※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊活

体外受精のデメリットや身体の負担、痛みについて教えてください。

高温期11日目。
生理はまだ来てないけど今回もダメだな〜
無駄な希望はよして早々に切り替えることにしました😳早く生理きて欲しいな〜

今週期でタイミング6か月目。
あと2か月タイミング法してダメなら、フーナーテストも良好だったので体外受精を視野に考えてます。

そこで、体外受精のデメリット部分を教えてください。身体の負担の部分、痛みはありましたか?

コメント

みき

体外受精計4回しました。
デメリットは、まず費用が高いこと
採卵にあたって何回も通院する必要があること、また採卵の際の刺激で卵巣過剰刺激症候群になる可能性があること
かなと、私は思います。
フルでお仕事をされていればそのままフルで働いて通院するのは結構大変かもしれません。私は早朝にパートを4時間ほどしていたのでパート終わりに通院という形でした。
採卵後に卵巣過剰刺激症候群になり卵巣が腫れてお腹と肺に水が溜まったせいで体重が10キロ増え、大学病院に2週間入院となりました。
もちろんその時はお仕事を休ませてもらったので職場には迷惑をかけてしまいました。

ですが、結果私は妊娠することができました。まだ初期なのでなんとも言えませんが、、。
体外受精をして良かったなと思っています。

  • うさ

    うさ

    おめでとうございます😊
    頑張ったママの元にこれた赤ちゃんは幸せでしょうね💗

    2ヶ月頑張って出来なければ体外受精も頑張ってみます♫
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 7月4日
ATKIN

私は1年近く近所の婦人科でタイミング法をしてましたが全然子供が出来なかったので電車で30分ほどの不妊治療専門医に行きました。
近所の婦人科は不妊治療専門ではないので特に何も言われずひたすらタイミング法でこのままでいいのか不安でしたが、不妊治療専門の方では「年齢的に体外はとばして人工受精にしましょう」と言われ、1回で授かることができました。
私も素人で方法を変えた方がいいのか全くわからなかったので、専門医に主導権を握ってもらいそれに従う方が気分的に楽でした。
とはいえ、専門医では体のタイミングに合わせて通院しないといけないのでフルで仕事をされてると大変そうですね。私は直属の上司に話して急に休んだりするかも、と行っておいて協力していただきました。

  • うさ

    うさ

    妊娠おめでとうございます😊年齢的にってことは、ATKINさんはまだお若い感じですか?😌
    私は不妊治療してくださる産婦人科で5か月タイミング後、本格的に不妊治療で有名なところに転院しました。
    前にもみてもらってるから、あと3か月はタイミングで様子見ましょうってことでした。私は有難いことに専業主婦ですが、お仕事されながら妊活される方はほんとに尊敬します。

    • 7月4日