長女が友達と公園で遊ぶことに悩んでいます。親なしで遊ぶことをやめさせたいが、娘が遊びたいと言って泣くため、どうすればよいか悩んでいます。
長女と同級生の近所の子が最初に2人、学校帰りに親ナシで遊び始めて、うちの子も行きたいと言われて家からは見えないのですが家の前の道の並びにある小さめの公園で遊ぶようになりました。
私としては3年生くらいまで遊ばせたくなかったのですが仲の良い子だし、一緒に帰ってくるのでお友達が学童、うちの子は習い事無い日だと約束したり、他の子が遊ぼうと言ってると自分も遊びたい!!なんで自分だけダメなの!?となってしまうので遊ばせてしまうことも多いです。
2月は後半遊ばない約束をしたのに無理で1回遊びました。
3月は早帰りも多いので遊びに行きそうです。
親ナシで遊んでるこの1人は幼稚園から仲良く、ママとも仲良しなので本当はやめて欲しいと思ってますが
人様の家はその家のルールがあるし言えません。
やっぱり娘が泣いても私がノーと言い続けるしか無いでしょうか。
- えみり(2歳2ヶ月, 7歳)
コメント
ママりん
無理なら無理で通した方がいいんじゃないですかね😅それかお母さんも一緒について行くか
はじめてのママリ🔰
お友達と遊んではいけない理由はなんでしょうか?
小学生になれば、大抵みんな放課後お友達と遊ぶのではないでしょうか。
うちは1年生の初め頃は、私が事件や事故に遭わないか心配で、どんなお友達かも分からないので、一緒に公園まで着いて行っていました。同じようなママさんもいらっしゃって、LINE交換したりもしました。
途中から、本人に時計とGPSを持たせて、公園の送り迎えだけに変えてみて、公園内でしか遊んでいないことと、時間をしっかり把握できていることが分かったので、3学期は送り迎えもやめました。
今もまだ低学年ですが、誰とどの公園で何時まで遊ぶか伝えた上で、約束の時間までに必ず帰ってきてくれています。
ご心配なら、段階踏んで、遊ばせてあげても良いのではないかと思います。
誘ってくれるお友達がいるって、とても素敵なことなので、大切にしてあげて欲しいなと思います☺️
-
えみり
ありがとうございます!
補足しましたよかったら読んでください。- 3月3日
ままり
それぞれのご家庭のルールがあると思うので、
親なしで遊ぶのも、付き添いで遊ぶのもどちらも間違っているとかは無いと思いますし、お住いの地域によって危険度も違うと思うので、ご自身のお子さんの事はえみりさんが判断されることだとは思いますが、
えみりさんは、お子さんが友達と遊ぶ事自体を禁止されたいとの事なのでしょうか?
小学生になったら、友達と遊ぶ事ってわりと普通な事だと思います。
なので、ノーと言い続けるかどうかはご自身がどうされるかによると思います。
えみりさんが付き添いできる時だけ遊ばせるとか、一切遊ばせないとか…
どちらにせよ、ダメだと言いつつ何度かオッケー出したらお子さんも戸惑うのかなと思います。
-
えみり
ありがとうございます!
補足しましたよかったら読んでください。- 3月3日
-
ままり
えみりさんのご都合で付き添いしているということなので、他の親が来ないことに不満に思うのは違うかなと思います。
大人がいたら構ってもらいたい子は多いと思います。
いなければ子供達だけで遊ぶと思います。
補足も読みましたが、
ついて行きたくない。ついて行くならよその親も来るべきだ。
という風に感じましたが、そう思われるなら子供だけで遊んでいいと思えるまで遊ばせなければいいと思います。- 3月3日
ぱんだ🐼
心配なら着いていきます。
週に何回とか、何曜日と決めるとかして、その時は家事は寝てからやる、とかしかないですかね。
優先順位の問題かなと。
私は子供の世界を狭めたくないので、行きますね。
他の子供に頼まれても、心配だから着いて来てるので仕方ないです。私は子供と遊ぶのも嫌じゃないのでそう思うかもですが。。子供の世界が見れるのも今だけなので参考になります。
何回かついていって、こういうことは危ないからしない!とルールを決めてから1人で行かせるのはどうでしょうか?
ただ、皆でいる以上、危険がない範囲のルールを破るのはある程度許容してあげなきゃかなぁとは思います。
-
えみり
ありがとうございます。
昨日ちょうど着いて行って、早帰りだったのと強風だったのでチャイム鳴る前に帰ろう!と早めに切り上げました。
今日は野放し?の子だけじゃなかったのでもう1人ママさんもいて楽しかったです。
それに他の子との交流も楽しかったので今後はついていこうと思います。
アドバイスにあるように曜日を決めるのも良いなと思いました。
やっぱり下の子が生まれてからはなかなか家事がスムーズに進まないのでついていくのが億劫になってます😭
行けばそれなりに楽しいのも分かってるのですが💦- 3月5日
-
ぱんだ🐼
下の子いると公園辛いですよね〜!お子さんの年齢同じですね😳
私も本音は家で宿題やっててくれ!ですが、行きたいと言われると渋々。
もう少し暖かくなれば親も気持ちよく行けるかな、とあともう少しで親の付き添いもなくなるかなーとか。
頑張りましょう!- 3月5日
えみり
ありがとうございます!
補足しましたよかったら読んでください。