての相談です。

義母が嫌で仕方ありません。。
理由はいくつかあります。
口ではありませんが、娘にちゅーしてくること。娘に『ぺろぺろ舐めちゃうよ〜』と言ってて、本当にいつ舐められるのかと思ったら怖いです。
昨日おでこにちゅーされました。。いつ舐められるのか…

あとは心配性なところ。
最近寒くなってきましたが、電話が来て出先だと言うと、『こんな寒いのに大丈夫なのー!!?』と大袈裟に言ってきます。
ちゃんと着せてますし、今の時期に出かけられなかったら、真冬はどうするんだって感じです。
こんな小さいことでもいちいち口突っ込んできます。

その他、いろいろありますが、とりあえずもう義母に会いたくないと思ってしまっています。
最近は義母の前で笑えなくなってきました。。

このままだと私の精神的に普通に付き合っていくのが無理です。
一生の付き合いなのでなんとか上手くやっていく為に、せめて娘にちゅーしてくるのと、いちいち口出ししてくるのはやめて欲しいのですが、旦那になんて打ちあければいいかわかりません。

やはり実の親を嫌に思ってると言われたら良くは思わないじゃないですか。。
なんて言えば角が立たないと思いますか??

あと、旦那が義母に伝える時、なんて言えばいいでしょうか??

アドバイスいただけると助かります!

コメント

Cherry🍒

わたしはおでこにチューってアリです。なんならわたしにもチューしてくれてもいいくらい。
心配も有難いと思います。
気をかけてもらうことは、守ってもらえてるってことだよ⁉️
なんでそんなイヤイヤーってなってるんでしょうか?
わたしの実家は放任主義だったので、義父や義母がすごく心配してくれるの最初は受け止め方が分からなくて戸惑いましたが、今は慣れてきて有難いと素直に感じますよ。
ナーバスになり過ぎてませんか?
いいリフレッシュしてくださいね。

お気持ち察します!
私も義母が苦手で、他の人に相談しても「気にしすぎだって〜」「私はなんとも思わないけどな」とか…。でも私は嫌なんじゃい!!みたいな(T . T)
結局自分で出した答えは嫌なら自分で言おう〜と思いました!

というのも私も角を立てない為に旦那から言ってもらおうと思って相談していたのですが旦那から言ってもらっても義母の暴走は止まらず…。

旦那もはさまれて可哀想だしもう角が立っても仕方ない!と思い自分から言おうと決めました!かなちゃむさんの立場なら義母さんがぺろぺろ舐めちゃうよ〜と言ってるのを見たらやめてください汚い〜(^○^)って笑いながら言ったりw

旦那さんへの伝え方は気をつけないとやっぱり自分の親の事言われると不愉快になられるかもしれません。こっちからしたら他人なんですけどね(*_*)おもしろおかしく伝えたり、冷静に話したり色々工夫して旦那に伝えてきましたが最初は私を怒ってました。大事な人形が無くなっているのに気付き旦那に聞いたら義母が勝手に私の荷物漁って「可愛いからもらっちゃお〜」って断わりもせず持っていったと聞いて私が怒ったら「俺の親を泥棒って言いたいんか!」って(笑)それくらい最初は両親贔屓でしたσ(^_^;)

おまめねこ

典型的なガルガル期なんじゃないでしょうか⁇
穏便にお断りしたいのであれば、新生児には良くある肌荒れを参考に、肌が弱く唾液で荒れてしまう可能性がある、と医者に言われました、と嘘も方便と言いますか、そうやって伝えてみてはいかがでしょうか⁇
薬を塗るのはなるべく避けたい、とか言えばそれだけお子様を気にかけてくれているのですし、やめてくれそうですが…

まおごん

あたしも義理の親と色々あって嫌になりました。
でもなんでずっとこっちが我慢しなきゃいけないんだ?
って思って正直に怒ってもいいけどちょっと話聞いてって切り出しました!
所詮義理ですし結婚したのは親ぢゃないしいってよかったと思います!

