※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけママ
妊娠・出産

三人目の出産が心配です。陣痛の間隔を計るのが不安で、どのタイミングで病院に連絡をすればいいかわかりません。前駆陣痛の可能性が高くても、病院に連絡すべきでしょうか?助産師さんのアドバイスを教えてください。

初めて質問します。
よろしくお願いします。
私は今回三人目の出産になるんですが、二人目は陣痛よりも先に破水で入院したので、経産婦になってから陣痛で始まる出産を経験していません。
体質的にお産が進むのが早く、助産師さんからは三人目はもっと早まるかもしれないと言われました。

そこで経産婦さんに質問です!
陣痛が15分間隔になったら病院に連絡をと言われているのですが、どれくらいの時間計りましたか?
計り始めが15分でも、次に計ったらどんどん間隔が短くなっていって、もしも間に合わなくなったらどうしようと不安です。
そもそも15分も間隔が空くのかどうか…
間隔を計るということは何度か同じ間隔で陣痛が来るか計るわけですが、そんなに何十分も余裕があるのかと心配で仕方ないです。
いきなり5分とかで始まっちゃったら、もう計ってる余裕なんてなく、病院まで間に合わない気がしますT_T
前駆陣痛の可能性が高くても、陣痛のような張りがあったら病院に連絡しておくべきでしょうか?

コメント

ばなぬ

二人目の時陣痛からきたのですが、私は夜中下痢に似た痛みを感じでトイレに起きて、実際排便したんですが痛みがまた来て、おかしいなぁと思いながらとりあえず計ってみたらすでに6〜7分間隔でした( ̄∀ ̄;)
5回ぐらい同じような間隔を確認してから病院に連絡しましたよ(^_^)

自分はお産の進みが早いので前駆陣痛かもしれなくても連絡すべきく確認しておいたら安心ですね!

あいにゃん

同じく進み具合が早く
お産に向いてる体だね。とまで
褒められました( ; ; )笑
痛すぎて嬉しくないですが

一人目が3時間だったので
二人目は半分以下だよ!と
かなりびびらされてて
15分前に連絡を!と
言われてました(´・Д・)」

が、陣痛なんて
やはり気付かない
なんか痛いな〜程度で
既に5分間隔‥

病院に電話して速攻向かうも
車の中で3分間隔な上
病院まで20分!

ハラハラでしたが
ちゃんとそのまま分娩台へ
直行して既に8㎝でしたが
なんとか間に合いました!

なので主様も多分
気付かない
とゆーかきっと痛みに
強いので本当に意識して
ちょっとでも痛いと思ったら
前駆だと思っても連絡したほうが
良いと思います( ; ; )♡

ちびすけママ

コメントありがとうございます!

やはりいきなり7分間隔だったりするんですねT_T
もしかして…と思ったらすぐに間隔を計ったほうがよさそうですね。
前回も10分間隔から7分間隔、7分間隔から2分間隔へ、あっという間に飛んだので、陣痛きたらすぐに連絡しないと間に合わなくなりそうで怖いです(´+ω+`)

ちびすけママ

コメントありがとうございます!

あいにゃんさんも進むのが早いんですね。
2分間隔くらいから尋常じゃなく痛くなってきますよね…

5分間隔でなんか痛いな〜程度って、あいにゃんさんも痛みに強いですね!
私も普通に病院から出されたオニギリ食べてました笑
だから気づいたら15分間隔なんかとっくに過ぎてるんじゃないかと不安になります(´+ω+`)

気づかないうちに進んでた、なんてことがないように、あまり痛くなくてもいつもより張るなぁと思った時点で、間隔計るなり意識してみようと思います。

あいにゃん

わかります♡
やっと2分くらいから
死にたくなってきます( ; ; )笑

それまでは
え?痛い?ま、いっか
程度なのにいきなりすぎて
何事?ですもん(´・Д・)」笑

おにぎり!笑
きっと先生方も唖然だった
でしょうに( ; ; )笑笑
多分絶対15分なんて