※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の水分補給に悩んでいます。ミルク以外を飲ませる方法や、ミルクの量について不安があります。どうしたら飲んでくれるでしょうか。

生後10ヶ月の男の子の母です。
水分補給について質問です。
ミルク以外許否をする状態から克服された方、どのようにされましたか?

息子は麦茶、お水が嫌いで飲みたがりません。
今水分はほとんどフォロミorミルクです。
7時 フォロミ240、
11時 食事+ミルク200(保育園)
15時 食事+ミルク200(保育園)
17時 食事+フォロミ100
ミルクの量については、保育園に相談したところ、自然と減ってくると言われたのですが、食欲旺盛なため減りません。

食事中麦茶をストローであげますが、20くらいしか飲んでくれません。
朝起きたときもあげますが、やはりほんの少し。
これからの季節心配でたまりません。
これだけミルクを呑んでたら大丈夫なのか、
それともこれだとミルクは飲みすぎなのか。(身長体重ともに平均的、体重はここ三ヶ月で200しか増えてません)
どうしたら飲んでくれるでしょうか。

コメント

kana1104azu1218

息子も最初は麦茶飲まずで
薄めたり温めたり冷やしたり…
まぁそもそも好きじゃなかったんだと思いますが(笑)
たまにアクアライト?を入れて飲ませて次飲むときはまた麦茶に変えてってしてました。
今じゃ自分で飲み、だいたい400くらい飲みます💦

• かえる

かえる

回答ありがとうございます!
    400とはすごいですね😃
    私も温度を変えたりしてみたのですが撃沈。
    同じ容器で中身を代える作戦ですね。
    アクアライトは飲むので試してみます!

• 7月5日
きりん

回答になっていないですが、、
同じことで悩んでいます。

麦茶が嫌いで、
水か薄めた麦茶を朝起きた時と食事中にストローであげていますが、1回50ml飲めばいい方です💦
ミルクは1日800ml位です。

ストローが飲みにくいのか?と思いスパウトを買ってみましたが、同じでした😥

哺乳類だと100ml位は飲んでくれるので、朝起きた時だけ哺乳瓶であげようかな、、と考え中です。。

• かえる

かえる

心配ですよね😭
    うちは
    哺乳瓶=大好きなミルク
    と思ってるのでまったく飲んでくれず😢今朝も撃沈でした😅

• 7月5日
ひめちゃん

ストローで飲めるようになり
自分でもたせてると、ごくごく飲むようになりました。

私があげても ぷい。首ぶんぶん!して飲みません。
とゆーふーに、

ほんと最近ではスプーンで少しずつ飲ませたり、おかゆに少し混ぜたり
色々味になれるようした、結果
自分で飲む。でした笑笑

• かえる

かえる

初心のスプーンにちょっと戻ってみようと思います😃お粥に混ぜるとは思い付きませんでした😵それも試してみます!

• 7月5日
Tiaraaa

うちは麦茶は嫌いではないのですが、離乳食のとき以外の時間に与えても、飲んだり飲まなかったりで、季節的に心配になります💦
ミルクを哺乳瓶であげているのでしたら、哺乳瓶に麦茶入れてあげてみてはどうですか??うちは、哺乳瓶に入れるとガブガブ飲みます!笑

• かえる

かえる

嫌いで無くてもちょくちょくは飲んでくれ無いのですね😵それも心配ですよね😫
    うちの場合、
    哺乳瓶=大好きなミルク
    と覚えており、哺乳瓶に麦茶でも全く飲んでくれないんです😭困りました。。。

• 7月5日
ユーイノ

うちは9ヶ月の時にストロー、コップ飲みができるようになったので、食事はコップで、それ以外はストローで飲ませてます。うちは麦茶と赤ちゃん用のほうじ茶の2種を交互に飲ませてます。少し今までのやり方を変えてみてはどうですか?コップ飲みをさせてみては?気分が変わって飲んでくれるかもしれませんよ😄

• かえる

かえる

コップ飲みは家であまり練習してなかったです😵早速やってみます!ありがとうございます☺

• 7月5日
おぎゅん

うちも、麦茶嫌いみたいで、ルイボスティーあげたらゴクゴク飲んでくれるようになりました(о´∀`о)

みなみん

息子もお茶大嫌いでした!
けどめげずに毎日少しずつ少しずつあげてったら飲むようになって今ではお茶見ると興奮してはやく寄こせと言ってるかのように声を出して喜んでます。(笑)