孫がかわいくてしょうがないんですよ^^気持ちだけはわかってあげましょう✨
とはいっても、べろべろ舐められるのは嫌ですもんね!笑 うちはパパがすぐ娘を舐めるんです。嫌っていうわけじゃないんですが、パパはタバコ吸ってるのでなんかちょっとやめてほしいなぁとおもってしまって。。何回やめてといってもやめなかったですが、娘のほっぺたが少し乾燥してガサガサになっちゃったんです。なので、舐めたところが荒れてガサガサになっちゃうからチューやめてあげて?っていったらすぐやめましたよ!あと口については、一秒のキスで何億個の菌が相手に移動するという豆知識みたいなのがあったので、虫歯菌とかうつっちゃうから口にチューとか口移しとか絶対やめてねっていってます!医学的な理由をつきつければやらないと思いますよ✨角も立たないですし!

ちぇなママ

回答ありがとうございます!

確かに心配してくれるのはありがたいのですが、すごい勢いで心配してきます。
なんでも報告しなきゃいけなくて、一度旦那が詳しく報告しても、私にも何度も確認してきます。

娘が産まれる前に一度ハウスクリーニングを頼んだ時は、どこの業者にどこをどう頼んで、どう変わったのか、いくらかかったか…など、全部聞いてきました。

私はほっといて欲しいタイプなので、正直ここまで干渉しないで欲しいのです。

元々そう思っていたところ、娘が産まれてからガルガル期もプラスされてこうなっているのかもしれません。

考え方を変えられれば楽なんですが…

ちぇなママ

回答ありがとうございます!!

やはりガルガル期ですよね。
こんなになるとは思ってなかったので、ホントどうしたらいいかわからないです(._.)

ちょっとそれで旦那に言ってもらいます。
ちょうど乳児湿疹もあるので。。

ありがとうございます!!

ららら

心配しての一言などは、スルーしたら結構楽になりますよ。
我慢したらストレスになるし、いちいち答えてたら口調も強くなってしまってギスギスするので、スルーしたら忘れるので平気です。(私も割とスルーします)

チューは嫌ならちゃんと言った方がいいかもです。(我が家は口に直接するのと、両手も指おしゃぶりに子どもがするのでに、大人がチューするのは誰であっても禁止にしてます。)←ほっぺやおでこ、などは可愛いくてしちゃいますからしょうがないかなと。

ちなみにお義母さんのことで不満があっても旦那さんには言わないようにしてます。やっぱり嫌って言っても旦那さんのお母さんですし、家族になったんですから、やっぱり仲良くしたいですし。
でもどーしても!なときはココに書いて発散しました。(笑)

かなちゃむさんもムリせず少しずつトライしてみて、ご自身なりの発散法、作ってみてくださいね。

ちぇなママ

やはり我慢するものつらいですもんね(._.)
やんわりと旦那には今の気持ち伝えてみようかと思います。

このままではホントにストレスで義母に冷たくあたってしまいます。。

ちぇなママ

タバコは嫌ですね(。-_-。)
私の旦那も家では吸いませんが、タバコ吸って帰ってくるので、タバコ臭い状態では抱っこもして欲しくありません。

カサカサになっちゃうってのはいいですね!!(^O^)/
それを義母に言ってもらえるように旦那に話してみます。

口にちゅーに関しては、わざと義母の前で旦那に向かって『虫歯菌移るから口にちゅーは絶対しないでよね!!』と言っているので聞いてると思います!

手をしゃぶるのを最近始めたので、手にちゅーとかもされないように気をつけます(。-_-。)

ちぇなママ

すみません!
お礼が抜けてました(>_<)

回答ありがとうございました!!

ちぇなママ

そうなんです!
嫌なもんは嫌なんです(;_;)

勝手に自分の大切なもの持ってかれたのに…旦那さん…笑
それは自分で言わないと無理そうですね(´・_・`)

私も酷いようだったら自分で言ってみます(。-_-。)

ちぇなママ

スルーは大事ですね!!
ついついギスギスした言い方になってしまいます(。-_-。)

一度旦那がほっぺにちゅーしようとしたら娘がいきなり横を向いて、少し口についてしまって、激怒しました。
それからうちはほっぺもちゅー禁止です。。
ガルガル期を抜ければ義母のおでこちゅーぐらい許せるようになるんだと思うんですけどね…
今はまだダメなので、会うのは必要最低限にしたいと思います。

今住んでるところに知り合いがいないので、日中は娘だけとしか接さないんです(´・_・`)
ストレス発散方法を探してみます!